グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

(海釣り)ルアーロッド購入検討中
専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が
ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと
考えています。
まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか…
技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない
大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。
ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、
それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。
予算は、1万5000円を目処にしています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メバルしか分からないのでメバルの場合です。

基本的に7フィート前後のメバリングロッドならOKです。

リグは、ジグヘッド単体、スプリット、キャロ、飛ばしウキ等です。
プラグや、メタルジグでもOKです。

それぞれ合った竿がありますが、最初はソリッドティップの乗せロッドがお勧めです。

竿の予算が1.5万円ならダイワ月下美人インフィート、メジャークラフト クロスステージが良いと思います。

リールは2000番から2500番でシャロースプールが良いです、ラインはフロロカーボン2~2.5lb、PEなら0.3号にリーダーフロロ1号くらいがお勧めです。

ライトラインがメインなのでお勧めリールはダイワルビアス、シマノレアニウム以上が良いと思います。

ワームは1.5インチから2インチのもので気に入った物やご当地カラーを店頭で確認して購入すればOKです。
ジグヘッドは0.4~2gが揃っていれば良いです。
    • 0

私はアジもイナダ゛も釣れたことがないので、友人の聞きかじりで

アジはメバルと同じ道具で狙えます。
習性が違うので、リグ(仕掛け)は変える方が良い場合があるようですが、ここでは割愛します。

問題はイナダなんですが、一般的にはメタルジグなどで狙う対象魚になると思います
そうすると、ライトタックルのメバルやアジとは全く特性が違う竿や道具が必要になります。

私は最近エギング(イカ狙い)もはじめたんですが、大体のシーバスやエギ用ロッドであればメタルジグを普通にキャスト出来ます

これらのロッドは長さも8.6ftなどで固さもそれなりな為、逆にメバルやアジ用の釣りには適しません。

ある程度無理して両方となると7ft後半で、少し張りのあるロッドになると思います。
いずれの釣りもし辛くなる可能性があるので、その予算だったら自分ならそれぞれ安い竿を探して2本買うかもしれません。
    • 0