プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言ってもまだ若そうな感じで、杖とか腰が曲がってはいない)が来て、「俺、老人、老人だから」(記憶があやふやなので…こんな感じでした)、と言って若い人をどかせて席に座りました。言い方も偉そうと言うか乱暴な感じでした。





この件についてどう思いますか?
乱暴な言い方でも譲るべきなんですかね?


ちなみに私は近くで見てるだけでした……

A 回答 (11件中1~10件)

譲らなくていいと思います。



譲らないといけない決まりはなく、
若い人も老人もお金を払っていてどちらにも座る権利があるので
老人が若い人にどけという資格はありません。
老人がどうしても座りたいのならシルバーシートにでも行くべきです。

私ならそんな自己中な老人には絶対譲りません。
どうせそんな老人は若い頃譲ったりしてなさそうですしね。
    • good
    • 1

杖なしで腰が曲がっていなくても


膝関節が弱くて長く歩けないなどありますよ。
会話の内容もはっきりしないわけでしょう。
老人が若者に多少偉そうでも許容するべきです。
はっきりまちがいと言えなければ問題になりません。
    • good
    • 0

私は心の狭い人間です。

でも、小心者なので譲ってしまいそうですが・・・。

譲るべきかどうかは何とも言えませんが気分はよくありませんね。

もしその言われた若者が目には見えない内臓疾患のある方だとしたら如何なのでしょう。

譲って欲しい場合、礼儀正しくもあるでしょうが、1人をターッゲットに言うのは好ましくないと思います。言われた方は、「何故自分が?」と不愉快な気分になる方もいると思います。

「申し訳有りませんがどなたか席譲っていただけませんか?」と言われたら1人位は快く譲ってくれるのではないでしょうか。

席を譲ろうとして、老人扱いするなとばかりに固辞されるのも言った方は居た堪れないけれど、譲れ譲れと言う圧力で譲られて当たり前と言う態度を取られるのも非常に不愉快です。
    • good
    • 0

見た目では判断できなくとも、そのご高齢者が他人に気を使えないほど切羽詰っていた可能性が有りますね。



あやふやとは言いつつも「老人」を2回繰り返したことが印象に残っているなら、冷静では無い方がよくそのような言い回しをしますね。

乱暴だったか、緊急事態で礼を失したか・・・

その時、優先席は満席で一目で分かるご高齢者や身体障害者、妊婦さん等ばかりがすわっていたのでしょうか?

そうでなければご高齢者の身にその場で何かが起こり、優先席までの移動もままならなかったようにも感じます。

ご質問者さんのご質問文だけで、緊急事態であったかもしれないご高齢者を否定できるほど私は人の心を失っていません。


意外と席を立たされた若い方がご高齢者のお孫さんだったというオチも有りそうで(笑)、ここで否定すれば躾の邪魔をするオッサンになってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混んではいました、ただその後、ゆったりと本を読んでいました笑
その若い人は別の車両に行きました…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 19:35

「譲る」と言うより「逃げましょう」



ヤクザも歳をとって老人になるが、基本はヤクザなので何するかわからないです。
(例でその老人がヤクザかはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 18:32

イラっとはしますがやはり譲るべきなのではないでしょうか。


むしろ自分から「どうぞ」とは言いにくいでしょう?
相手から言ってくれる方が譲りやすくはあると思います。

それにしても若い方はよく文句も言わず譲りましたね。
人間ができている方だったのか、それともただ面倒事を避けたかっただけなのか…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う車両に行ったから、イラっとはしてたと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:35

ゾンザイな言い方をされた場合、譲らなくても問題ない。

礼儀を重んじる老人であれば言い方がある筈、
老人といえど、礼儀知らずに答える必要なし。見た目で判るようだと必ず譲るべきですがね。。その時は自分から進んで譲るでしょうが、この場合どっちにしても後味よくないですね。
    • good
    • 0

「譲るべき」ではありません。



そんなのは、個人の自由です。



たとえ…
ものすごく元気な若者であったとしても、

「座りたい気持ちは、いっしょ」です。

老人であることを主張するなら、優先席へ行ってほしいです。


ちなみに、私が言われたら…
関わりたくないので、その場から逃げます。
(一電車送ってもいいくらいの気持ちで)
そんな老人は、キライですから。
    • good
    • 0

「べき」というか、私は目上の人には席を譲ってもいいと思っているので、変なプライドに惑わされずに譲ってもいいんじゃないかと思います。



でも、ちょっとムッと来たら、「そうですか。老人なのに、お元気そうですね。安心いたします」と笑顔で言って、そのまま座っているかもしれません。「座らせろ」と言ったら座らせるかもしれませんが。

もっとムッと来たら、「そうですか。私は今、吐きそうです」と言ってそのまま座っているかもしれません。ムッと来れば吐きそうになりますので嘘にはなりません。

ちなみに、ここで「だから何なんだよ。譲ってほしいならちゃんと言え、コノヤロ」とか言うと、どっちもどっちになってしまいます。
    • good
    • 0

>乱暴な言い方でも譲るべきなんですかね?



 
 乱暴だからこそ、譲るべきかと。


そうしないと、こう↓なります。
http://www2.odn.ne.jp/~cdh17500/Teppou/images/Ka …


 『助かった!!!』と、思うのが“自然”でしょう。


危険からは、離れるのが、一番!(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!