アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系出身の法律家の皆様へ‐“私人逮捕詐欺”について

【1】
一つの条文の中の特定の用語の意味が、
時と場合や行為者によって変わるのは、
理系的視点から言えば【論理破綻】です。
しかし「法学」や「法律運用」の世界では、
平気でそのようなことが行われているようです。
日常でよく耳にする「逮捕」の定義については、
実は非常に曖昧でうやむやな点があります。
(→詳細は以下リンク先の質問文で触れました。)
あなたはこれについてどう思いますか?

・現行犯を自分で警察署へ捕縛連行したいと思ったのですが・・・。
 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000003809.html
・現行犯への実力行使:警察官と私人とでは許容限度が違う?!
 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000003800.html

【2】
理系出身の人が、法学の考え方に初めて触れたときには、
文系独特の論理展開に戸惑うことも少なくないようです。
あなたが戸惑った経験について教えてください。

【3】
「三権分立」を導入している「民主主義」国家においては、
判例や裁判例は、理論上は「法源」とならないはずです。
情報社会化の急速な進展に伴い、生活スタイルは変わり、
脅迫や名誉毀損の形も変わってきています。
それなのに、日本の法学界は(実務界の人達の考えまで)、
「古い判例」(前例)に囚われ過ぎているように思えます。
あなたはこれについてどう思いますか?
昨年に「裁判員制度」が導入されたことも踏まえた上で、
意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



もともと、色々な解釈ができるように、できてるんだな。
それを、1つの意味としとらえようとするから、悩むんだな。

判例にとらわれるのは、逆に言えば、解釈を1つにしようとしているんだな。

>文系独特の論理展開

こんなもんに、惑わされるぐらいなら、最初から手をださないことだな。

「裁判員制度」は、単なる○○なんだな。
それに、おどらされている人を見るのが、かわいそうだと思うんだな。

質問者さん、あなたが本当に、関わりあいたいと思うなら、自分で実感すべきだな。
本当の、どす黒い世界を・

この回答への補足

さて、理系出身の法律家なんて、そう多くはいないし、
そろそろやめて新しい質問に移ろうかな。

補足日時:2010/11/05 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

また、、、抽象的(中傷的?)な回答だな。
何を言いたいのか曖昧でよくわからないけど、
とりあえず貰った回答にコメントでもしようかな。

>もともと、色々な解釈ができるように、できてるんだな。
>それを、1つの意味としとらえようとするから、悩むんだな。
>判例にとらわれるのは、逆に言えば、解釈を1つにしようとしているんだな。

私は、充分に捕まえられるはずの現行犯人を、
自らが逮捕監禁罪に問われるおそれから、
みすみす逃したことがある。
それで怒りが収まらない。

文系の学問というのは、理系とは違い、
人間の主観的価値判断を含むため、
曖昧な点がある。
世界普遍的な理系の学問とは異なり、
同じ行動でも文化によって価値解釈が分かれる。
特に法学は、いくつのも解釈ができるように、
「グレーゾーン」を大きく持たせている。
そんなことはわかっている。

規則に「グレーゾーン」が大きいということは、
それだけ権力者に都合の良いように、
規則が運用される危険があるということ。

「三権分立」といっても、
三権が互いに相互監視するシステムである以上、
裁判所の人事には行政が絡む。
上級裁判所に行けば行くほど、
判決が行政に甘くなるのはそのせいだろう。
でも学校で教師がそんなことを生徒に教えたら、
クビになりかねない。
(先公も大変だ・・・。)

>質問者さん、あなたが本当に、関わりあいたいと思うなら、自分で実感すべきだな。
>本当の、どす黒い世界を・

「逮捕」に関してだけじゃなくて、「名誉毀損」に関しても、
法律には曖昧な点が多い。
特に日本の法律は曖昧な点が多い。
権力者に都合のいい運用ができるように、
わざと曖昧にしているのではないか。

公益を図る目的であれば、真実を公開することにより、
他人の名誉を傷つけても罰せられないそうな。
だけど公益とは一体何だろうか。

当て逃げ犯の画像がネット上の動画サイトで公開され、
犯人が会社をクビになる事件があった。
でももしも、犯人が有力私人(大企業の社長一族)であったら、
逆に公開した方が名誉毀損で逮捕されていた
可能性はありやしないだろうか?

格差社会が進んで本当にそういう社会にならないか心配。
汚い権力者はますます女にモテるようになり、
そうでない人間はますますモテなくなる。
「良心の呵責」は打算の産物で、この世から法律がなくなれば、
殺人者や悪い事をしても捕まらない特権階級が
強い男としてモテモテになるかもしれない。
そういう男をくっついた方が子孫繁栄には有利だから。
女なんて、そんなものかも知れない。

ああ、どす黒いね・・・嫌だね。

だけど、法律なんていうものは所詮人為的なもの。
厳然たる自然法則の前では、人為的規則は無力である。
あまりにも権力者がやりたい放題だと、
いつか大衆の怒りを買う。
そうなると法律も社会秩序もあったもんじゃない。
それは歴史が証明している。

これについては歴史学や法律学(文系)だけじゃなくて、
生物学や動物行動学(理系)の専門家も、
同じような考えを持っているんじゃないかな。

お礼日時:2010/11/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!