1つだけ過去を変えられるとしたら?

政府は、探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね?

日本は技術力でしか生き残る道はないわけですから、政府は探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね?

はやぶさが行って帰ってくるのにかかったお金は20億円

サッカーW杯ドイツ大会から4年間に日本が遠征などに使ったお金は、何と1千億円!
はやぶさの10倍以上!!

こんなものにお金使うくらいならはやぶさ2号などの技術開発に回すべきですよね。

日本は資源も乏しいので高い技術力でしか生き残る道はないのです。べつにスポーツで優勝しなくても十分生き残れますし。

世間もサッカーや野球とかスポーツなんかよりも宇宙開発などのメカに関心を持って欲しいです。

どうせサッカーワールドカップで日本が優勝するなんて無理ですし。

A 回答 (6件)

スポーツと言えば今夜はプロ野球の日本シリーズが放送されていますね。

私はスポーツにはほとんど興味の無い人間ですが、

結局何にお金を使って(投資し)それに見合う見返りが有るかどうかでしか多くの人は考えないようですよ。

科学の素晴らしさ(特に子供に対するその影響力)を伝えるしか無いのかもしれません。
科学に関する工作は面白いです。それを子供達に伝えたいです。

はやぶさの地球帰還には感動しました。
    • 0

現実逃避も度が過ぎています。

中国は
車生産量世界一。
輸出額世界一。

世界一にならない技術は不要な技術。
世界を狙わないなら不要な努力。

トップを狙わない限り日本に明日は訪れません。

監督責任は追及されましたか?
プレーヤーの細かい分析とミス判断は終わりましたか?

全部高い評価ですね。
これこそ一番いらない役人根性です。
    • 0

この種の科学研究は予算をいっぱい取れば良いという物でもないとおもいます。

科学者は予算が多ければ多いほど失敗し無駄に金を使います。
少ない予算でいかに失敗しない有効な技術を確立できるかを追い求めることも、技術者の能力を最大限に引き出すことができるのも事実です。
宇宙開発はそう簡単に有効利用できるものとはならないのですから、大赤字を抱えた日本にとってこのような分野に当てる予算は最小限になっても仕方ないでしょう。
バブル期と同様な予算が得られると考えるの大間違いです。
日本の現状を本当に認識しているなら、予算削減は無駄の洗い出し程度の物ではなくて全ての省庁で元が取れない部署で半額に削減すべきです。

お金を掛ければ最先端の技術開発ができると言う甘い考え方は捨てるべきです。
はやぶさは最小限の予算で高い技術力を世界に示すことができた1つの例だと思います。
    • 0

なんか、サッカーと比較するのおかしくないかね?

お金の出所とか全然違うと思うんだけど。
日本サッカー協会に「はやぶさに金回せ」とか変だって。

せっかくココまで培った小惑星探査技術を事業仕分けされたら最悪だとは思うけど
サッカーや野球と「はやぶさ2」は関係ないから。

政府のバラマキとか、叩くならそっちじゃないの?
    • 0

その考え方は危険です。

逆の立場(例えば、サッカーを推進している方々)から言えば攻撃の対象になりうる、と言っているようなものです。もっと本質的なところで(科学の重要性を訴えるなら)主張すべきでしょう。

はやぶさの件も、偶々日本人好みの「お涙頂戴」になったから、(意味もわからず)盛り上がっただけのような気がしてしかたありません。当初の予定通り、はやぶさ本体が大気圏に突入すること無しに生き残っていたら、ここまで一般の方の注目を集められたでしょうか?ましてや、その上で結局何も採取できていなかった、なんてことになっていたら・・・・ 今はやぶさを称えている人の、幾ばくかは批判に回っていたのではないでしょうか(って、私はそれどころか、今現在の状況ですら、もうはやぶさなんて忘れちゃった人が多いのではないかと危惧していますが)。

宇宙開発を行うこと自体の、大切さを訴えないといけないと(通用しないと)思います。
    • 0

私もそう思いますよ。

• 0