アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方

僕は高校3年生のバイク大好きな者です。
live dio zxを友達と一緒にウレタン塗装しようと思います。
バイクが大好きでより自分好みにしたいので塗装することになりました。

耐水ペーパー⇒色付け⇒クリヤー

というのは知っているのですが詳しいことはわかりません・・

自分は塗装についてあまり知識がないです。
できる限り綺麗に仕上げたいんです!


実際にバイクをウレタン塗装したことある方、どうかこの初心者に教えて下さい。
できるだけ詳しい情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考で。





ぷろに任せるのが一番!!



でも、お金もかかるし自分でやりたいと思うので参考までにお教えします。


まず、スプレーで塗装するのだと思いますが、私的にはスプレーでも十分きれいに仕上げる事ができます。
すべては吹き方次第です。

脱脂
塗装表面に油分が少しでもついてると、はじくか、はがれます。
絶対に脱脂してください。
目に見えなくても油はついています。


プライマー
プライマーと呼ばれる接着材みたいなスプレーがあります。
これを吹き付けます。

プラサフ
プライマーを吹いてから乾ききる前かな???
プラサフという下地を吹きます。
この時点で表面をきれいに仕上げてください。

耐水ぺーぱーで仕上げた後

ウレタン塗装してください。



塗装をするときは、一箇所を集中的に吹かない。
絶対だめです。
とにかく薄く吹く

吹いては乾かし
また吹いては乾かす

これを繰り返す事です。

失敗が成功の元です。
楽しみながらやってください。


参考までにどうぞ
    • good
    • 0

>できるだけ詳しい情報が欲しいです。


文字だけで、しかも1980文字で伝えきれないと思います。

ネットで検索すれば、色々とヒットします。
たとえば、「バイク ウレタン塗装」でも http://www.mikaku.net/shiroes/cygnus_paint.htm がトップで出てきました。
他にも、 http://paint-custom.seesaa.net/category/2319500- … とか。

ご自身で、理解できるようなページを探してください。

>自分は塗装についてあまり知識がないです。
>できる限り綺麗に仕上げたいんです!
気持ちはわかるのですが、いきなり「綺麗」に出来るほど甘いものではないはずです。
道具もそうですし、環境(無風、気温、湿度…)などなど、複雑に要素が絡んでいますし。

でも、技術はなくても時間はあるのですから、手間暇を惜しまず、時間をかけて、丁寧に丁寧に作業をしていけば、それなりには出来ると思います。
気持ちが急くのはわかりますが、綺麗に仕上げたいのであれば、少しずつ色を載せて、ゆっくりと丁寧に、慎重に砥いで…と頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!