プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年に期限切れになった運転免許証を、忙しさにかまけて今まで放っておいた大バカ者ですが、最近「やっぱり免許証は要るよなあ」と思い直し、復活させたいのですが、この場合、いったいどういう手続きが必要なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示願います。

A 回答 (8件)

免許の更新をしなかった場合は、次の様になります。

1. 免許が失効してから6ヶ月未満の場合。
適性試験(目・耳・運動能力の検査)に合格すれば、新しい免許が交付されます。

2. やむを得ない理由のために免許の更新を受けられなかった場合。
やむを得ない理由がなくなった日(病気の場合は退院などの日)から、1ヶ月以内にその事情を説明する書類と、申請書等を用意し、適性試験に合格すれば免許書の交付が受けられます。
ただし、この場合でも失効日から3年が経過していたら適性試験と学科試験を受けなければなりません。

で、この質問の場合は、やむをえない場合かどうかによりますが、運転に自信がよほどあれば、運転免許試験場に直接行って、学科試験・適性検査・実地試験にパスすれば、即日免許交付になると思います。
が、こんなケースはまれでしょうから、再度自動車教習場に通った方が無難でしょう。

今度からはこれに懲りて、更新はしっかりしましょう。
たとえ自動車に乗らなくなったとしても、日本で通用する一番確実な身分証明書が運転免許なので、持っていて損はありません。
    • 0

他の方の言うとおりです。

ただし、試験場で一発合格する可能性はあります。普通、一発合格は難しいという人もいますが、これは、全く自動車運転の経験を証明するものが無い場合、一発合格は難しいです。法律上、○時間以上の運転をしている人に免許が与えられるので、いきなり自動車学校に行かずに一発合格は難しいそうです。
 また、自衛隊などで運転経験がある場合には、それなりに合格しているそうです。(自信なし)
 そして、違反で免許取り消しの場合、一発合格の話は度々聞きます。ただ、習っていた自動車学校から書類を取り寄せたような話を聞いたような気もします。
 この件は、たまたま聞いただけで、あまり詳しくないので、自信ありません。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すいません。

技能試験を受けなければいけないのは確かですが最初の3年と言うのが間違ってました。
    • 0

3年以上経っていれば再度、技能試験を受けなければいけません。

とりあえず、このサイトを見てください。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/index. …
    • 0
この回答へのお礼

大変有用なHPのご紹介ありがとうございました。内容の良さもさることながら、自分のほかにも失効した人たちが多いことに勇気づけられました。

>>いったいどういう手続きが必要なのでしょうか

4年前のことは忘れて、初心者に戻り教習所通いだと思います。
私は、半年忘れでしたので自動車センターに行き、実技・学科免除で長い講習を寝ながら聞き、若葉マーク免除の新規発行免許をもらいましたが。
特例はたぶん1年経過以前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう一度免許を取り直すこと以外ないと思われます。

・自動車学校に通って取り直す
・俗に言う一発試験にかける

私の周りで失効した人達は
一発試験でみなさん復活させてます。
おそらく一度では無理だと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

一発試験って結構難しいんですよね。後悔先に立たずですね。参考になりました。ありがとうございました。

うっかり失効は半年くらいまでしか適用されません。

ので4年もたっていては復活はできません。
再度取り直しということになります。
教習所に通うか免許センターでの実技試験を受ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年ものはやっぱりダメですね。

カミさんもそうでした。

なにか救済の方法があればよいのですが...
カミさんの場合はもう一度自動車学校に通っていましたねー。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですか・・・。
自業自得だとはわかっているのですが、やっぱり通い直しでしょうか。