dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理予定日から1週間後に妊娠検査薬で2回とも薄く陽性反応でました。

その1週間後(約6w)病院受信しましたが、まだまだ小さすぎて分からないと言われました。

それから3日後、トイレでティッシュにつく程度の少量の茶褐色のおりもの?があり、
気になって妊娠検査薬を試すと、前よりも薄~く見えるか見えないかぐらいの陽性ラインがでました。

妊娠している場合、前回よりも反応が薄くなることってあるのでしょうか??

ちなみに今まではほぼ規則的に生理はありました。
今日で予定日より13日目です。

どなたか知っていることがあればよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

>妊娠している場合、前回よりも反応が薄くなることってあるのでしょうか??

受精卵が子宮内膜に着床すると、妊娠検査薬に反応するホルモン(hCG)の生産が始まります。
しかし、着床した全てのものが継続して出産に至るわけではありません。
前回よりも薄い...つまり、生理予定日から1週間後の検査結果よりも、生理予定日から13日目の検査結果の方が薄いということですよね?残念ながら、着床してまもなく受精卵は亡くなり妊娠は継続していないと思われます。出血とともに化学的流産に終わるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても勉強になりました!
おっしゃられた通り、その後すぐに大量の生理がありました。

今回は初めてのことで、知識も余裕もなくショックも大きかったですが、前向きに夫とまた頑張っていこうと思います!

本当にどうもありがとうございました。