この人頭いいなと思ったエピソード

よく「日本の携帯電話は、たくさん機能がついているが、日本国内でのみ使用できる機能が多い。だから日本国内でしか売れない。でも、韓国をはじめとした海外の携帯電話は、機能は少ないが、海外でも使える機能がたくさんついている。だから世界中で売れる」という話をききます。具体的にどういう機能のことを言っているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通話以外ほぼ全部ですよ。

メールもSoftbank以外は独自です。
ウェブ・お財布・ワンセグ・アプリetc...
全部独自なので海外では使えません。
というか、国内独自というよりもキャリア独自といったほうがいいかも。
(キャリアとは、docomoとかauとか、そういった携帯電話会社のこと。)
docomo専用とか、そういった機能が沢山あります。

>韓国をはじめとした海外の携帯電話は、機能は少ないが、海外でも使える機能がたくさんついている。だから世界中で売れる
これはひとくくりにしたらいけない。
韓国メーカーが優勢なのはローカライズが早いから。
ベースの携帯電話を、対象国の機能に合わせる技術がすごく高い。そのため、国問わず販売できる。
また、スマートフォンなどもすぐに開発するので、世界的趨勢の先端を走れているのもあります。
このスマートフォンの場合、機能がキャリアに依存しません。
iPhoneの場合、機能の大部分はAppleが提供しますので、キャリアがなんであろうとAppleのサービスは使えるわけです。

なお、最近の海外携帯も、機能が少ないわけではありません。
ただしそのサービス提供の形は全く違います。NokiaであれAppleであれ、キャリアではなく携帯電話メーカーが通信以外のサービスを提供しています。
日本メーカーは、そういったサービスをキャリアに依存していた上に、海外向けのローカライズ技術も持っていないので・・・
海外で販売しようとした際に、韓国メーカーと戦えば金額で負け、高機能メーカーと戦えばサービス提供などの地力で負ける。
    • 0

1例です…

まだまだプリペイド携帯が主流の国はたくさんあります。
本体に他国のSIMカードをセットすればその国で使い回しできる場合があります。ある国に本体を持って行き、その国の安いSIMカードのみを購入して使用できるのです。
電波等の規格が同じだから出来る事です。

日本でも同一キャリアなら本体の使い回しが出来るようになりましたが、将来的には別キャリアでも使い回し出来るようになる事が現在の懸案事項になってます。ここが解決すれば、次は本体を海外でも使用可能にする事ですね。世界同一規格は困難でしょうが…。
    • 0

「海外でも使える機能が~~」というんじゃなくて、国内のように携帯電話を電話以外の用途で使うサービスが海外ではほとんど提供されてない(せいぜいが電話番号でメールが送れるCメール/SMS(docomoだとなんていうんでしたっけ)程度)ってだけかと。

そういう市場向けに通話とあとはデザインなどに絞り込んだ機種を超大量生産してコスト競争を戦ってるわけで、いわゆるガラケーとは部材コストのレベルで大違いってことでしょう。消費者は使いもしない機能にお金は払いません。

#国内ではSIMロックに守られて事業者が大量の販売奨励金を投下するのでほとんどの機種で0円が当たり前、同じ0円なら高機能な機種を買おうという動機がありましたが、いわゆる「新販売制度」導入当初で高級機が5万6万してた頃なんて誰もその辺のラインには目もくれなかったでしょ?
#それをどうフィードバックしたのか最近はまた奨励金ジャブジャブを再開してるようですが、キャリアは良くてもメーカーはたまったもんじゃ無いでしょうね。高コストで世界市場に出せない端末を作らざるを得ないんですから。
    • 0

おさいふケータイ機能とかではないですかね?

• 0