アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを弾いているなら知っておきたいギタリストは良く聞きますが、
知っておきたいギターのメーカーはと聴かれたらなんと答えるか、教えてください。

A 回答 (4件)

耳学問で名前ばかり 先行して覚えていくのは些か ギターメーカーや職人に失礼なことかと思いますが・・・

とにかく実際楽器屋さんに行って 弾かせてもらいましょう。
自分にとって弾きやすく、自分の好きな楽曲に見合った楽器でないと
ブランドなぞ、何の意味もないことだと思います。

Epiphneの評判が悪いと云われましたが、
最近のEpiphone(中国製)マスタービルドシリーズなどは、
結構良い音で鳴ります。

あの通販のサウンドハウスの6000円あたりの楽器でも当たれば結構それなりに良い音で鳴ります。
6万円台のZENなんてのはなかなかのモンです。

まぁ風聞に流されず、自分の判断ができるような経験値を高めることを強く願うモノです。
是非いろいろな楽器屋さんへ足繁くお通い下さい。

ギター専門楽器屋サイトでお近くの、濃ーい楽器屋さんを探しましょう。
http://www.j-guitar.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。噂とかでそのギターやメーカーの価値を決め付けるのは職人さんとかに失礼ですね。自分で良し悪し(自分に合う合わない)を判断できるようにがんばります。

>知っておきたいギターのメーカーはと聴かれたらなんと答えるか

「ギタリストなら、ヘッドについているデカールではなく音や演奏性で判断するので、メーカーなど一切知らなくて良い」が本質かな。

私はかつてビンテージギターバイヤーだったのでそれなりに勉強しましたが、歴史的なドラマチックさに関して言えば日本のメーカーは歴史が浅いのでそれほど面白くないです。
対してアメリカのマーチン、ギブソン、フェンダーという御三家は大勢の研究者もおり、何冊も歴史書が出されるほどです。他には概念を変えたオベーションとかも歴史的メーカーと言えるかもしれません。

ただし楽器としての品質は、今では日本はトップクラスなのはだれもが認めるところ。
というわけで、いろいろ考えたところ最初の回答にたどりついたというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりギターはメーカーじゃなくて音とか演奏性ですよね。もっといろんなギターに触れたいと思います。

アイバニーズ、ESP、タカミネ、モーリス、アリア、フェルナンデス(バーニー)

トーカイ、K・ヤイリ、S・ヤイリ、グレコ、リッケンバッカー、グレッチ

そして定番のギブソン、フェンダー、エピフォン・・・
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。エピフォンはあまり評判が良くない印象を受けていたんですが。今度また良く見てみようと思います。

ギブソン、フェンダー、マーチン、ヤイリは知っておいたほうが良いかと。

• 0
この回答へのお礼

ヤイリはあまり聞かないので今度チェックしてみます。