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ホンダステップワゴン(195/65R15)に205/65R15のタイヤ、ホイールをつけて走行することはできますか?

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A 回答 (3件)

こんばんは。



2代目ステップワゴンにヨコハマS74、205・65・15を履かせている者です。初代ステップワゴンはアウトが多いそうで、2代目はタイヤによってはアウトかもしれないです。3代目は解りませんが現行4代目は205を純正で履いてるみたいですね。

わたしの場合ディーラーの検査員に調べてもらいながらのOKサインでしたが、実際ぎりぎりでした。因みに左右で数ミリのクリアランス誤差は良くあるようで、机上の計算だけでは言い切れない所らしいです。メーター誤差は許容範囲との事。なので実際組んで測ってみないとわからない・・・が正解でしょう。

自分で計る目安はフェンダー上部から糸を垂らして最上部はもちろん、ハブから左右50度の部分も干渉しない事。なので巷に居るタイヤをハの字にフェンダーにぶち込んでるローダウン車は左右50度部がクリアされていないので実際はアウトです。
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タイヤサイズを交換する場合、一つは外径の変化に留意します。

何故なら外径が変わるとスピードメーターに誤差が出る為です。195/65/15が純正サイズであるとして、また純正の状態でスピードメーターの誤差がゼロであると仮定すれば、

195/65/15・・・外径635mm
205/65/15・・・外径648mm(プラス2%)

お車が最新式(平成19 年1月1日以降に製作された自動車)であるほうが規定が厳しいですが、それでもプラス6%までなら外径が大きくなることを認めていますので、その点では「大丈夫」と言えます。繰り返しますが純正の状態のスピードメーターの誤差がゼロ(正確に言えばゼロもしくは安全側に誤差を有している状態)と仮定しての話です。

国土交通省の通達文書を以下に記しておきます(PDFです)。

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf

なお、一般的には純正が195/65/15の場合は交換後は205/60/15(外径627mm)として、外径の誤差が最も小さくなるようにタイヤを選びます。


二点目の留意点は、タイヤを太くすることによってフェンダーからタイヤがはみ出ないかどうか、という点です。はみ出ると車検に通りませんし、基本的には「整備不良」で違反行為となります。

お車が下に示す最新式のステップワゴンであるとして、純正の状態(タイヤが195でオフセットが+50の状態)ではフロント15mm、リア20mmの余裕があるようですので、オフセットが+50のままならタイヤを205としても特に問題無さそうです。タイヤが10mm広がる分が折半され、5mmだけ外側に広がります(もう5mmは内側に広がります)。

http://cars.jpn.org/wheel/n003100084.html

また一般的に言っても、ホイールオフセットが純正のままなら、タイヤを10mm太くしただけでフェンダーからはみ出るケースは少ないと思います。

ただし私には上記のサイトの信憑性は分かりませんし(誰にも分からないと思います)、タイヤは205と言ってもメーカーや銘柄で総幅はバラバラなので、「絶対に大丈夫かどうか」は現物を見ないと何とも言えません。また現行型で無ければ全然違った話となります(話の流れは同じですが・・・)。

ただしステップワゴンで純正と同じオフセットでタイヤを205にする程度なら、本当に「よくある事例」と思うので、ディーラーやショップに問い合わせれば大体の判断は付くと思います。なお、私はもっと「ギリギリの線」で交換するので、量販店等の店員さんの話はアテにならない事のほうが多いので、計測及び計算は自分で行っています。

以上、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

とっても参考になりました。
結局迷ってはいるのですが。。

ご親切、丁寧に、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/03 12:47

出来ますが


外周が変わる為
あまりお勧めは出来ません。
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やはり幅が細くなるとダメでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがお持ちの195/65-15を、ご友人の新型ステップワゴン(純正タイヤサイズ205/65-15)に履けないか、ということですね?

まず、タイヤ外径が標準装備品より小さくなります。つまり速度計の表示は実速より速くなります。そのため車検で問題になるようなことはありません。しかしタイヤ外径が小さくなるということは、わずかでもローダウンしてしまうことになります。ロードクリアランスが必要なシチュエーションが多い場合は避けたほうがよいと思います。また、ロードインデックス(タイヤの許容荷重指数)が純正より減少します(94→91)。指数の差が2以内なら充填空気圧の調整でカバーできますが、それ以上の差になるとカバーしきれません。フル乗車で急な段差に突っ込んだ場合などを考えると厳しいと思います。

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なんにしろ、ロードインデックスの問題があるので避けたほうが無難かとは思います。もちろん、自己責任でやる!というのなら構いませんが。

質問者さんがお持ちの195/65-15を、ご友人の新型ステップワゴン(純正タイヤサイズ205/65-15)に履けないか、ということですね?

まず、タイヤ外径が標準装備品より小さくなります。つまり速度計の表示は実速より速くなります。そのため車検で問題になるようなことはありません。しかしタイヤ外径が小さくなるということは、わずかでもローダウンしてしまうことになります。ロードクリアランスが必要なシチュエーションが多い場合は避けたほうがよいと思います。また、ロードインデックス(タイヤの許容荷重指...続きを読む

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Aベストアンサー

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■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
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以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm JATMAロードインデックス 91)

ですよね。


225/45R17
(直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm JATMAロードインデックス 90)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)

215/45R17
(直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm JATMAロードインデックス 87)
(ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 有り)

215/50R17
(直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm JATMAロードインデックス 91)


時代的にも安全には充分に注意を払わないといけない時代になってきていますので、
今年に入ってからは、去年までに製造のお車であっても、車検などで何の心配もないように、純正よりも大きな直径のサイズのタイヤは選びたくないですよね。
よって、直径の点で、215/50R17 は、やめましょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5


人によっては、215/50R17 と 215/45R17 とは、呼称が同じ“215”なのでタイヤの幅が同じかと勘違いしてしまうかたも多いですが、実際は上記の差があります。同じホイールに組んでもです。

よって、今お持ちのホイールのオフセットが分からないということですが、もし、今現在のホイールで 215/50R17 装着で、フェンダーからのタイヤはみ出しが 6.5mm以内であれば、タイヤを 215/45R17 に変更すれば 6.5mm引っ込みますので問題なく車検も通りますし、ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 もあります。(←車重によってはこちらを選ぶ必要が出てきます。また、タイヤの銘柄によっては、ETRTO規格の213mmよりも広い幅の商品があるかもしれませんので、詳しくはカタログや、専門家とご相談の上でタイヤを注文して下さい。決して、ネット注文で簡単に済ませないで下さい。ステップワゴンは難しいのです。)

現時点で、6.5mm以上のはみ出しがある場合は、タイヤだけ替えてもはみ出してしまいます。

この場合、ホイールを買うという選択肢と、フェンダーを加工してしまうという選択肢があります。

(http://www.honda.co.jp/ACCESS/oshirase/)
(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090529_.html)
(http://www.hondanet.co.jp/home/news/200305/29_04.htm)

この純正もののフェンダーアーチモール(純正16インチを装着したお客さんは取り付けが強制されるもの)が、せっかくあるようですので、これを付けてみることもできますよね。

まずは、ホンダディーラーに行ってみて相談してみると良いでしょう。




>オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?

これまでの情報からの、計算方法だけお知らせしますね。

7-17 オフセット+51 のホイールなら、RF1 に付くわけですよね。そのホイールに 215/45R17 を付けると、

タイヤ : 225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

から 3.5mm減ですので

タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +0.5mm(0.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 19.5mm

という計算結果ですね。

まだ 0.5mmはみ出していますね。これ以上ホイールを引っ込めることができるのかどうかは、当方には分かりません。7-17 オフセット+52 で、ご質問者様が気に入るデザインの商品があるのかどうかも分かりませんし。
{(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)これを見ると、~55なのでしょうかね。インナー側が干渉しないかは、専門家に相談してみて下さい。}


よって、ホイールを探すよりもフェンダーアーチモールを付けちゃったほうが確実かもしれませんね。

または、オフセット+51 の 7-17 の気に入ったホイールが見付かった場合は、タイヤのほうを JATMA/ETRTO 規格の 213mmよりも細身のものを探してみる方法もありますね。そうすれば運が良ければフェンダー部はノーマルのかっこ良いまま(加工なしで)17インチにすることができるかもしれません。
(“運が良ければ”とは、お車には“個体差”がありますので、計算通りにはいかないこともよくある。という意味です。)




>LI値というものは全く考えていませんでした。非常に重要なんですね。ありがとうございます。

いいえ(はい)、非常に重要ですが、215/45R17 はETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 がありますので、215/45R17 は、全く問題なく選べるサイズですね。

JATMA規格 195/65R15 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 240kPa)

ETRTOリインフォースド規格 215/45R17 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 290kPa)

(http://toyotires.jp/run/run_30.html)
これも、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。




また、例にあがっていますサイズ、
仮に、(計算方法の例ですが)、

タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm JATMAロードインデックス 89)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +7mm(7mmはみ出している) リア: +2mm(2mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13mm

こういう結果になってしまいます。




>ディーラーものなら間違いないんですね。ありがとうございます。

いや、無理です{他の車(4WD車)と比べても無理です}。ディーラーものでも何でも、もし、フェンダーからはみ出せば、どれでも無理です。

RF2 は、トレッド前/後 が、狭いのですよね。

RF1 トレッド前/後 1485mm/1480mm
RF2 トレッド前/後 1480mm/1475mm

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/st96-014.html)

純正ホイールは両車とも、5.5-15 オフセット+50 です。
(つまり、車自体のトレッドが狭いということになります。)

これだけで、4WD車は計算上 2.5mm引っ込みます。

よって、RF2 に付けてみて 2.5mm以上引っ込んでいるものであるという確認ができたサイズのみ、FF車にも可になります。


ホイールサイズが分かりませんので何とも言えませんが、仮に 17インチで オフセット+45 でしたら、タイヤが 215/45R17 でしたら ホイールは細くても 7-17 になりますので(なぜなら215/45R17の適用リム幅は7~8in.)、
4WD車のRF2でも、はみ出しちゃうはずですよね計算上は。

RF2 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

RF1 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +6.5mm(6.5mmはみ出している) リア: +1.5mm(1.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13.5mm

もしオフセットが+45で間違いないのでしたら、車両の個体差でたまたまか、フェンダー加工してあるか、フェンダーアーチモール付きか、車検場が甘いか(悪い民間車検場ですと、通しちゃったり、または陸運局に持ち込む業者でも、その時だけまともなタイヤサイズに付け替えて出しちゃう悪い業者もいるのですよね。最近では企業のコンプライアンス重視でそのようなことはなくなってきていると信じたいものですが。)、
または、オフセット値が実はもっと大きい(引っ込むサイズ)か。




215/45R17 91V(またはY) は、輸入車用タイヤも取り扱うタイヤ専門店なら売っています。

(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?categoria=/catalog/car-suv-van/car/summer&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_P7_SUMMER.xml&prodotto=P%207&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=NERO&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_PZERON_SUM.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=FITM_Winter%20SNOWSPORT&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_W190SN_W210SN_W240SN_WINTER.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)冬
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_preceda_pp2/size.html)
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_mxv8/size.html)

金額も、大して変わりません。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?parts=parts1&parts%5Fm%5Fkind%5Fid=32&parts%5Fl%5Fkind%5Fid=8&car%5Fmaker%5Fid=0&car%5Fid=0&direct=partsdeep)
ピレリー P7 215/45R17 91V 4本新品で39900円などですね。

ただし、幅の寸法は、このような輸入車タイヤは、カタログに数字が書いてあっても単にETRTO規格の 213mmであったりしますので、実際のその銘柄の実寸法ではない可能性があります。
こういった寸法類は、タイヤ専門店が知っている場合が多いです。
よって、詳しく知っている専門店で、良く相談してから購入して下さい。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91V&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=35&y=11)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91Y&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=15&y=18)

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm ...続きを読む

QステップワゴンRF-3のホイール装着について

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教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスですよね?

簡単なチェック法は、重りを付けた糸を、フェンダーの上から垂らして、フェンダー上部からタイヤが何ミリ引っ込んでいるか、測ってみて下さい。



もし上記車両に、ご質問者様ご提示のホイールを付けますと、

車両 : RF3
ホイール : 6-15 オフセット+38
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント: +10.5mm(10.5mmはみ出している) リア: +3.5mm(3.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 22.5mm

という結果になり、とても車検も通りません。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



下記をお読み頂くと分かると思いますが、フェンダーから 10mm以内のタイヤはみ出しでしたら、10mm未満のフェンダーモールを付けてタイヤを収めることができますが、今回の場合、計算上すでにタイヤが10.5mmはみ出していますので、この方法を使っても追い付きません。


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4


なお、このステップワゴンには、のちにワイドボディー車(RF5 RF6 RF7 RF8)が出ましたが、これは3ナンバー車でかなりの余裕がある車両です。

例えば、純正サイズでも、3ナンバー ワイドボディー ステップワゴン RF7 のデータで、
車両 : RF7
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

と、かなりの余裕がある車両です。



もし、仮に、RF3 に RF7 の純正16インチホイールを付けただけでも、

車両 : RF3
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント: +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 30.5mm

と、上記3ナンバー車と比べて、その差はかなりあります。



よって、気を付けて頂きたいことは、

2代目ステップワゴンの、3ナンバー車用のサイズのオフセットのホイールなどは、選ばないように気を付けて下さい。
購入時は、専門家に、「私の車は、5ナンバーナローボディー車です。」と伝え、「2代目ステップワゴンにはナローボディー車とワイドボディー車の2サイズのボディーがある。」ということも伝えて(教えて)、商品選びをしたほうが良いですよね。

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスです...続きを読む

Qステップワゴンの寿命とATのショック

以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。

私も数年間RF-1ステップワゴンのAT変速ショックのドンには悩まされました。

上記内容の清掃を実施したところ変速ショックのドンは激減しましたよ♪

私のステップワゴンも走行距離20万キロオーバーしたばかりですが、先日オルタネーター初交換&エンジンマウントゴム下側両サイド二ヶ交換&燃料フィルター交換&タイロッドエンド交換&ブーツ交換をしました。

あとは手元にあるブレーキキャリパーOHキットを冬までには済ませたいです。

Qホンダ車のフルホイールキャップ

ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
ボルトで止めるらしいと聞きましたが、
どのような構造になっているのでしょうか。

なぜ、ホンダ車がこれをとっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
>ボルトで止めるらしいと聞きましたが、

そういうのが多いですが、中には、他社と同様の、リムにはめるだけのタイプもあります(フィット、モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、フリード、等)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5



>どのような構造になっているのでしょうか。

ナットの球面座(スチールホイールと接触する部分)と、六面部(レンチをかけるところ)との間に、溝があり、この溝に、プラスチック製のカラー(割ワッシャー状のもの)が付いています。

フルホイールキャップ本体のほうは、ナット穴部には、ナット(金属製部)よりは大きく、樹脂ワッシャーよりは小さい穴が開けられています。

よって、ナットを規定トルクで締め付けても、ホイールキャップは樹脂ワッシャーで引っかかっているだけです。(ホイールとナットとでキャップを挟むわけではない)

ナットの写真は、ヤフオク(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DB%A5%F3%A5%C0%A1%A1%BD%E3%C0%B5&auccat=2084064153&alocale=0jp&acc=jp)ででも見て確認して下さい。


尚、ホンダは、現行レジェンドを除いて全車、球面座ですので、ナットの「長さ」が合えば、樹脂ワッシャーを外してしまい、ホンダ純正アルミホイールに使うことも出来ます。
{アルミホイール用ナットの“長さ”には、4種類あり、最も短いもの(オープンタイプ)、袋で最も短いもの(L=25mm)、中(L=30mm)、長(L=35mm)、といった感じです。}
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 }
(樹脂ワッシャー付きのスチールホイール用ナットの長さに、何種類あるのか? は、当方、知りません。)


ホンダのフルホイールキャップには、上記2種類(「ナットが隠れる、普通のはめ込みキャップ」、と、「ナットの見える、共締めタイプのキャップ」。)以外に、共締めタイプなのにセンターキャップ付きでナットが見えなくなるタイプも存在します。それは、まるで、よくある「キャップ付きのアルミホイール」のようなデザインになります。



>なぜ、ホンダ車がこれをとっているのでしょうか。

理由は、分らないですね。(当時、採用した頃にホンダに居た内部の人に聞かないと。)


・アルミホイールっぽくリアルに見せるためのデザイン。なのか、

・外れ難くして安全性を高めるための工夫。なのか。


最初は、「デザイン」ではないかと思います。

(そうでないと、今販売されている他社の車や、フィット等も全車、ナット共締めタイプである必要が出てきます。)


ただし、
確かに、ホンダのナット共締めタイプは頑強に付いていますし、他社のフルホイールキャップは本当によく外れます。

当方の昔の仕事で、車のテストをしていましたが、他社のフルホイールキャップは、例えば、車がジャンプして着地しただけで、フロントのキャップなど簡単に中を舞います。真っ黒い丸いものが前輪辺りから上空に舞い上がったので、ホイールごとタイヤがもげたのかと覚悟しましたよ。(即、“ガボッ”とフロントが地面を引きずると思ったのに、そのまま走れたので不思議でしたが、すぐ止めて外に降りたら キャップだけだったので、「なあんだ!」な話。)

ナット共締めタイプの場合は、
初代CR-Vを砂浜で過激なテストをした時も、しっかり頑強に付いていました。
砂がホイールとフルホイールキャップの間に大量に入り込み、フルホイールキャップが完全におちょこのように反っくり返ってしまったのに、しっかりと くっ付いていました。

すばらしいです。
デザインも、外れ難さも。


ただし、
ホイール取り付け時は面倒なのですよね。


それと、洗車時。

ホイールキャップ表面を洗っても、すすぐと中から黒い汚れが出てきてしまうような時、ホイールキャップを外して、スチールホイール側をまず洗い、キャップ裏も洗ってやりたくなるような時って、あるのです。

この場合、ホンダのナット共締めタイプですと、事実上不可になります。

「ホイールごと外してホイール裏も洗えば?」というかたも居られるかもしれませんが、実際は、1輪ずつ、計4個所、洗って、各、完全に乾かしてからでないとナットも締めれませんし、いちいち全部ジャッキかけてとか、その作業は、“洗車”ではなくなってしまいます。
 

>ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
>ボルトで止めるらしいと聞きましたが、

そういうのが多いですが、中には、他社と同様の、リムにはめるだけのタイプもあります(フィット、モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、フリード、等)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5



>どのような構造になっているのでしょうか。

ナットの球面座(スチールホイールと接触する部分)と、六面部(レンチをかけるところ)との間に、溝があり、この溝に、プラスチック製...続きを読む

Qステップワゴン(RF)のホイールナットについて

ステップワゴン(RF5)2000のスパーダに乗っています。ホイール及びタイヤは純正の195/65 R15の鉄ホイールです。(鉄チンの上からカバーを被せるタイプです。)先日、同RFの2400のスパーダの純正アルミ&タイヤ(205/55 R16)をGETしましたが、ホイールナットはこのまま使用できるのでしょうか?純正ナットに付いているゴムみたいな?部分をとらないと・・・とも聞いた覚えがあるのですがわかりません。どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシャーを手で外してしまえば、そのナットが使えるわけです。



ただし、ナットの長さが、袋タイプだけで3種類ありますので、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154774.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

その新たに入手した純正アルミホイールに合った長さのナットであるかどうかを念のために確認しておく必要があるでしょう。


具体的には、袋ナットの頭にボルトが付くようでは困るわけで、

まず初めに、ホイールを外した状態で、スタッドボルト(クリップボルト・ハブボルト)に取り付けながら 軽く手で回してやりながら回転回数を数え、{回転回数は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 にも書いてありますね。}、

今度はアルミホイールを取り付けた状態でもう一度回転回数を数え、その数が下回っていれば、ボルトが袋ナットの頭を突き破ることはないでしょう。



まあ、蛇足的な話もすれば、
そのナットの球面座「面」が綺麗で、スチールホイールによって筋のキズが付いてしまったりしていないか、指で触って確認したほうが、アルミホイール側の球面座「面」を痛めずに済みますね。
これは、
もともとホンダの球面座は、スチールホイールでも丁度スッポリ嵌るサイズなので傷は付き難く、
60゜テーパー座のナットほどは気にしなくてもよいような話ではあります。

過去に、そのホンダの純正ナットで、60゜テーパー座のスチールホイールでもミスってうっかり取り付けてしまったり していなければ、ほとんど問題なく使えるでしょう。

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシ...続きを読む

Qオデッセイからステップワゴンへのタイヤの流用について

ホンダオデッセイからステップワゴンへの乗り換えを検討中です。現在使用中のタイヤ(オデッセイの純正215/60R16、純正ホイール付き)をステップワゴンに流用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オデッセイもステップワゴンも年式、グレードによりタイヤのサイズが違います。ですから一概に車種名だけでは簡単に答えられないと思います。
タイヤには幅、扁平率、内径のサイズがあります。
あなたが書かれている215/60/R16がそれぞれその数字です。
で、流用できるかどうかはここに現れていない外径というものがあります。
外径が5ミリ以内の差なら完全に大丈夫ですしぎりぎり15ミリくらいまでは許容できそうです。
但し、幅は車種によりワンサイズアップしてもはみ出してしまうものもあるようですので注意が必要です。
それと1番の方が書かれていますがホイールサイズです。
幅はそれなりに合うものが付いてるわけですが、オフセットですね。
これにより幅が同じなのにはみ出してしまったり、奥まってしまったりします。そして奥まる、と言うことはブレーキに干渉する場合がありますのでとても危険です。
オフセットは必ずあわせたほうがいいと思います。
後はボルトの数(4穴か5穴か)とPCDですが、これも同じでないと入りません。
長文になったので後半はしょりましたがお分かりいただけましたでしょうか。
最後にタイヤサイズの早見表です。
参考にどうぞ。

オデッセイもステップワゴンも年式、グレードによりタイヤのサイズが違います。ですから一概に車種名だけでは簡単に答えられないと思います。
タイヤには幅、扁平率、内径のサイズがあります。
あなたが書かれている215/60/R16がそれぞれその数字です。
で、流用できるかどうかはここに現れていない外径というものがあります。
外径が5ミリ以内の差なら完全に大丈夫ですしぎりぎり15ミリくらいまでは許容できそうです。
但し、幅は車種によりワンサイズアップしてもはみ出してしまうものもあるよ...続きを読む


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