アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州 善光寺の内陣参拝の服装について教えて下さい。

近日中に、小旅行として信州 善光寺( http://www.zenkoji.jp/ )へ行く予定です。
参拝コースは http://www.zenkoji.jp/keidai/index3.html のいずれかを予定しています。

当日は、その他の場所へも行くため、ジーンズで行きたいと思っているのですが、
服装としてジーンズは止めたほうが良いのでしょうか?(特に本堂へ入る場合)

本堂へ入らない場合(内陣参拝しない場合)はジーンズでも大丈夫でしょうか?
その他、服装で気を付ける点がありましたら教えて下さい。

(信徒ではなく、一般参拝客として行きます。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年春、善光寺の「御開帳」で、内陣の手前まで行きました。

また、善光寺へは数回行った経験から。


特別な参拝(いま、七五三のお参りのシーズン。法事とか、安全祈願)でなければ、観光モデルコースですから、派手なジーンズでなければジーンズでもいいと思いますよ。
内陣へ団体の参拝が結構入っていますね。
私はUe陣に入ったことはなく、賽銭箱の所から覗くと、内陣は薄暗く、たたみ敷き(だと思いました、自信なし)、そしてほこりっぽかった(失礼)ですね。

あと、「お戒壇めぐり(おかいだんめぐり)」をしますが、内陣の真下の本堂の床下へ入ります。
真っ暗い中で、御本尊の真下で、「大きな鍵」を触りますが、この鍵は極楽への扉の鍵といわれています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A …
「大きな鍵」は、右の腰のあたりですので、真っ暗い中へ入ったら、手は右の壁を伝わっていって下さい。
団体なら、先行の人が「あったあった」と大声を上げ、鍵の「ガチャガチャ」と鳴ります。

一人で入ると、鍵に触れられない恐れがありますので、団体さんと一緒に入るのでいいですよ。

● 時間があれば、朝早く行って「お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)」をお奨めします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ジーンズでも大丈夫そうですね。
普段、お寺に行くことがないので安心しました。
通常の参拝ですので、多少落ち着いた感じものを履いていこうと思います。

朝の時間帯がおすすめみたいですね。
プランに組み込めるか検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 19:06

#2です。

すこし、質問の趣旨と違ってすみません。

enger3 さんの小旅行の出発地と交通機関が車・JRなら、下記もおすすめします。

● 出発地が関東の場合。
上信越道やJRの上田で途中下車して、裏善光寺ともいわれる「北向観音」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%97 …

この北向観音の周囲には、信州最古の温泉、信州の鎌倉といわれる「別所温泉」に宿泊。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%88%A5 …


● 出発地が名古屋・関西等の場合。
中央道の飯田で降りて、善光寺が大昔あった「元善光寺」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
ただ、こちらは在来線JR特急でくる場合は、お奨めできません(在来線特急はJR中央西線経由)。
もし、JR飯田線の場合は「超ローカル線」なので時間に余裕がありません。このJR飯田線は「秘境駅」で検索すると、飯田線の駅がいくつも上位でヒットしますので、JR東海の「秘境駅ツアー」をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別所温泉へ宿泊する予定です!
北向観音というところもあるのですね。

近そうなので行けそうです。プランを練り直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 19:09

年一回 参拝しているものです



別に ジーンズでも 問題ないです どんなかっこでも 構わないと思いますが
仏前ですので 派手とか 夏場露出が多いとかで なければ 大きな問題は無いでしょう

但し 今の時期 かなり寒いです。防寒対策をなさって 行かれて下さい
本堂は、暖房などありませんから 

とても 神秘的な気分になれ 心洗われる事でしょう。

出来れば 朝の 御朝事 お数珠頂戴を 受ける事を お勧めします。
早朝 一番偉いお坊さんが お付きの方と 本堂へ来る際 本堂の前で 並んで待ち
来たら 係員の指示に従い 膝まづくか しゃがみ 頭を 数珠で なでて もらいます。
並べば 誰でも受けられます が 時間に その場へ行かないと 受けられません
時間は 問い合わせてみて下さい。

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年参拝されているのですね。
お寺によっては服装に厳しいらしいという話を聞いたので、問題ないとのことで安心しました。

今回行くのは初めてなのですが、暖かめ&落ち着いた感じの格好で行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!