アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。

私は中学生なのですが、学校の友達で喜怒哀楽が激し過ぎる人がいて、その人にいつも振り回されてしまっているのですが、振り回されないようになるにはどうしたらいいですか?
まだ中学生で人間関係の仕組みをよく知らないので、うまく付き合えません。

まとまっていない文章ですみません。

A 回答 (4件)

中学生って、結構そういう子多いよね。

(笑)
あたしも中学のとき、喜怒哀楽が激しい友達がいて困りました。(笑)

あたしの対策法として、
その友達の機嫌がいいときは、一緒に居て、話したりしていて、

機嫌が悪くなったり、テンションが下がったり、急に無口になったりしたら、

機嫌が直るまで、一切その子に話しかけないで他の友達のところへ行く。

↑のようにしてました(笑)

喜怒哀楽激しい子って、機嫌が直ったりしてかまってほしくなったら
すぐ寄ってくると思うので、機嫌直るまでとことん放置プレイで。(笑)

そんな程度でいいんですよ。すべて合わしていたらしんどくなるので!^0^

あたしも、その大変な友達のお陰で、だいぶ免疫つきました(^o^)/

疲れると思いますが、頑張ってくださいっ!><
一度この方法を試してみてください!
    • 0

こんにちは、喜怒哀楽が激しい人は、「病気」じゃないということを前提にするならきっと気持ちがおだやかじゃないんじゃないかな、きっと自分でもわからない悩みをいつも抱えていて、気持ちがおちつかないと思うな、だからひとの言葉を一回心に留めてから反応する「余裕」がないんじゃないかな。

振り回されるというのはどういうこと、言われたことに反応したら「それ違う!」って言われたとか。良かれと思ったことが実は真逆の反応をその人にされちゃったとか?そしてそのひとつひとつに君が右往左往してストレスを感じているとか?
 もしできるなら、その子の反応の傾向を見てみるのもひとつかなと思うよ。これは変な意味ではなく、家族の事を話すと怒るとか。こういうことをいうと喜ぶとか、気持ちの敏感な部分にあなたの何気ない一言が引っかかるのかもしれないよね。
 中学生はすばらしい感性や感受性を持っているから、「感動」もするけど、「怒り」もすごいよね。

まず「振り回されているって」言うのはどういうことかを自分に問いかけてみると良いかな。

大丈夫、きっと君はやさしくて思いやりがあるから上手く付き合えないと感じるんだよ。

• 0

貴方だけじゃないんだと思う、振り回されているのは。

そして、確かに付き合いづらい友達もいるけど。
その友達が=貴方の人間関係の全てではないんだよね。
あくまで友達の一人なんだよ。
その友達一人との関係を、人間関係の仕組みとか、大袈裟に受け止めなくて良いんだよ。
関わりやすい友達もいれば、そうではない友達もいる。
それは貴方に限らず、周りの仲間も共通に感じている事なんだと思う。
無理に振り回されないように~とかね、歯を食いしばるように、足元を掬われない様に
力む必要も無いんだよ。
その友達は友達。多少流されても、影響されても良いんだよ。
でも、あくまでその相手との関係でしょ?
貴方には他にも大切にすべき仲間も親友もいるんだよね。
やるべき事もある。
それを忘れない事。
多少振り回され「気味」でも。
元に戻ってこれる貴方という「軸」を大切にする事。
それは、私は私なんだという事。
友達だからこそ、影響を受けやすい部分もあると。
でもそれはそれだと。私には私の考えがあって、ペースがあって、大切にしたい今があるんだと。
その貴方の「軸」を今まさに育てていっている最中なんだよ。
貴方の歳ならね。
何も心配しなくて良いんだと思う。
その友達も、貴方も。
現在進行形で、これから成熟していくんだから。
その友達は反面教師にすれば良い。
貴方は気持ち良く他者とコミュニケーションしていける、繋がっていける穏やかさを
大切にして。
丁寧に一日一日を積み上げて行けば良いんだと思うよ☆
    • 0

大人になると、そんな人とは付き合わなくなるので

うまく付き合えなくても大丈夫です。

まぁ喜や楽ときは、一緒にいて、
怒や哀が始まったら、そっとその人から離れることでしょうね。

高校や大学に行くと、パッと世界が広くなって、
自分の気の合う人とだけ一緒に居られるようになりますよ。
就職すると、そんな人がたまに職場にいるんですよ。
でもね、仕事の関係で、友達にはならないから、
今のうちに逃げる方法を身に着けておいてね。
    • 0