電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親swf(a.swf)のアクションスクリプトで子swf(b.swf)を読み込んでいます。

フルウィンドウのFlashを作る勉強中です。
親swfには
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;
などの指定がしてあります。

そして、子swf(b.swf)内で親swf(a.swf)のstageをターゲットとしたイベントリスナーを使いたいのですが、
リスナー関数のアクションがうまく動いてくれません。
(リスナー関数のターゲット指定の方法が間違っているだと思うのですが、結果としてリスナー関数が正常に動かずy座標の値が意図した位置に表示されないのだと思います。)

以下のサイトを参考に試行錯誤中です。
http://riptac.net/html/memo/memo_actionscript/me …

MovieClip(root.parent).funcOya();
と言う、親に記述された関数の参照方法を特に参考にして
親のステージを指定しようと思いたったのですが…

『強制型変換に失敗しました。…flash.display.MovieClip に変換できません。』
とエラーが出てしまいます。

同じ事をしているように思えてしまうのですが…
どのように指定したら良いのでしょうか。

どうぞご教授のほど宜しくお願い致します。

※FlashCS4、AS3、Windowsで作業しています。

a.swf-------------------------------------------------------

var bLoader:Loader = new Loader();
var bUrl:String = "b.swf";
var bLoader_mc:MovieClip;

bLoader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, funcCompB);
bLoader.load(new URLRequest(bUrl));

function funcCompB(e:Event):void{
bLoader_mc = MovieClip(bLoader.content);
addChild(bLoader_mc);
}

b.swf-------------------------------------------------------

//移動させる背景画像
var bgMC:MovieClip=new BgMC();
addChild(bgMC);
bgMC.x=0;

//親swfをムービークリップ化
var oyaMC:MovieClip=MovieClip(root.parent);

//ウィンドウがリサイズするたびに位置を合わせる
oyaMC.stage.addEventListener(Event.RESIZE, resizefunc);
function resizefunc(event:Event):void{
bgMC.y=oyaMC.stage.stageHeight;
}

A 回答 (1件)

全体的に変 というか 一貫性がない というか...

無茶苦茶状態になっていますね。

どこからどこまでを修正・変更・説明すべきか。。。(困)

///////////////////////////////////////

まず題名は「子swfから親swfのstageを参照したい」ですよね?

これに答えるなら一言で済みます。
「子swfのstage も 親swfのstage も同じだから stage と書けば良い。」
それだけです。

///////////////////////////////////////

そして...
次に今度は何をしようとしてされているのでしょうか...?

> 以下のサイトを参考に試行錯誤中です。

いきなり方向が変わってますよ。
なおかつそのサイトのそのページは間違ってますし,
ダブルパンチで痛い方向に進んでますね。。。

そのサイトのスクリプトは間違っています。

※実際に検証してみていたなら
  そのサイトを鵜呑みにすることは
  なかったと思いますが。。。

次のように変更すれば一応動作はします。
(不可解な部分はまだ残りますが。)

・親のメイン・アクションフレーム
------------------------------------
var loader_ko:Loader = new Loader();
var url:String = "ko.swf";
var load_mc:MovieClip;

addChild(loader_ko);

loader_ko.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, funcComp);//ロード完了イベントリスナ
loader_ko.load(new URLRequest(url));//ロード実行

function funcComp(e:Event):void {
load_mc = MovieClip(loader_ko.content);
load_mc.x = 90;
load_mc.y = 100;
}

function funcOya(moji:String) {
oya_tf.text = moji;
}
------------------------------------

・子のメイン・アクションフレーム
-----------------------------------
MovieClip(root.parent.parent).funcOya("親も動け");
-----------------------------------

要するに
MovieClip(root.parent) だと Loader までしかたどり着きません。
親SWF の root はさらにその親です。

しかし...
上記ページは間違っていてもいなくても参考にしない方が良いです。
元から関係のないことが書いてあるのですから。

さて,
というわけで話を最初に戻して
「子swfのstage も 親swfのstage も同じだから stage と書けば良い。」
の話です。

最後に書かれていらっしゃるスクリプトは
"動きの良し悪しは別" として
次のように変更すれば,書かれている内容通りの動作はします。

a.swf-------------------------------------
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;

var bLoader:Loader = new Loader();
var bUrl:String = "b.swf";
var bRequest:URLRequest = new URLRequest(bUrl);
bLoader.load(bRequest);
addChild(bLoader);

b.swf-------------------------------------
//移動させる背景画像
var bgMC:MovieClip=new BgMC();
addChild(bgMC);
bgMC.x = 0;

//ウィンドウがリサイズするたびに位置を合わせる
stage.addEventListener(Event.RESIZE, resizefunc);
function resizefunc(event:Event):void {
bgMC.y =stage.stageHeight;
}

遠回りをしましたが,以上です。

「AS3におけるroot参照 www.imajuk.swf」
http://www.imajuk.com/blog/archives/2008/01/as3r …
    • 0
この回答へのお礼

背景がわかるようにと、的外れな情報まで記述してしまいました。
お聞きしたかったのはstageに関する部分のみだけでしたが、全て必要と思いお伝えしました。
伝える能力も含めて未熟者ゆえの愚問をお許し下さい。
そのようなわかりにくい質問にも関わらず丁寧に対応して下さり、本当にありがとうございます。
またお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

今回の場合も含め、(私にとっては)難解な事柄にぶつかると悩むこと数週間と言う事も…
突っ込みどころ満載でも、一応ゴールを求めて四苦八苦しております。
慣れた方にはおかしいかもしれませんが、痛いコースアウトも失敗も大切な大切な勉強です。

きちんと『答え』を見つけられてナンボですが(苦笑)

そういう意味で、どうにも自分の中だけで解決できなかった場合、こちらのアドバイスは何よりも心強いんです。
もっと勉強します。
ありがとうございました。