アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートナーの事を100%信用できますか?

マリッジブルーという言葉を聞きます。
結婚を前にいろいろ不安になってしまうこと。
既婚者、これから結婚を控えている方に伺います。

トータルで(苦笑)4年程付き合っていて、そろそろ結婚を考えている彼がいます。

家庭の事情や、さまざまな理由により、去年から話の出ていた、彼の私の両親への結婚の挨拶が延び延びになっておったのですが、
この度やっと来月の頭に、私の両親と、私と彼とで顔合わせと称して食事をすることになりました。

その間も別に何もしていなかったわけではなくて、親とそれとなく結婚の話をしたり、会社の先輩に話を聞いたり、
総務の上司に結婚しても仕事を続けたい旨を相談していました。
(彼は同じ職場ですので、もしかしたら辞めなければならないかと思ったのです)

2ヶ月程前、やっと両親の了解も取れたから、今年中に挨拶においでと言っていたことを彼に伝えました。
彼も喜んでくれており、もちろん挨拶に行くと言っていました。私も何も問題はないと思ったのです。

最初に書きましたが、私が今の彼と付き合った期間は『トータルで』4年。
2年程前に一度別れているのです。私のさまざまな角度からの魅力不足による、彼の浮気、二股が原因でした。
結局はやり直すことになり、今に至るわけですが、かなり波乱万丈な出来事だったために(浮気相手がストーカー好意や自殺未遂をしたりと)
彼もだいぶ懲りたようで、これからはお互いによく話し合ってお互いを直していこうと決めたのですが・・・・・

とある筋から聞いた情報で、彼がその浮気相手と最近会ってるという話を聞きました。
まさか、と思ったのですが、これから挨拶に来て、先に進んでいこうという話をした矢先のことですから、
彼に話を聞いてみると、もう半年も前からメールや通話をしているとのことでした。3回は一緒に出かけているとも。
理由を聞いてみると、私が本当に結婚する気があるのか不安になったから、だそうです。

私は彼が好きです。そういうことをする人間だと認識しながらなお、付き合っているわけです。
自分で選んだ人ですから、誰を責めることもできません。
でも、心のどこかで必ず疑ってしまう気持ちが生まれてしまったら、この先やっていけるのか不安になりました。

私の両親はもちろんそれを知りません。一度別れていることとその原因は知っていますが、その上で来月挨拶にくるのです。

既婚者、そしてこれから結婚するみなさん。
自分のフィアンセのことを100%信用していますか?
彼が本当に自分だけを見てくれている自信、ありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

既婚者です。

主人が自分のことだけ見てるかどうか、わかりません。
特に自信はないけど、浮気はないと思ってます。

主人と会う前に付き合ってた彼達には、散々浮気されました。
でも、必ず自分のところに戻ってくるので、知らないふりしながらも(時にはチクッと指摘もしましたが)、内心イライラしながら受け入れてる状態でした。
いつの日からか、相手に期待をすることを辞めて、自分が楽しめる様に気持ちを切り替えたら、ずいぶん楽になりました。(嫌な事を考える自分を見たくなかっただけの話ですが…)

相手の方がそういう人だと分かっても、好きでいられることは本当に彼のことが好きなんですね。
そこまで相手を思える気持ちは大切にしてください。

相手に元カノと会わない約束をさせるのは大切だと思います。
これから一緒に生活するパートナーとして、その時々のルールを話し合うのもいいのかもしれませんね。

生活する上で、支障をきたす人でなければですが…
結婚しても気持ちは自立している女性でいれば、相手に振り回されることはないかも?!
お二人で話し合いながら温かい家庭を育んでください。お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
温かいお返事にだいぶ救われました。
浮気相手と会わない約束をさせること。大事ですね。
でも、何度も話してきたことなのです。
今までも何度も、もう会ったりしていないよね?まさか連絡なんて取ってないよね?
と聞いてみたりしたこともありました。
その度にありえないありえないと話していましたから、私の彼の場合は口約束は約束にはならないかもしれません。
なにか目に見えるような約束事を決めないといけないのかなと、hinarin22さんのお返事を見て気づきました。

私のしたいことを我慢することもないし、すべてを相手に委ねることもない。
正しいこと、自分が間違っていないと思うことは曲げる必要はないと思います。
今回の件で私は彼にさまざま話を聞き、ここ2、3日毎日話をしています。
彼にしてみたらウザイと思っているかもしれませんが、納得しないままで放置していると、
このあとずっと一緒に暮らしていくかもしれない相手ですから、
もっと取り返しのつかないことになってしまうような気がするのです。
みなさんのお話を聞いて、自分なりに考え、接していくつもりです。
お返事本当にありがとうございました。

49才、既婚男性です。

100%ってのは無理っていうか、そんなのはありえないでしょ?
私からしたら、少しでも気持ちを持っていてくれたらありがたいと思うけどね。
疑うとしたら、私にもう一切の気持ちも無くなってるかもしれないって事だよ。
それはやっぱり、寂しいしね。
実際問題、私も単身赴任で月に一回しか会えないし。
メールとか電話もほとんどしないからね。
貴女の場合は、彼氏さんが浮気してても、必ず自分の所へ戻ってくるって確信があれば大丈夫なんじゃないかな?
でも、結婚してから、浮気相手にお金使われるのも嫌だよね。
貴女が本当に結婚する意志が無いって彼氏さんが不安に思った理由ってなんなんだろう?
はっきり、貴女に彼氏さんが告白したのは、貴女の気を引く為だったのかな?
なんか、貴女の熱意が薄れた感じがしたのかな。
どちらにしろ、貴女の気持ち次第だよ。
人によっては、そういう浮気をされたり、他の人に取られそうにならないと愛情が湧かないって場合もあるからね。
貴女がそれを我慢できないなら、もっと誠実な男性を選んだ方が良いけど、彼氏さんじゃなきゃ駄目なんだよね。
だったら、疑うより信じた方が幸せになれるし、心も安定すると思うよ。
良く自分の気持ちを考えてみてね。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうざいました。
男性からコメントをいただけると、少しは彼の考えに近いのかなという気がしてありがたいです。
どうして結婚する気がないと思われたのか。挨拶や顔合わせなど、先へ進む話を先延ばしにしたことが原因なのでしょうか。
確かに申し訳なかったとは思いますが、だから他の女性のところへ行くというのはおかしな話だと思うのです。
そちらの方が結婚する気がないんじゃない?と私は思うのですが、そこは男性と女性の心理の違いなのでしょうかね。
浮気をされたことは、とことん腹がたちますが、それをまるで自分に非がない、と言う言動にも疑問があるのです。

うちは浮気とか無縁ですかねぇ・・・

互いに携帯の中身全部見せあっても困らない程度には。

とりあえず、彼氏さん、まぁ、確実に浮気するでしょうね。
懲りない人は喉元過ぎれば、同じことを繰り返します。

先日も「既婚者だけど彼女が作りたい、嫁と一緒にいても飽きるし、嫁とは別に普通彼女くらい作るでしょ?(質問自体は、最近彼女が作りにくい、どうしたら作れますか、的な物)」的な事を書いていた質問者もいましたし。

貴方は彼氏から、浮気しても適当にお茶を濁せば大丈夫、だと思われていると思いますよ。

>私は彼が好きです。そういうことをする人間だと認識しながらなお、付き合っているわけです。

まぁ、浮気する事前提で結婚しようとしている訳ですから問題無い、って事でしょうかね?
結婚すれば浮気癖も収まるかも、なんてのは甘いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
どちらが本命なのか、彼女とは物理的なものなのかとかさまざま考えました。
本当にはやりませんが、殴りかかるところでしたから。
勝手にメールや携帯電話は見ないですが、
やましいことがないのなら見せて?と言っても見せてくれませんでした。
明らかに慌てふためく行動で、自分から墓穴をほっていましたけどね。
こういうものだと諦めるか、きっぱり別れるか。
自分自身との相談になりそうです。
どうもありがとうございました。