プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++で何が作れるでしょうか。

素朴な質問ですみません。
私は個人でC++を学習しましたが、C++で何を作るのか分かりません。

VisualC++を使ってWindows GUIアプリのゲームしか思いつきません。

また、C++でWindows GUIアプリやLinuxを使う時はどんなことができますでしょうか?

Web企業に多い例ですが、C++でLinuxカーネルとかでサーバをいじっちゃうことがありますが、
どういうことでしょうか。

C++はPG学習の面では良かったと思いますが、実践の面で何ができるか、良かったら教えてください。
また、参考になる書籍とかありましたら、紹介をお願いします。

A 回答 (4件)

> C++で何が作れるでしょうか。

ソフトウェアでできることなら作ろうと思えばほとんど何でも作れると思いますが。

・ゲーム
 ・オフィスソフト等のパッケージソフト
 ・各種アセンブラや各種高級言語のコンパイラ、インタープリター
 ・オペレーションシステム
 ・WEBブラウザ、メールクライアント等
 ・その他、いろいろ

> C++でLinuxカーネルとかでサーバをいじっちゃうことがありますが、
> どういうことでしょうか。

これだけじゃ意味が分からないけど、サーバで使うLinuxのカーネルを弄るというのなら、もともとソースがC/C++で書かれたものだから十分に可能でしょう。

ま、何でも出来ると言っても作業効率の問題とかありますから、そこは分野によってはC++よりも適した言語がある場合もあります。

出来るできないは、多くの場合は言語の問題ではなく、その目的そのものに対する知識や理解の度合いによってきます。何が出来るではなく、何を作りたいか、そのためにはどんな技術や知識が必要かを明確にできることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にします。

アイデア次第、ですね。

ゲームが出来ると言っても、既存のゲームは出来ても世の中に無い
ゲームのアイデアは難しい・・・

小規模のプログラムでも、仕様段階のエラーは常にあるといいますし、
プログラム以前の問題が難しいのですね。

大規模なシステムでは何をすべきか、企画、要件の定義が非常に難し
い、なかなか論理矛盾を無くせません。というか、何かしないといけ
ないのに何をしたらいいのか、問題は何なのかの全貌が見えないことが
多いのです。

まあ、コンピュータの発展は、高速計算による今まで不可能だったも
のを可能にする、例えばスペースシャトルの宇宙からの進入角度などを
手で計算していたら間に合わないとか、膨大な事務処理が滞って、
品物があるのに伝票がないために出荷できないとか、その処理速度が
キーになっていましたね。

また、機械を微妙にコントロールできるのもコンピュータならではです。
昔の超人的な職人の必要性を少なくしてきた事実があります。

コストダウンも大きいですね。印鑑なんて80円くらいで30分もあれば
出来る時代です。

超困難な計画問題もコンピュータならではのチャレンジが出来ます。
生産計画、出荷計画、配送計画など色々ありますが、その作業をやって
いる人しか理解が出来ない、後継者が育ちにくい、という問題のシス
テム化です。
簡単な部類には、看護師さんの勤務表や学校の時間割です。Excelくら
いで簡単に出来ると思ってチャレンジすると、それでも泥沼化してしま
います。

自分の作業の便利化も常に考えて、単純なプログラムが大きな効果を
上げる場合があります。
例えば、コマンドプロンプト。これで目的のフォルダにたどり着くのは
今は長いフォルダ名や日本語名、何重にも階層があるので目的のファイ
ルになかなかたどり着けない。1文字の入力ミスが時間を食う。
それでエクスプローラで目的のフォルダを指して右ボタンから送るで
送られてくるフォルダ名を受けて、それをカレントとしてコマンドプロ
ンプトを開くプログラムを作りました。全部で5行くらい。
こんなに小さくて便利さを感じるプログラムは無いです。

近年ならではなら、ActionScriptでしょうか。動画をプログラムする
というか、面白い動き、美しい動き、まるでダンスの振付を考えて
いるようです。

自作OSも先は長いですが面白い分野だと思います。
単純なベースになるソースがフリーで出ていたと思います。

まあ、過去のプログラムの分野も語り尽せないくらい広いし、深い。
今後も多くの分野でプログラム化が進むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

C++で出来ないプログラムやアプリは無いと思います(面倒ってことはありますが)。

現在あなたが使っているもの自体が大半C/C++言語で作られています。
WindowsOS、InternetExplorer、ExcelやWord、PhotoShop、GIMP、VisualC++のIDE、C++コンパイラ自体、RubyやPerl、PHPなどのスクリプト言語、LinuxOS(C言語)、MySQLやApatcheもそうですね。

何をしたいかで、紹介するべき書籍も変わります。
izumasaさんは、何が作りたいのでしょうか?ここは他の人が決めることではありませんよ。
    • 0

考え方が逆です

あなたが何を作りたいのでしょうか
です
そして、それを作る為の手段の一つとして、VisualC++ があるのです。

PG学習を終え、与えられた課題は作れるレベルになりました。
でも、その後、実際に何をすればいいの?
自分で作りたいと思う物が思い浮かばない、と思うのなら、
とりあえず、ベクター等にあるフリーソフトやシェアウェアと同等の物を
自分で作ってみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

>考え方が逆です

なるほど。何か作るものがなければ意味がないでしょうね。