プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのファンが唸ると電源がプッツンする

どうも、自分はヒマさえあれば四六時中パソコンの前にいる高校生です。
最近パソコンが急に切れるようになりました。そしてその後は勝手に再起動するのですが
その再起動中にまた切れて再起動のループを発生させるのです。
この現象に見舞われた場合、再起動中に手動で電源を切って自分から起動すると
無事に起動します。(それでも切れる時もありますが…)
元々、たまーに無条件に切れるパソコンなのですが
(修理にだしても原因不明と返された。DELLだからか?サポートは中国人ではなかった)
最近の多発する現象にはある程度条件があるのです…
電源が切れる時の条件は「重い処理を少し長い間やってパソコンのファンが活発な時」
に発生するみたいです。一番多いのがFPSゲーム中ですね。熱が原因なのでしょうか?
この現象が発生する時にとくに特別な動作をしているワケでないので
問題はハードウェア面にあるみたいです…
以下、スペックになります。購入は二年前ほどです
DELL vostro200(スリムタワー)
メモリ:2G
VGA:Radeon HD4550
HDD:320GB、1TBの二台
CPU: Core2DuoE4500

VGAのドライバはちゃんと定期的にアップデートしています
唸っているファンはCPUのモノか電源のモノなのかは私の方ではわからないです…
1TBのHDDとVGAはあとから増設しました。もしかして電力不足?
(でもこの現象が起きるようになったのは増設してからだいぶ後)
PCにホコリが溜まって熱がこもってるのかなと疑いましたがあまりホコリはなかったです
やはり電源がダメになってきているのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

> とりあえずカバーを開けたままで風通しを良くして試してみては?

どっちのファンが唸っているのかを確かめるためには必要ですが、ずっとそのままにしては駄目です。

PCのケースは空気の流れを考えた設計になってますから、それをすると返って空気の流れが悪くなってしまいますよ。

カバーを開けたままでケースのファンがいくらがんばっても近くの空気を動かすだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずカバーを開けたままで風通しを良くして試してみては?

• 0
この回答へのお礼

FPSはよくやります! 扇風機をあてたら熱が冷めるかも

• 0
この回答へのお礼