電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。windowsXP flashはcs3 actionscriptは2.0で作成しています。

http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0810091.htm
↑こちらのページのslide.swfのように、画像やURLを外部XMLで管理しているものを、さらに別のswf(main.swf)から読み込ませることはできますか?

今、ためしに
main.swfの最終フレームに、
kijyun.loadMovie("slide.swf");
と記述したのですが、slide.swfが動きません(最初のフレームが表示されてそれ以上動かない)。
slide.swfを別のXML読み込みしていないファイルに変えると、普通に動いてくれます。

A 回答 (1件)

slide.swf内には 「_root」 が使われているようです。


slide.swf 単独の場合の _root は slide.swf のメインタイムラインになりますが
slide.swf が main.swf にロードされたとき,この _root は main.swf のメインタイムラインに移動してしまいます。
この辺が動作しない原因ではいかと思います。

Flash Player 7 以上の SWF を作成する場合は _lockroot が使えます。
slide.swf内のフレーム1の最初辺りにでも

this._lockroot = true;

と書くと _root が slide.swf内 で固定されるのでちゃんと動作するようになるかもしれません。
(時間の都合上 未検証です。)


「Flash CS4 Professional ActionScript 2.0
_lockroot (MovieClip._lockroot プロパティ)」
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/he …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃるとおりにthis._lockroot = true;を入れただけでOKでした。
あまりにあっけなくおわったので驚いています。。。

お礼日時:2010/11/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!