音楽CDとCDプレーヤーの相性ってあるんでしょうか?

我が家のCDラジカセ(MD録再機能付き)なんですが、市販の音楽CDによって再生出来たり出来なかったりして困っています。それで再生不可でもステレオコンポのCDデッキやカーオーディオのCD、PCのCD-ROMでは必ず再生できるんです。MDにダビングするぞ!と意気込んでも再生できず困ることが多いんですが、

1)これはよくある現象ですか?
2)解決方法はありますか?

レンズに問題があるかと思い、クリーナーなんかで掃除もしてみましたが解決しませんでした。又マニュアルには、再生しない場合、ラジカセの電源を入れてしばらく暖めてみると解決すると書かれていましたが、解決しませんでした。全く読み込んでいないかというと、そうではなく、CDを入れると総録音時間は表示されます。プレイボタンを押してしばらくCDが回転している様子で、数秒から数十秒の間に停止してしまうのです。CDラジカセとその他の再生機器とで機能(CDの読み込み方式など)に違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 あ!さっきは忘れていたけど、昔のCDプレイヤーのマニュアルには再生できないCDがあると書いてありましたね。

輸入盤の一部にそう云う物があるそうです。私は幸いに、そう云う経験はないですが・・・・。
    • good
    • 0

ずばり、あります!とくに傷がはいってしまったCDでも音飛びするものとしないプレーヤーがあります。

故障ではありません。原因はわからないのですが.....
ただ、交換はしてもらえると思いますし、メーカーに直接持っていってその場で実証すれば、今後のCDプレーヤーの発展につながるとは思います。電気製品は結構、当たり外れがありますからね。
    • good
    • 0

 悩まずに、買ったところに文句を言った方が早いでしょう。



 同じ症状は経験があります。私の場合はCDデッキでしたが、デッキの上に荷物を置いたのが原因で出た事があります。荷物の位置を動かしたら直りました。

 そちらのはラジカセですので、製造の過程で芯がずれているんではないですか?

 レンズの汚れにCDレンズクリーナーは、効果ないと思いますよ。レンズの汚れが、あれで直った事はありません。構造的に出来ればスタイラス・クリーナーを綿棒に付けて直接磨いた方が良いです(壊れた時はスイマセン!)。
    • good
    • 0

追加です。



最初からなら初期不良といって、店々によって初期不良の交換期間が異なりますが、
たいていメーカーのほうが期間長いです。店で駄目でもメーカー直接に談判しましょう。

それと、初期不良の場合は通常新品交換です。

でも、せいぜいたいてい2週間から1ヶ月です。

もちろんものにもよるし、メーカーにもよると思います。
    • good
    • 0

1)勿論滅多にありません。

只、CDプレーヤーが故障するときの症状は大抵「これ」です。(キュルキュル回る音がするが、そのうち止まってしまう症状ですよね)
そしてこれが最初からなら不良品です。
2)修理に出すことになりますが、前述の様に「最初」からならクレームですね。

余談として、誤解を招く記述ですのでかなりぼやかしますが、日本が世界に誇る有名なS社の製品は、あくまで私の経験ですが故障・不良品が多いです。
    • good
    • 0

よくあるかどうか不明ですが、同じような経験があります。


ラジカセでは問題なく再生できるCDでも、
コンポではうまく認識されない(「NO CD」と判断される)
ということがおきました。
新品CDは正常に認識されやすいので、
認識されにくいCDは肉眼でわかりにくいレベルで汚れている、
もしくは傷ついていると思われます。
が、他のプレイヤーで読み取れる以上、
我がコンポの読み取り能力に問題があるわけです。

大金注ぎ込んで買った我がコンポは、修理に出すこともなく、弟が使用しています。
え?私ですか?4分の1の値で買ったラジカセです。
    • good
    • 0

1番こたえまーす。


私の場合はありませーん。
CDの過去使った回数約10種類。
カーステレオ1台。
カーオーディチェンジャー2台。
コンポ2台。
CD-ROM(PC)5台。
いわゆるウォークマン2台。

思うに不良品なんでないですか。
一度、読めないCDとセットでメーカーに持ち込んでみたらいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFR化について

インプレッサがFR化出来るなら、レガシィもFR化出来るのでしょうか?
また、4駆ならどれでもFR化出来るんですか?

FR化した場合、改造車検とかは必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

スバルの車は、ベースがFF車ですので、難しいと思いますが。
四輪駆動に関しては、ベース車にも依るでしょう。

日産のスカイラインやエクストレイル等(FRアテーサ)や三菱パジェロ、トヨタハイラックサーフは、
ベースがFR車ですので可能というか、モードで切り替えできますけれど。
他の車は、FF車で機構によって変わります。
ビスカスカップリング装置を介在するタイプと別途電動モーターで後輪を駆動するタイプもあります。

仮にFR化した場合には、改造車と言うことで改造車検と型式認証を採る必要があると思います。
それをやるぐらいでしたら、最初からFR車かFRベースの四輪駆動車を買った方が安いでしょう。

QポータブルMDからMDラジカセへのタビングの方法

ポータブルMDからMDラジカセへダビングってできるんですよね。その方法を教えてください。何か特別なものがいるんでしょうか。過去のを調べてもよく分からなかったので簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

ポータブルMDのヘッドホン端子とMDラジカセのライン入力またはマイク入力をつなげばダビングできます。

ただし、適合した接続ケーブルが必要ですので、電気屋さんの接続ケーブル売り場で探してみて下さい。
(特にマイク入力とつなぐ場合、抵抗入りケーブルが必要です)

QBOSE121と相性のいいサブウーファー

BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、
低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。
現在は

・アンプ…FR-X7A
・スピーカー…BOSE 121

です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか?
できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。

そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。


以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者(1)さんは
「 Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので ~」
と答えてますがそれらのサブウーハーは
101MMや121との組み合わせた場合に音量バランスが取れるようになってます。
他社製SPとの組み合わせでは音量バランスが取れない可能性が出てきます。
ですので121との組み合わせで考えれば上記2機種からの一択ですが
型落ちしてるものもあるので他社製品からの選択も考えたほうがよいでしょう。
とはいいつつも、
このような質問をしてくる貴方が他社製サブウーハーとの組み合わせで
音量バランスの調整ができるかどうかが不安材料ですけどね。 

QMD・CDのランダム再生について

イントロ
最近ランダムを使うんですが、順番が変わらないことって結構ありますよね。
例えば、10曲入りの場合、5、4、6、2、3、8、9、7、10、1
という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない(説明しなくてもわかるか)。

質問
曲を選ぶ確率は同様に確からしく、ランダムにしても全部順番どうりになることってありうるんですかね?(n曲入りとしたとき 確率1/n!で)

Aベストアンサー

No.3、No.4のymmasayanです。
何度もお騒がせします。私のカーオーディオで実験して見ました。
3曲入りのシングル盤でランダム演奏で統計を取った結果、次のようでした。
(1)同じ曲が続けて演奏される事は無い。
(2)123、231、312の上昇順で演奏される事は比較的少ないが、皆無ではない。(いずれも、321,213,132・・逆順:に比べて発生確率が1/3)

このことから、数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間を取っているらしいと言うことが言えそうです。

もっと曲数が多くなったときどうなるのか興味がありますが、暇なときにやって見ます。

Qラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力

ラッシュ(ビーゴ)って、実用性が高そうですね。
なんとFRということが最近分かりました^^

元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で購入意欲が高まっています。

ここでお聞きします。ラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力はいかがなものでしょうか?
私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。

Aベストアンサー

ラダーフレーム+モノコックボディの造り、エンジン配置(縦置き)からみて、本格オフロードタイプの廉価版ですね。

>元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で
比較可能なものはFRであるということだけで…まったく別次元の車と考えてください。
その論理でいけば、4トントラックもFRだから云々と、なりかねません。

また、実用性云々という車種ではなく、安価に4WDlookが味わえる程度です。
ロードスターと対比なさるのなら、スズキジムニーが志の点で同じだと思います…対象となる路面の違いがありますが

>私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。
今残っている大半のFR車は、キビキビというよりパワーでねじ伏せる感じでしょう…
あえてご希望にそえる車種はBMW3シリーズだと思います。

QMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ・・・・・・・

 私はテープを買うときいつも値段で買ってしまうのですが、みなさんはMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ等々をどんな基準で選んで買っておられますか?
 特に私はMO、CD-R、CD-RW、CD-RAMにつぃては超素人でお店でパッケージの裏を見ていてもさっぱり分からなかったので、各メーカーの製品の特徴等も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

CD-Rは値段で選んでいます。大体1枚20円ちょいから30円位、それが大事なデータなら
60円近い物を買います。
それは三菱化学メディアが特許を持っているアゾ系色素を使用した物です。
アゾは一般的に耐光性と保存性に大変優れていて、色素自体は100年持つと宣伝されています。もっとも、10年から20年程度で記録層を接着している糊が剥がれてしまうと思います。色は、他の物に例を見ない極めて深い青色です。私は安全性と、色で選びました。(--;)
シアニンは、耐光性が低いと言われています。色はうすい青っぽい色(水色)です。
フタロシアニンは、黄緑色をしていて、保存性や耐光性に優れています。ただし、キメが荒いので(フィルムで言えば感度が高い)、CD-Rに使用する分には問題はありませんが、DVD-R等の色素としては実用性はあまりありません。

今はどの色素も高速書き込みに対応しているので、その点ではあまり心配はいりません。

Qipone3GSでのfringの使い方☆

こんにちは。

ipone3GSでfringを使って海外(ロシア)の友人の携帯電話にかけたいのですが、使い方がよく分かりません。
fringをダウンロードし、自分の登録はできていると思います。友人もfringに登録していますが、どのようにその友人の携帯番号を指定するのかが分かりません。
画面の右上にfring out という表示があり、そこにいくと料金の説明が出てくるのですが、fringは無料で通話できないのでしょうか。

緊急のためお教えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電話番号宛に電話する frong outですので プリペイド、有料では? Paypalで 20ドルで買って下さい。 fring 同士なら無料でしょう? 相手も fringをオンライン状態する必要があります。

QMDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

MDからMDへダビングしたいです。
そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、
過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。

なるほど!と思ったのですが、
この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか?

単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に
なるので、両者に差は無いような気が・・。
でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。

知識のある方、機械音痴な私に
明確な回答をどうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらにしてもヘッドホン端子を経由すると音質劣化が避けられないということなのでしょうか?

一般的に、ヘッドホン端子を経由すると内部で余分な回路を通る事になるので、若干ですが音質が劣化します。1台のラインアウト端子からもう1台のラインイン(AUX)端子に接続した方が劣化は少ないと言えます。

ヘッドホン端子に差し込むミニジャックから、もう1台のラインイン(AUX)端子にピンジャックで差し込んだ場合には、インピーダンスのミスマッチの影響ももしかすると多少あるかもしれません。

あと、ヘッドホンなどで多く用いられる平行コードは、シールドされたピンケーブルにくらべて外部からのノイズの影響を受けやすいという事も多少あります。

曲を楽しんでいれば気がつかない程度のわずかなレベルですが、オーディオマニアには気になるかもしれません。ラインアウトからAUXへの接続が無難だと思います。

Q冬道はFR禁止

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。
FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか?
いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは?

Aベストアンサー

お久しぶりです♪

私の父(雪道運転歴ウン十年)は、数年前までいわゆるFRのセダンに乗っていたのですが、雪の交差点で本人曰く普通に発進しようとしたら車が90度曲がりまして、路面以上に父自身と対向車の運転手さんが凍りついたという経験がありました(笑)その後車を買い替えるときにはFFにしたという、、、

確かにFRは駆動方式として雪道というか冬道には弱いイメージがありますね。こないだも私の前を走っていたジャガーがアイスバーンで見事に車線変更(横スライドで!)をキメたのを見ましたよ(爆)

あとトラックですが、私がアイスバーンの幹線道路で赤信号で普通に停車したら、後のトラックは真横を向いて止まってました(汗)多分赤信号を突っ切るつもりだったのでしょうが、あのときは怖かったです。

さて、販売禁止というよりFR車は冬季チェーン必須というような条例で対応できればいいんですけどねぇ、もしくは許可を取ってスパイクタイヤを履くとか今はFR車はあまりいないので、スパイクタイヤの粉塵もあまり木にしなくて良いレベルで落ち着くのでは、、いやムリかな(汗)

QレンタルCDの音とび?それともラジカセの故障?

今日朝、近所のTSUTAYAでCDアルバムを一週間レンタルしました。
部屋で再生すると、決まった箇所(3箇所)で必ず音とびしてひどいときは止まります。

CDを見ましたか、そこまで大きなキズはありません。
兄の部屋のミニコンポと私のノートPCで再生すると、普通に再生できました。
私のラジカセだけ、必ず音とびします。
他のCDは今のところ普通に再生できます。
これはCDとラジカセとどっちが原因でしょうか?

また、この場合TSUTAYAに行けば同じCDに交換してもらえますか?
私のだけ再生できないので交換はダメなんでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、ラジカセに原因があると思います。
CDを読み取るレンズが汚れているかもしれません。
CDレンズクリーナーでクリーニングを試みて下さい。


人気Q&Aランキング