プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またPhotoshop5.5について質問させてもらいます。タイトル通りPhotoshopで点線を書く方法はありませんか?もちろん他のグラフィックソフト(たとえばG.CREWなど)を使えば仕上がりますがPhotoshopをもっと勉強するために力を貸してください。
 どうしても方法がなければFireworksでもいいんですが…。

A 回答 (3件)

いわゆる破線(実線がとぎれとぎれになっている、道路のセンターラインのようなもの)を規則的に描く機能は残念ながらないようです。

通常、Illustratorで描いて、コピーアンドペーストするなどします。

丸が点々と並んだものでしたら、つぎの手順でオリジナルのブラシを作って描くことができます。
ブラシツールを選択、ブラシのウィンドウのちっちゃなのからだんだんでかいぼけたやつが並んでいるところの、なにもない空き地のところをクリック(あるいは、右の黒三角をクリックして新規ブラシを選択)すると、新規ブラシのウィンドウが開きます。
直径15pixels ぼかしの開始位置100パーセント、ペイントの間隔200パーセントに設定してください。
これで、点々の丸がかけます。
点々のポイントは、ペイントの間隔です。
上に書いた設定はごくたとえばですので、いろいろ試してみてください。(一度設定したブラシは、そのアイコンをダブルクリックすることで、設定を変えることができます。点線の話からは脱線しますが、もともと入っている他のブラシもどんな設定になっているか見てみてください)。

ちなみにぼくはCGでイラストを描いて(テクニカルがなぜか多い・・)メシを食っています。
    • 0

単なる書き間違えと思いますが、knightluckさんほかこの項目を読まれた方が混乱するのを危惧し、あえて9500さんにコメントを・・。

「直線であればillashigeさんがお答えの方法でできます」と書かれていますが、ぼくの紹介した方法は、直線に限りません。(9500さんはおわかりでいらっしゃると思います)。
9500さんの説明されたものが直線に限られてしまいます。(そのつもりで書かれていると思います)。

ちなみに、ぼくも同じことを考えたのですが、正方形を定義した場合以外、直線でも縦横を引くことはできないので、説明を省略しました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
たしかにペンツールなんかを使えば曲線を書くことができます。
illashigeさんには非常にお世話になっております。illustratorのファイルに関してもご回答くださってありがとうございます。

直線であればillashigeさんがお答えの方法でできます

丸だけでなく、自分で書いた形を選択ツールで選んだ
状態であれば「ブラシを定義」で好きな形を作ること
ができますね。
「ブラシを定義」はプラシパレットの右上にある三角
をおすと出てくるメニュー内にあります。

ただ、曲線でベクトルを反映した形の破線となると
簡単な方法でというのは、未だ見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさんの言うとおり曲線でもかけると思います…。
回答者に対して失礼かと思いますが,ありがとうございました。