京阪電車でテロ対策
今日京阪電車三条駅のゴミ箱をみたら「テロ対策の為只今使用できません」的な張り紙でゴミを入れるところを覆ってありました。
何で今日に限ってそんな張り紙があるのでしょう?
何かあったんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

11月6日・・・明日?



京都でAPEC財務大臣会合が開催されるとの記載がありました。

なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
そういうわけでしたか。
有難うございます。

お礼日時:2010/11/06 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスのゴミ荒し防止対策:黄色いゴミ袋

カラスのゴミ荒し防止対策について質問が御座います.

カラスのゴミ荒し防止対策のために,
杉並区が,ゴミ袋を黄色にするとの事です.

何故,【黄色】なのでしょうか?
杉並区は,黄色が一番効果がある事を実証したからみたいですが,これ以外に,理由はあるのでしょうか?

私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と
判断して近づかないからと考えました.

なぜなら,動物界で,黄色は危険な色とされている
からです.
例えば,猛毒を持つ蛇は,体が黄色や赤です.
他の動物はこの色に危険を察して,近づかないとの事です.

Aベストアンサー

>私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と
>判断して近づかないからと考えました.

ちがいます。
カラスは色盲で、黄色や赤など特定の波長の色が増幅して見えるのだそうです。
その特性を利用して、黄色を強調した袋を使うことによって袋を認識しなくなります。
認識しない=見えない=中身がわからない=手を出さない
と言う構図です。

http://www.seihin.com/archives/000785.html

参考URL:http://www.seihin.com/archives/000785.html

Q電柱の張り紙の上に「これは違法です」と張り紙をする集団の正体は?

自宅(大阪市)の周りの電柱に、サラ金の張り紙が目立ち苦々しく思っていました。
 しかし、最近、その違法張り紙の上に、「「これは違法ですので、直ちに撤去してください」という張り紙が更に張られ、いよいよ醜い電柱になってきました。
 しかも、その新たな張り紙には般若心経の文言が書かれているだけで集団の名前や連絡先などが全く書かれていないのです。
 (こんな張り紙をするより、もとの張り紙をはがしてくれた方が余程気が利いていると思うのですが・・・。)
 質問は、違法ポスターに「違法である」と指摘する得体の知れない組織の正体です。
 大阪だけに出現するグループなのでしょうか?どんな人たちの集まりなのでしょうか?また、この人たちの行為は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

関東じゃ見ませんねえ。
グーグルで"般若心経 張り紙"と検索すると掲示板の過去ログが
引っかかりますが、それも関西方面のことについて書いてあるようです。

Q[法律]人が出したゴミの中にゴミを詰込む、そしてゴミあさり・・・

こんにちは。

何度か目撃したのですが、我々が出したゴミの中に自分のゴミを
つっこむ老人がいます。ゴミくらい自分で出してほしいものです。
また、ゴミあさりを毎日のようにする方もいます。非常に嫌ですね。
よくあることだと思いますが、これらの行為は犯罪にはならないの
でしょうか?

Aベストアンサー

No.2&4のnidonenさんお書きのとおり、ゴミの所有権については複数の学説があります。

その中には、No.1のnobugsさんお書きの「集積所に出した時点で所有権を放棄した」とする学説もあるものの、この学説も、放棄された所有権は宙ぶらりんになる(すなわちゴミは無主物となる)という説と、ゴミ回収をする地方自治体に所有権が移転するという説(nidonenさんがNo.2で言及なさっているのは、正にこれです)とに、大きく分かれていたかと思います(ほかに、ゴミ捨て場の地主に所有権が移転する、という説もあったかしら、と記憶しています)。

このうち、無主物となる説の立場に立てば、確かに「集積所でのゴミあさりについては散らかす事がなければ処置のしようがありません」という結論になります。しかし、所有権放棄により地方自治体に所有権が移転するという説の立場に立てば、ゴミあさりは所有権者たる地方自治体の権利を侵害しますから、違法と評価しえます。

このように、学説は分化しており、ゴミの所有権についての刑法判例も特に出ていなかったと思いますので、「犯罪になる可能性を否定できない」というのが、法的に正しい答えといえそうです。


なお、以上の議論はゴミあさりの事案に最もよく当てはまりますが、「我々が出したゴミの中に自分のゴミをつっこむ」事案についても、ゴミが無主物でないとの立場に立てば所有物の自由処分権を侵害していますから、やはり「犯罪になる可能性を否定できない」といえそうです。

No.2&4のnidonenさんお書きのとおり、ゴミの所有権については複数の学説があります。

その中には、No.1のnobugsさんお書きの「集積所に出した時点で所有権を放棄した」とする学説もあるものの、この学説も、放棄された所有権は宙ぶらりんになる(すなわちゴミは無主物となる)という説と、ゴミ回収をする地方自治体に所有権が移転するという説(nidonenさんがNo.2で言及なさっているのは、正にこれです)とに、大きく分かれていたかと思います(ほかに、ゴミ捨て場の地主に所有権が移転する、という説もあった...続きを読む

Qテロ対策

アメリカで同時多発テロ事件がおき、現在も細菌テロと推測される事件がおきています。そして、不幸な戦争もアフガニスタンで始まり、報復が報復を呼ぶかたちが際限無く続くのではないかと思え、不安を感じています。
某ニュース番組でもとりあげていましたが、日本人はテロに対して認識も甘く、危機感が欠如し過ぎていると感じます。
できましたら欧米等で生活をされ、テロ対策が日常にあるご方に、わた経験をお餅の方に、わたし達はどのような事を日常注意して生活すれば良いのか、教えて頂きたいと思います。もちろん、欧米での生活のご経験の無い方でも結構です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在アメリカにすんでいるのですが、アメリカの一般市民はテロ対策どころか
日常の犯罪に対する対策なんてあまり考えていないように感じます。
せいぜい、大金を持ち歩かない事と、しっかりとかぎをしめる、深夜であるかない
ことくらいですか。(これが大切なのですが)
アメリカは危険な地域と安全な地域がはっきりとわかれていて
そこへちかづかなければかえって東京や大阪よりあんぜんではないでしょうか?
ある意味、犯罪に対して危険なのは観光地の観光客だけです。
また、空港の検査が強化されたのも、せいぜい2,3日くらいのもので、
それ以降は、普段と同じでした。
アメリカではテロ対策なんかしていませんし、あるいみ無差別テロに対して個人レベルでどうこうできるものではないとおもいます。しいていえば、今回のテロのばあいは、アメリカの象徴的なものがターゲットだったので、そのようなところ
には近づかないと、いったことくらいでしょうか。
アメリカ人をみていると、日本人の悪いところは、他人を信用しすぎる、
危険なところにほいほいはいっていく、酔っ払いすぎといった犯罪に巻き込まれる
要素が盛りだくさんということでしょうか。
いろいろ書いてしまいましたが、アメリカにすんでいるとはいえ、一部の都市しか
知らないので、あえて自身なしにしました。

現在アメリカにすんでいるのですが、アメリカの一般市民はテロ対策どころか
日常の犯罪に対する対策なんてあまり考えていないように感じます。
せいぜい、大金を持ち歩かない事と、しっかりとかぎをしめる、深夜であるかない
ことくらいですか。(これが大切なのですが)
アメリカは危険な地域と安全な地域がはっきりとわかれていて
そこへちかづかなければかえって東京や大阪よりあんぜんではないでしょうか?
ある意味、犯罪に対して危険なのは観光地の観光客だけです。
また、空港の検査が強化されたの...続きを読む

Qテロ対策

東京も標的になったようですが、日本でのテロの前例が無い以上、たいした対策も取れないでしょう

他の国ではテロ対策と称してアラブ系の一般人に対してどのような対応をしているのでしょうか?
(身分証明書の所持の徹底とかそれ以上のこととか、人権より安全な感じの対策)

Aベストアンサー

 今のところ大きな行動は採られていないようです。
 また、何もアラブ系の人ばかりではありませんよ。例えば日本人にも少なからずイスラム教を信じる方はいらっしゃいますし、その中に一人も過激的な原理主義を守ろう(表現がおかしいですがご容赦願います)という人がいないとも限りません。それにSCNKさんが仰るように、日本はこれまでにもテロを経験していますし、テロを起こしうる団体も多くあります。
 テロとは我々の日常を破壊することによって自らの力を知らしめ、敵の戦意を挫くものです。今日本で一番効果があるのは原発を狙うことです。これは武器と人数さえあれば可能なことです。目の前にある危機に瀕していると思われるものが実際に危機に晒されるわけではありません。意外なところから危機が噴出する。これがテロです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報