プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

:ヘリサート

M10のネジ穴にボルトが折れてしまい、小さい穴を開けて逆タップで抜こうと思ったのですが、小さいを開けようとしたら失敗して変な方向に空いてしまいました。

そこでヘリサートを入れようと思うのですが、M10のドリルで穴を開けてM12のタップを立てて、そこにヘリサートを入れ、M10のボルトが入るようになるのでしょうか?
また、ハンド電動ドリルでも穴開けとタップは、出来ますでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょうど「オートメカニック10月号」に特集出てましたね・・

折れた場合。
1.ポンチで逆回転に叩く
2.エキストラクタで回す
3.ドリルで削り落とす
4.で、最後の手段でヘリサート

4 に付いては、ねじ切りと挿入が同時に出来るエンザートってのが記載されてるね
http://www.kkv.co.jp/

失敗しないように、プロでも普段練習は欠かせないそうです。
    • 0

#2です。

ヘリサートとイリサートは、違うものです。 検索してもらえば、すぐに分かると思います。イリサートの方は、普通のタップを使用します。

この手のものは、どれもサイズごとに専用工具が必要になり、高くつくのが残念なところですね。
    • 0

勘違いされているように思うのですが、どうでしょうか? ヘリサートのタップたては、専用タップです。

おまけに、ねじこむ工具も専用です。

10ミリ用のセットを買えば、7000円以上はしますよ。 残念ながら、コイル状のものを買うだけでは駄目なんです。

質問者様の希望に近いものは、イリサートの方でしょう。 しかし、これも専用工具が必要になりますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘリサートとインサートは、また別の物なのでしょうか?

ヘリサートには、専用のタップが必要です。

いわゆる、通常のスレッド立てタップとは、径も目も、異なります。
タップ立ては、手もみで行なえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用タップとは、ピッチの事でしょうか?