電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、外部のswfの読み込みたい場所を決めて、
1、ムービー再生時に外部swfを再生する
2、次に読み込ませた外部swf内に作ったボタンをおすことにより同じ場所に別の外部swfを再生する
3、新しく読み込んだものにもボタンをつけ1や2で読み込んだファイルを再生する

これらのようなことをしたいのですが、ボタンを押しても反応がありません。
どのように作成したらうまくいくか知っている方いたら教えてください。

A 回答 (1件)

読み込まれるSWFファイルが,読み込むSWFと同じフォルダにあって,


1.swf  2.swf  3.swf という名前だったとします。
それを読み込んで表示させるためのムービークリップを作り
そのインスタンス名を loadMC としたとします。

>> 1、ムービー再生時に外部swfを再生する

この 1 を理解するのがいちばん難しいのですが,
外部swfをロードするというということでしょうか?
それだと,タイムラインのフレームのスクリプトに

-----------------------------
_root.loadMC.loadMovie("1.swf");
//loadMovie("1.swf", _root.loadMC);
-----------------------------

と書けば,外部の 1.swf が loadMC に読み込まれます。
//と書いている2行目は,
このように書いても良いということです。
1行目のように書いても2行目のように書いても良いです。

外部swfを再生するというのが,
stop(); と書かれた外部swfがすでに読み込んであって,
その外部swfをスタートさせるという意味であれば,

-----------------------------
_root.loadMC.play();
-----------------------------

になります。
おそらく,この 1 はできていると思いますからおそらくどうでも良いですね。


>> 2、次に読み込ませた外部swf内に作ったボタンをおすことにより
>> 同じ場所に別の外部swfを再生する

1.swf に用意したボタンで,同じ場所に 2.swf を読み込ませるボタンは

-----------------------------
on (release) {
this.loadMovie("2.swf");
//loadMovie("2.swf",this);
}
-----------------------------

と書けば,良いです。
//と書いている行は,上の「1、」のときと同じで,3・4行目はどちらでも良いです。


>> 3、新しく読み込んだものにもボタンをつけ
>> 1や2で読み込んだファイルを再生する

ここも,少し理解に苦しみますが,
とりあえず,2.swf から, 3.swf を読み込むボタンは

-----------------------------
on (release) {
this.loadMovie("3.swf");
//loadMovie("3.swf",this);
}
-----------------------------

となり, 3.swf から 1.swf か 2.swf を読み込むボタンには

-----------------------------
on (release) {
this.loadMovie("1.swf");
//loadMovie("1.swf",this);
}
-----------------------------

-----------------------------
on (release) {
this.loadMovie("2.swf");
//loadMovie("2.swf",this);
}
-----------------------------

のいずれかを書けば良いです。
「2、」「3、」のボタンのスクリプトは,相対パスで this を使っていますが,
この this を _root.loadMC に変えて絶対パスにしても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問ですいませんでした。
解釈していただいたとおりでしたので、さっそくやってみたところちゃんとできました。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!