プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の結膜炎
教えてください。
2歳のメス猫なんですが、3週間くらい前から左眼の眼やにと腫れ?(眼が半分くらいしか開かない)
で、その時はすぐに病院に行って点眼薬をもらったんですが、点眼をとにかく嫌がり、こちらも仕事があったりで、ほぼ点眼ができずないまま、今にいたります。
現在も眼が半分くらいしか開かず、時々しぱしぱしてます。
これはいつか自然に治っていくものなんでしょうか?また病院に行くべきですか?必要なら押さえつけて点眼することは可能ですし、がんばろうと思っています。・・・けど2種類以上の点眼薬とか眼軟膏は厳しいです・・・。本人(猫)はいたって元気です。ちなみに完全室内飼いです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

お気持ちわかります・・・
猫の目薬って大変ですよねー!

今の猫も保護した時に角膜炎で、目薬を処方されました。
軟膏は上手にできる自信がなかったので、目薬だけにしてもらいました。
働いているので、朝は出社までのわずかな時間と、夜は帰宅後から寝るまでのわずかな時間で、ノルマの1日4回×2種類をさすのは、できない日の方が多かったです。
朝とりあえず1回(2種類目の時は逃げられて時間切れアウトが多かったです^^)
夜なんとか2回がやっとでした。

目薬のコツというほどでもないのですが、二人がかりでやるとうまくできました。
一人でするのは難しい・・・だっこして頭をあげてるうちに、ふたのあいた目薬をとってさすのは片手では難しいです。
一人が両手で猫の脇をだっこで抱えて宙ぶらりんにして、私が猫の顔を片手で上向けてまぶたを上外側に引っ張ってポトンポトンと落とすやり方にたどり着きました。
一人でする時は、香箱状態の時に背後にまわって頭をくいっと上げて、逃げる寸前までポトポト落とすのを秒殺で。でもあせってるので、顔中目薬でびしゃびしゃにしてしまいました。
猫も警戒するからなんともいえない空気がただよいます。
目薬、やり続けるとあきらめるみたいです。逃げても目薬はされるんだと猫が理解するまでが大変ですよね。まだしみるから逃げるのかもしれないですね。

目薬はさす回数が多いほど、目がキレイになりましたよ。
連休で家にいるときは何回も目薬したら目がぱっちりとしたので、効果があるんだと実感しました。

たいへんですが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、ほんと~に大変なんです・・・
最初は家も2種類を一日4回の指示でした。2種類目は5分位あけてから点眼してくれといわれたものの、1種類目を点眼した時点で全く姿を消してしまい・・・追いかけて捕まえて押さえつけて・・・(涙)
・・・それを一日4回・・・仕事もあるのに・・・

二人で協力できるのが羨ましいですねえ。一人暮らしなので全部ひとりで。しんどい・・・

・・・ということを獣医さんに伝えてみました!
でも意外に眼のなかに異常はなし、とのこと。眼の処置の最中も大暴れで、もしかしたら痛みがあるのかも、ということで、痛み止めの飲み薬が!しかも一日1回!!

ということで、しばらくは、眼の周りの清拭と飲み薬で様子をみることになりました!
みなさま、お世話になりました!

うちの猫も、目薬をまったくさせてくれず、とても困りました。

そのときの対処法なんですが、獣医に教えてもらった、猫を小脇に挟むやり方は全然うまくできなかったので、独自のやり方でなんとかやることができました。
まず、猫が眠たくて比較的大人しいときを狙います。
そして、タオルケットをふたつおりにしたもので、上からかぶせて掬い上げるようにして持ち上げ、素早くぐるぐるまきにします。
首だけが出るようにして、前足が出ないようにすることがポイントです。慣れないうちは、少しだけきつめにしたほうがいいかもしれません。
また、後ろ足のケリが猫に悪気はなくてもかなり人間に深手を負わせますので、、全体をつつむのが大事です。
そして、ぐるぐるまきの猫を、人間は四つん這いになるような感じで体の下に固定、脇や太ももをしめて、体全体で押さえます。
猫が身動きとれないのがわかったら、猫のまぶたをおでこ側に指の腹でひっぱって、半目になったところで点眼です!
このやり方の難点は、何回かすると猫がタオルケットを手にしただけで警戒して逃げることです(涙)

片目だけだと、目が傷ついているか、そうでなければクラミジアの初期症状ではないでしょうか?
うちはクラミジアでした。
クラミジアなら、抗生物質が入った目薬を一日三回頑張れば、2日くらいでめきめきよくなりますよ!
中途半端だとすぐ再発するので、一週間は続けないといけないですが、頑張ってください(^-^)
今あるお薬が点眼さえできれば、新しい病院にも行かなくてすむかもしれないですし、まずは点眼できるようになればいいですね。
私も、猫が捕まらなくて思わず号泣しました(笑)
今回の場合は、飼い主のガッツで愛猫を救えると思います!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラミジアというのはバイ菌の一種なんでしょうか。きちんと点眼できればエコリシンが効きますよね。
タオルケット見ただけで逃げる・・・分かります。家も目薬を保管してある冷蔵庫を開けただけで姿が見えなくなります・・・(涙)
点眼方法詳しく説明していただいてありがとうございます。押さえつけるのは気合いでできるんですが、とにかく眼を開けない・・・。でも隙間にでもたらしておけば少しは効果ありますよね・・・?
とりあえず、明日有給がとれたので病院に行ってきます!
できれば1種類にしてもらえる状況か相談してきます。
ありがとうございました!

点眼より軟膏のほうが長時間残るので効果的だと思いますですよ。

目薬は言われた日数、回数をきちんとやらないと綺麗になおりませんよ。自然治癒はないと思います。私は軟膏を塗るのは得意です。獣医に日数や期間を確認してその期間ちゃんとやり続けた方がいいと思います。中途半端にやると治るものも治りませんよ。わかっていると思いますが、両目ともやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

眼軟膏は効きそうですね。それにしても全く眼を開けてくれない子(猫だけど)に眼軟膏なんて可能でしょうか?点眼も無理無理眼を開けて隙間にたらす感じなんです。よければコツなんて教えていただけますか?
点眼は両目なんですか?症状は左眼だけなんですが・・・。獣医さんにも両目という指導は受けなかったもので、左眼にしか点眼してませんでした。

NO.1です。

補足を拝見しました。

結膜炎には色んな原因があります。猫風邪やヘルペスなどのウィルス感染・アレルギー・目にゴミなど異物が入り傷がつく等です。

ワクチンを接種しているのであれば、ウィルス感染の可能性は低いです。ワクチン接種してる子なら大抵はゴミが入って傷がついた事が原因でしょう。
この場合、傷が酷くなければ自然治癒する事がほとんどです。軽傷なので飼い主さんが異変に気が付かない事も多く、知らないうちに勝手に治ってます。
ですが質問者さんの場合、目が半分しか開いてない程腫れがあるので軽傷ではないです。自然に治るのは難しい(治っても時間がかなりかかる)と思います。

結膜炎は角膜炎と併発する場合もあります。角膜炎は酷くなると角膜手術が必要になります。ですからこれ以上酷くならないように目薬はきちんとしたほうがいいですよ。酷くなれば、もっとお金がかかりますし、猫も辛いです。
獣医さんが「嫌がるけど頑張って」と言ったなら、やはり治るまでは点眼したほうがいいですよ。

とりあえず病院でもらった目薬をつけて、それでも良くならなければ再度病院に行くことも考えたほうがいいです。
目薬は嫌がる子がほとんどなので、大変ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。お手数おかけしてすいません・・・。
やっぱりひどくなっちゃうこともあるんですね・・・。
とりあえず、明日、仕事が終わってから病院に連れて行こうと思います。
点眼のコツとか聞いてきます。
気合い入れて獣医さんの言うとおり点眼します!
半眼じゃかわいそうですし。ありがとうございました。

直ぐに病院へ行くことはできないのでしょうか?万が一後遺症が残ったり苦しがっている状況が続いたりすると可哀相です。

猫さんが頼りにするのは貴方しかいませんから、貴方が適切な処置が出来ないのなら、病院にお願いするしかないでしょう!!入院に応じてくれるなら何日かお願いしては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います・・・。
仕事終わってからもやっている病院があるので明日にでも行ってきます。
ずっと半眼じゃかわいそうですもんね。点眼の仕方のコツでも聞いてきます。
ありがとうございました!

病院でなんて言われたんですか?「嫌がるなら目薬はしなくていい」って言われたならしなくていいでしょうが^^;

私の場合は「良くなったように見えても、目薬がなくなるまでは一応点眼して下さい」って言われましたが・・・

獣医さんに言われた通りにするべきですし、自己判断で勝手にやめるのはダメですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
獣医さんには「嫌がると思いますが、がんばって」って言われました。・・・がんばれませんでしたが。
その時は実家にいたので、実家の方の病院に行ったんですが、今度行くとしたら時間外でまた初診・・。
時間的にも金銭的にもやや厳しいのです・・・。でも獣医さんの言うことを聞くことが大切なのはごもっともだと思います。

やっぱり自然治癒は期待できないですか・・・?悪化したりするのは心配ですし、このまま半眼じゃかわいそうですが、元気なんです。このまま様子をみていたら取り返しのつかないことになったりするんでしょうか?

現在一人暮らしで仕事が厳しく経済的にもあまり恵まれていない状態なので、自分勝手な意見ですが教えてください。

• 0