アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からずっと右打ちです。左右のバランスを保とうと左で素振りをしています。
左でも差ほど違和感はありませんが、やはりヘッドスピードは劣ります。ただ、左打ちのほうがバットをコントロールしやすいかなと思います。左手の力は強いと思います。
二十歳を過ぎてからスイッチヒッターになるにはどんな練習をすればいいですか?また、引き手の力の差でバッティングは変わるものでしょうか。

A 回答 (4件)

右打ちと云う事は、あなたわ右利きでつ.


なので左で打つには、左で文字が書ける様になる事でつ.
    • good
    • 4

スイッチヒッターになるための特別な練習というわけでなく、左打ちの練習を追加することになるのではないかと思います。

まずは、これまで右打ちでやってこられた練習を、左打ちでやるのが基本になると思います。素振りは続けるとして、トスバッティングやティーバッティングなど、基礎練習を左打ちでやっていくことになるでしょう。右打ちも維持・上達しなければいけませんから、単純にバッティングの練習はこれまでの倍、最初のうちは倍以上の時間をかけなければいけなくなります。

ただ、基礎練習を進めるうちに、それぞれのバッティングの特徴が出てくると思いますので、それに合わせて、練習方法やバランスを変えることも必要になってくると思います。
    • good
    • 1

私も稚拙ながらスイッチヒッターです。


右利きでバットコントロールがうまいのであればおそらく左打ちに向いていると思います。
ヘッドスピードが遅いのは練習が少ないためでしょう。
練習としては日常生活で意識して左手使ってみるのはどうでしょうか
今まで使わなかった部位ですのでいいトレーニングにはなると思います
一度試してみては…
    • good
    • 1

私もソフトボールかじった経験あってスイッチヒッターになりたくて左打ち練習した事あります。


中学生の頃、カープの正田さんが好きでスイッチヒッターになりたいと思っていました・・・(^^)
ソフトボールのバットは結構重たいので体育の時間や球技祭のソフトボールの練習で左打ちを試した事もあります。

一応、私の父は中学生からずっと野球経験あってスイッチヒッターです。

スイッチヒッターは野球の世界でも花形扱いを受けられるとても魅力的なバッターですよね。

あまり無理しないでじっくりと左打ち右打ちと交互に練習するときっと良いスイッチヒッターになれますよ!ファイトですよ~(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!