アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光の電話勧誘について

先ほど、メディア情報システムというところから電話がかかってきて、話を要約すると、
「NTTの代理店ですが、今のアナログ回線をフレッツ光に切り替えませんか?新規でなく“継続”扱いなら今入られているプロバイダのYahooBBのサービスはまったくそのまま使え、メールアドレスも変わらない。月の料金もインターネットと電話代の合計は今よりも安くなる。」
という内容でした。

YahooBBでは、BB会員の特典をいろいろと使っているので、それが変わりなく使え、単に回線がデジタル化するだけならまあ構わないけど、と言うと、
「ではご契約ということでよろしいですね?」
と念を押してきました。私は電話での口約束でそんなことをするのは不安なので、署名と捺印をするような契約書は無いのかと聞くと、「契約書はありません。電話のみの取次ぎとなります」
というので、断りました。

この、“メディア情報システム”という会社、信用していいのですか?よくある、片っ端から電話をかけて「数打ちゃ当たる」形式の、フレッツ勧誘と同類の会社でしょうか?
福岡の通信関係の会社のようで、ネットでHPを見ると、役員がチャラい若者ばかりの会社で、いかにも怪しげな印象を受けましたが・・・。

話の中で念押してきたのは、今のWEB上で受けているサービスなどは一切そのまま、料金は多少安くなる、高速回線になるのでネットが快適、とメリットは多いように思えますが、デメリットとしてはどのようなことが考えられますでしょうか?

似たような勧誘電話がときどきあるのですが、こういう類の勧誘はすべて断るべきものなのか、メリットがある「提案」なら考える余地はあるのかが知りたいです。
“フレッツ光”の電話勧誘に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

その手の営業電話は嫌になるほどかかってきます。


「代理店」であってNTT等の系列でも何でもなく、ひどいときには提携店でも何でもない無関係の会社である事も。

提案の内容次第で検討しても良いのでしょうが、私は電話営業では絶対に契約をしません。
もちろん、こちらの契約内容も一切伝えません。(カマをかけてくる業者もいるので)


ひかりへの変更について検討するなら、NTTへ直接電話して聞いた方が良いです。
その結果として、代理店が来るなら、それはひとまず安心して良いでしょう。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに確認してみると、代理店になっている業者は数百社あり、さらにその下請け孫請けという業者もあるので、それら全ての代理店がどういう営業活動をしているかまでは把握しきれないということでした。なんとも無責任な話です。
NTTとの電話を切ったあと、また別の業者から電話がかかってきました。情報がつながっているのでしょうか・・・

とりあえずこれも断りましたが、こういったフレッツ勧誘、NTTとしても放置してるとNTT自体のイメージダウンになるような気がするんですがねえ・・・。

お礼日時:2010/11/03 13:46

#1です。



お礼文より
>NTT自体のイメージダウンになるような気がするんですがねえ・

同感です。
ちなみに、KDDIも全く同じ状態です。

両社とも、自分の代理店でありながらその営業内容には驚くほど無責任です。
あやしげな勧誘・営業であっても、あるいはその方が契約実績が伸びるので黙認・・・というところでしょう。


余談ですが、「こういう良くない営業も多く、本社にも苦情が寄せられまして・・・」という切り口で電話してくる営業会社もいました。
最後には「逆の発想で、NTT(or KDDI)へご加入いただく事で、今後はそういった営業電話がかかってこなくなります」などと言う始末。(要はストーリー仕立ての勧誘)
「それはおかしいだろう」と突っ込むと、ガチャンと電話を切られます。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな勧誘もあるのですね。まさにあの手この手ですね。
とりあえず今はフレッツに変えることは考えていないので、勧誘電話はすべて断るようにします。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:30

http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201008/
 光ファイバー利用のインターネット契約においては
ソフトバンクはNTT東西のフレッツ光のプロバイダとして
使う事が出来ます。

 ADSLから光へ(NTT東西やKDDI、EO光等へ)
ユーザを逃がさない為に苦肉の策です。
 ソフトバンクは、事ある毎に光ファイバーの電柱での分岐後の
一芯貸しを、総務省に制度化しろと提案してましたが
許可にならないので、フレッツ光のプロバイダを行う事に
したようです。

 今回の電話勧誘も、上記のようにヤフ-とのプロバイダ契約を
残しフレッツ光にADSLから移行できるので、勧誘を行っては
いるのですが、勧誘業者は隙あらば自社の儲けを最大限に
しようとしますから、ヤフ-の契約は残したまま
別のプロバイダを新規契約する事もあるようです。

 家電量販店等では、フレッツ光加入で3万円引きの
キャンペーンをやってますから、勧誘業者とて同様の
NTTからの報酬を受けているでしょうし、勧誘者自身も
相応の歩合が入るのです。
 その為、「先ずは契約有りき」の姿勢が強くなりますね。

>メリットがある「提案」
 かどうかは、質問者様の利用形態しだいですので、
判断は、ご自分でなされますように。
 言葉のみ・即決を避け、チラシ・書面等での裏付けを取るのが
良いかと思います。 
(最低利用期間内の解約時に、違約金が発生する事もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと詳しく背景がわかりました。要するに業者が儲けたいだけのことなのですね。
こちらとしては、現状でとくに不満は無いので、今後こういった勧誘は断ろうと思います。
基本的に飛び込み営業は何でも断る主義ですので。

お礼日時:2010/11/03 21:18

>YahooBBでは、BB会員の特典をいろいろと使っているので、それが変わりなく使え、単に回線がデジタル化するだけならまあ構わないけど、



markey08 さんは、現在ヤフーADSLですか。
もしかしたら、ヤフーADSLを、【Yahoo! BB 光 with フレッツ】への勧奨電話も考えられますね。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201008/
ヤフーは、「光に限ってフレッツに対応」しています。

もしそうなら、markey08 さんの情報はヤフーから貰って、ヤフーの下請け等からの勧奨で、NTT東(西)からフレッツ契約手数料が入りそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はYahooBBですが、Yahooの契約情報を、提携先とはいえNTT関連会社に顧客情報が流れることは無いんじゃないですか?
もしそういうことががあるとすれば、かなり問題なんじゃないでしょうか・・・。

お礼日時:2010/11/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!