dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の地元の宮城県ではシーバスで有名な河口があります。
そこではベビーバイブレーションというルアーで釣るみたいなのですが、一体どのようなルアーなのでしょうか?
分かる方教えてもらえると助かります。
あと船舶免許のいらないエンジン付きのボートがあると聞きました。
一体どのようなボートなのでしょうか?
できれば値段なども知りたいので、こちらも分かる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その河口は旧〇上川だと思いますが。

昔私も行きましたが今は行こうとも思いません。ルアーは下記URLの物を使っていましたが現在は分かりません。ウエイトは60gがメインですね。後は40g。リールはステラの5000以上のHGもしくはXG。ただの早引き。昔はXGは有りませんでした。ラインはスパイダーワイヤーでしたね。ロッドは13ft使ってました。中にはジギングロッドでは無いか、と思うようなロッドも有りましたね。今はどうなっているのやら。どのような釣り方か御存知ですか。早い話引っ掛け釣りです。スレなんです。ちなみに現地の人は他県に行ってシーバスやってるそうです。実際お遭いして話しましたよ。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le …

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le …
    • good
    • 0

>そこではベビーバイブレーションというルアーで釣るみたいなのですが、一体どのようなルアーなのでしょうか?



バイブレーションというのはルアーの種類です。
ハードルアーには
ミノー、スプーン、ペンシル、ポッパー、スピナー、メタルジグ等の種類がありますが
その中の一種類です。
小刻みに振動するような泳ぎ方なのでバイブレーションです。
中が空洞で音がでるラトルタイプと中が詰まっているソリッドタイプがあります。
ヘビーというのは
ソリッドの中で1オンス(28g)を超えるような重い物を言うと思います。
http://saltbait.com/td-salt_vib-RR-90es.shtml
http://saltbait.com/range-vib100es.shtml
http://saltbait.com/ZBL-vib90-28g.shtml

河口で2馬力なんか使ったら戻って来れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
丁寧に教えてきただきよく分かりました。
ボートはブラックバス釣りで使おうと思っているんですよね
o(^-^)o

お礼日時:2010/11/05 15:27

聞いた話なので確かではありませんが、OO馬力以下だと免許いらないそうです^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら2馬力以下でした。

お礼日時:2010/11/05 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!