プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?

 デジカメのムービー機能を使って撮影したMOV動画をAVS Video Converterを使ってMPEG変換したところ、ファイルサイズが1/2から1/5に縮小しました。
 動画は720×480で、29.9fps、また、AVS Video Converterの設定は、出力ビデオ4:3ですが、プロフィール設定はデフォルト値としています。
 ファイルサイズが小さくなっても画質には影響ないと考えてよろしいでしょうか、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

MP4 H.264へ変換でしょうか?



高画質高圧縮です。劣化はほとんど無いです。

ただし高圧縮なため、再生時のPCへの負荷は大きいです。保存サイズは小さくなるのでHDDには優しいですけどね(笑)

私が使うエンコードフリーソフトも紹介しておきます。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
使いやすいです。

映像MP4 H.264 音声AAC
720×480であれば、ビットレート4000もあれば相当高画質です。音声ビットレートは128以上あれば十分高音質です。

最後に私の動画を参考に貼っておきます

ビデオカメラ:Panasonic HDC-HS300で撮影
AVCHD → MP4 H.264に変換
映像ビットレート 1000
音声ビットレート 128
サイズ 1920×1080


上記のフリーソフトで変換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshi9999 さま、懇切な解説ありがとうございます。

 これでこれまで疑問に思っていた下記の問題についてすっきりした気がします。

1.カメラにMOV形式を使っている理由: mpeg変換するにはカメラに負担がかかりすぎる。メモリ消費量は犠牲にしてでも、カメラに映像の短時間処理が要求される。
2.性能の低いパソコンで再生すると、MOVファイルではスムースに再生できるのに対して、mpegファイルでは映像がギクシャクすることが多い: mpegからの逆変換のためにパソコンの処理が間に合わない。

 状況に応じて最適なファイル形式を選んでいるということですね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!