アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バッティングは下手になってきました。
毎日素振りをしているのに全然打てなくて困ってます。
自分は野球部周りに人はちゃんと打てるのに自分だけ打てなくと思うと悲しくなってきます。
昔はみんなと同じくらい打てました。コーチからは、昔よりに下手になったとか言われてショックです。
こんな自分にアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

打ちたいと思う気持ちが強すぎると体の重心が前に流れて(ポイントも前に)内野ゴロになったり逆に振り遅れなどの原因も考えられます。

素振り練習も繰り返し実際に打つ時は無心で集中し自分のポイントで打つ。
精神的なことでも違ってくるので頑張ってください。
    • 0

選手がスランプに陥ったとき、原因及び打開策を的確に指摘して、

迷い道からの指標を示す・・・それが本来のコーチの役割というものです。
単に前より下手になったなどということは、コーチがいう必要は無いのです。そんなコーチはコーチと思わず無視しましょう。
とはいうものの、打てないという事実は無視できませんね。
あなたのフォームを見られないので、具体的アドバイスは不可能です。
従って、基本に立ち返れとしか言えません。
それには、図書館などで、バッティングの技術書をもう一度読み返してみたり、野球中継を録画して、良いフォームをスローで再生するなどしてみて下さい。
今の殻を打ち破ったとき、そこに以前より成長したあなたがいることでしょう。
    • 0

ba-doさんは右利きですか? 左利きですか?

私は18年間、野球をこよなく愛する今は30才のおっちゃんですが、
結論として、

スイッチバッターとまでは言いませんけど、
ba-doさんが右バッターなら左で、左バッターなら右で打つ練習をしてみてください。

私は、右バッターですが、ずーーーーっと(17年ぐらい。)打撃不振に悩まされてきて、去年に左打席で打つ練習をしてみたんです。
最初はぎこちなかったけど、素振りを何度も繰り返して、何とか形になってるなーと思った時にバッティングセンターに行って左打席でバッティングマシンを打ってみたんです。そしたら!! 今まで見たこと無いような打球が何本も飛んだのです。

あくまでもド素人の考え方で科学的な根拠は一切ありませんので参考程度に読んでください。
    • 0

高校時代に素振りを一生懸命していたら、監督からこう言われました。

素振りは、すればするほど、バッティングに必要な筋力が養われる。その事により、スイングの速さも増すし、遠くへ飛ばす事もできるようになる。だからこそ、素振りの1回1回を大事に、また打っているイメージを持ってする事が重要だと。
毎日このような素振りをしていれば、極端にバッティングが下手になる事はないと思います。いつも、何を考えて素振りをしていますか?単に自分の目標回数だけ振っていませんか。
あと、バッテッング上達のコツは、実践が非常に重要です。ティバッティング、フリーバッティング、紅白戦、でどのように打つかです。とにかく、相手ピッチャーが投げるボールに怖がらず、軸足と逆の足を開くことがないようにするのが重要です。軸足よりも、ホーム側へ軸足と逆の足が踏み込むぐらいのイメージが必要です。あとは、ボールをしかっり見て、ボールに向けてバットを最短距離で思い切り振る。それでも当たらなければ、技術的欠陥があるのかもしれません。(打つ時にあごが上がる、不振続きで長打が欲しくアッパースイングになっている、軸足が体を支えきれていない、など)そのコーチのいう事など気にせず、スポーツなんだから、元気はつらつ、まずはヒットを頑張って打とう!
    • 0

コーチの言ったことは気にしないでください。

技術が一気にのびる時期とそうでない時期があり、それは人によっても差があります。他の方もいわれているとおり一度吸収したものはなくなることはないと思います。
素振りのほうはマンネリ化してはいませんか??ただ漠然とバットをふるのと、意識してふるのでは大きな差があります。連続して10本バットを振り続ける早振りやバットの重さは変えてふってみるのも効果があると思います。
腐らずにがんばればきっと良いことがあると思います。
    • 0

どれくらい振っていますか?

素振りは最低で1日500本、できれば1000本を3ヶ月続けてみてください。悪いフォームで何本やってもいいことは無いというのも一理ですが、悪いフォームのまま1日1000本×3ヶ月やれば自然とフォームの工夫が生まれ良くなります。

『労せずして得るもの無し』
    • 0

野球やボクシングや剣道は”打つべきタイミング”をつかむのが重要です。

それにはイブニングに連載している飢狼伝にものっていますが糸に新聞紙をくくりつけ何かに固定しそれをぎりぎりのところまでもっていきなにが書いているか”見る”ということです。
フォームの修正は一回、一回ゆっくり正確に長時間かけてやりましょう。数も大事ですが問題は質です。
あなたが成長期とよばれる歳ならそうゆうことはしょっちゅうです。
あきらめずにがんばってください。
    • 0

得た技術は下手になりません。

吸収したら、あとは伸びていくだけです。
つまり今は技術が体力に追いついていけずに、停滞している状態だと思われます。
上手くなるには技術+体力+考察力です。

ただ、どんなに努力してもバッティングはそうそうグンッと急激には伸びません。
それなら一つ「コレは誰にも負けない自信がある」プレーを見につけてはいかがでしょうか?
小技系(バント・カット・見極め)や走塁系(盗塁・ベースランの速さ)、守備系(洞察力・肩力・スタートの速さ・守備の確実性)など。

ヒットでも四死球でも盗塁でも1点とれば同じ。
捕殺でもファインプレーでも1点取ったことと同じ。

野球ってそういうものです。
    • 0