【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近バッティングの練習をし始めたマティラミス(女)です。
闇練(サークルの私たちがいうところの、秘密で練習してうまくなること)で、素振りしたりバッティングセンターにいったりしてるのですが、やはり素人なので、自分のやっているスイングが正しいのかどうかよくわかりません。一人で、効率的にする練習方法を教えてくれませんか?素振りでも、こういうふうにやったらうまくなる、とか、知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは 私は学生時代ソフトボールをしていました。


闇練ですか・・・燃えてるっ! 素敵です。
きっと今が上達するときですよね
頑張ってください!!

バッティングに必要な事・また気を付けたい事
 握力
 スイングのスピード
 インパクトのイメージ
 フォロウスイング
 腰の回転
 軸足と踏出し足
 重心  
などだと思いますがバッティングはある程度その人の体型によってもトレーニングのポイントが違ってくると思います。
また、野球とソフトボールとでの違いもあります

一人で練習するに最適・お手軽は
手のグーパー運動です(ちょっと暗い?)
腕をまっすぐ前に伸ばし、握るときに力を入れます

それと鏡の前でバットを持たずシャドウスイング
これは真面目にするとキリが無いです
イメージを膨らませ、ボールが向かってくる、
踏出す、打つ・・・
自分のフォームを作ることも大事だと思います

バッティングセンターでは
もったいないようでもボールは打たない
ミート打点を打つ前に決めてから打つ
こんな感じを心がけてみたらいかがでしょうか。

ヒットを打っている自分をイメージしながら
気持ちを高め、やってみてください。
リラックスしてインパクトに力を集中させるような感じで。

今一生懸命で輝いているあなたにエールを送ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

primrose-parkさん、アリガトウございます!!なんだか、質問に答えていただけるだけでなく、応援してくれて嬉しいです☆★うまくなるには、地道に努力するのが一番ですね!!さっそく、グーパー運動と、シャドウスイングやってみます!!!

お礼日時:2003/08/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報