アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリッジブルーでしょうか?

来週、11月13日に結婚に向けて茨城県水戸市に引越しをします。
現在遠距離のため、式や入籍は一緒に住み始めてから予定を立てようということになっています。


彼の仕事の関係で遠距離になってしまい、休日も合わずすれ違いだったため、
やっと一緒に暮らせて嬉しい!
はずなのですが、その反面、
大学卒業後ずっと住んでた神奈川を離れるのは寂しいです。

楽しいと思っていた仕事を辞めるのも寂しいです。
職場の人とも仲が良かったので…。

また今度住む場所は、田んぼが広がるような田舎で、
何もない上に近くに知り合いもいなく、
東京圏に住んでる友達と離れてしまうのも寂しいです。

彼との結婚は多少の不安もありますが、「この人しかいない」と思っています。
ただ、環境が変わることへの不安が大きいようです。


これっていわゆるマリッジブルーでしょうか?
体験談とか、気分を盛り上げる方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私も今年結婚し、地元神奈川を離れて仕事も辞めました。


そして今は夫と一緒に海外に住んでいます。
友達どころか日本人もほとんどいません。
私は関東圏に住んでいる貴女が羨ましいですよ(笑。

電車や車を使えば東京まで日帰り出来る距離じゃないですか。
それに、これからみんな結婚していき住む場所はバラバラになっていきます。
時差もないし、メールや電話もあるし、心の距離は変わらないと思います。

マリッジブルーかもしれないですね~。
知り合いはこれからのんびり作っていけばいいです。
今は新婚生活を彼と2人で楽しい時間をいっぱい作ることに専念してみては?
私の夫も結婚して一緒に住む前までは忙しい人であまり一緒に居られませんでした。
今はその時間を取り戻すかのように休みの日は夫とお出かけして楽しいですよ。

新しい環境で大切な事は「頑張り過ぎないこと」です。
寂しくなったら友達や家族に連絡してもいいですし、習い事を始めても良し。
私の場合は新婚生活を楽しむことで色々乗り越えられてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいらっしゃるのですね!
海外と聞くと、水戸ごときで弱気になっているなんてお恥ずかしいです。

遠距離になる前は半同棲状態だったのですが
ここ何ヵ月かはなかなか二人で遊びにいく時間もなかったので
引っ越したら二人の時間を大切にしようと思います。

「心の距離は変わらない」
なんだか、その言葉が嬉しかったです。
今まで過ごしてきた大切な友達なので、大丈夫だと信じています。
今回、改めてそれに気づくことができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/07 00:40

30代既婚者男です。



何も心配いりませんよ。
あなただけではなく、皆さんそれぞれ人生において
大きく変化する場合は、あなたと同じ状態になります。
今までの生活習慣を大きく変えるとなれば、不安や恐怖心が
出て当然です。
しかし、気をつけなければならないことは、こうした思い
から、結婚自体から逃げてしまう恐れがあるという事です。
結婚だけではなく、人生において大きく変化する場合、
元の場所に戻りたいという感情が出てきます。
そして、その為にはどうすればいいかを考え始めるのです。
あなたの場合でしたら、彼との結婚をやめるという事です。
その為に、彼の嫌な部分ばかり目につき始めます。
そして、周りからそういう理由ならば、結婚をやめても
仕方が無いよねと、言ってもらえるような大義名分を
探し始めるということなのです。

確かに、新しくて知らない道を進むことはとても勇気が
いることです。
道に迷ったらどうしようって不安になります。
でもあなたは一人で進むわけではありません。彼という
パートナーがいます。
道に迷えば、二人で協力して進めばいいのです。
疲れたら彼に少し荷物を持ってもらったり、反対にあなたが
彼の荷物を少し持ってあげたり、立ち止まれば、一緒に
待ってあげ、険しい道ならお互いに支えあいながら、
励ましあいながら進めばいいのです。
あなたは一人ではない。常に彼という存在があなたを
強くしてくれるはずです。
まだ何も起きていないことをあれこれ想像して苦しむよりも
何か起きた時は、起きた時に二人で考えていけばいいのです。

結婚はゴールではありません。
あなたの人生での通過点の一つに過ぎません。結婚したと
しても、次から、次へと困難な道が用意されています。
でも、中には温かく、幸せな道もちゃんと用意されています。
あなたはこれからも、新しい出会いを重ねていくのです。
これまで出会ってきた人達に感謝しながら、新たな出会いを
楽しみに、前を向いて乗り越えてください。

ただ、一つ気になるのが、一緒に住み始めてから入籍すると
いうことです。
入籍してから一緒に住むのと、しないで一緒に住むのでは
全く違います。
入籍しないまま一緒に暮らすと、何か辛く苦しいことが
起きると、簡単に逃げてしまいますよ。
紙切れ一枚のことですが、心がまえが違います。
私は、入籍してから一緒に暮らすことをお勧めしますよ。
本当にこの度は、おめでとうございます(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わることが怖いのは当然と言われて安心しました。
まだ何も起こっていないのに、あれこれ考えても仕方ないですよね。

入籍については、年内にすることは決まっていて
詳しい日にちを、誕生日にするか記念日にするか迷っている段階なので大丈夫です!

お礼日時:2010/11/07 11:52

おめでとうございます!



生活環境が大きく変わるんですもの!不安は当然だと思いますし
マリッジブルーもあるんでしょうね。

私は関東から関西に嫁に行った経験があります。
言葉も風習も違いましたし、仕事も変えたので友人知人もいない状況
でした。

引越されて、しばらくして落ち着くと寂しい気持ちも出てくるかもしれませんが
そこはご夫婦となる旦那さんにも分かってもらい一緒に努力してください。
ご主人と近所を散歩してみるとか、ちょっとドライブしてみるとか、
環境に慣れる方法はそんな小さな事からだと思います。

今のその不安な気持ちを彼に言っておくのもいいかもしれません。


神奈川から水戸だったら案外近いような気がします。
私の場合は1万円あっても片道の交通費にもなりませんでしたから(笑)

引っ越した先でお仕事などされれば、そこで友人知人も出来るでしょうし
お子さんでも出来ればママ友もできるでしょう。

どちらも先の事でも今はこうしてネットなんかもありますし、大丈夫ですよ!

住めば都の言葉通り、ちょっと時間がかかっても、時間が解決してくれますから
ど~~んと構えて幸せに向かっていきましょう!

お式はまだ先のようですが、そんな楽しみを考えていてはいかがですか?

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は往復しても一万円でお釣りがくる距離ではあります。

彼もどうやら多少の不安を感じているようなので
(具体的な内容はまだ話してないので分かりませんが…)
二人で少しずつ新しい生活に慣れるしかないですよね。

時間が解決ですね。
どーんと構えられるよう、気持ちを楽にしていこうと思います!

お礼日時:2010/11/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!