プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアロパーツ(リアウィング)を取り外した際に、車本体とエアロパーツを接着していた強力な両面テープが車本体側に残ってしまい、これを剥がすのに困っています。

工具を使って無理矢理剥がしてしまうと車本体に傷がついてしまいますし、どうすれば綺麗に剥がせますか?

A 回答 (4件)

簡単に解答します。

 KSR-300 で検索してみて下さい。 これ一本あると便利ですよ。

学校なんかで、クラスに1本づつ置いてあるところもあるそうです。
    • good
    • 10

粘着剤はまず暖めておくとはがしやすくなります。

ドライヤーでやるのがいいようです。

それではダメだった場合「ソルベント」というのを画材・デザイン用品店で売ってますので、それでやるといいです。ホームセンターで売っている「ステッカーはがし」は多分ほぼ(あるいは全く)同じ成分だと思います。自動車の塗装は溶けません。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=9962030000
端を浮かしといて追加を垂らしながら剥がして行くといいと思います。(引火・吸引注意)
ワックスも取れてしまうんで掛け直しです。

塗膜に粘着剤がしみ込んで変色していたら…、塗装でレタッチですね。

燃料用の油はあまり精製されていなくて、経時変化もしやすく、それこそ何が入っているかわからないような状態なんで、私は塗装面とか特に樹脂にはなるべく使いたくないと思います。
一意見としてお読みください。
    • good
    • 8

灯油が良いと思います。



灯油は揮発性なので、カット綿がびしょびしょになるくらい灯油を含ませて問題の部分に当て、上からラップ等で灯油が蒸発するのを防ぎます。
この状態で灯油が車体に残った両面テープに浸透するのを待ちます。
30分くらい放置して、様子を見てみると良いでしょう。
灯油が両面テープに浸透したら、同じく灯油を少し含ませたカット綿等でそっと拭き取ります。
まだ残っているようであれば、もう一度繰り返せばきれいに剥がれます。

ガソリンや灯油の性質を利用した剥離剤もありますが、余計な配合物が入っていたりすると変質したりすることがあるので、私は灯油を使います。
    • good
    • 3

車用の消しゴムでこするといいですよ。

ホームセンターやカーショップで売ってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!