プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問した件ですが、納得がいかないのでもう一度質問させていただきます。

非通知電話については事件性がないと警察は相手にしてくれないということは存じてます。

電話は非通知設定にしていますが着信があったことはわかるようになっています。
当方は回線ごと非通知になっていますので、電話帳にも載せたことはありません。

3年くらい前からほぼ毎月非通知電話がかかってきています。

当方は電話専用とFAX兼用電話があるのですが、電話専用も以前は非通知設定をしておりましたが、1年程前に仕事上で非通知でかけてくる相手がいるので、非通知解除をいたしました。
FAX兼用電話はずっと非通知設定のままです。

1年程前までは非通知設定をしていた電話専用に非通知でかかってきておりました。
非通知設定を解除したとたんに、電話専用には非通知電話がかかってこなくなりました。

それからはFAX兼用電話に非通知でかかってきます。

非通知電話をかけてくる相手に心当たりがあり、その相手とは裁判になっています。
しかも2件も3件もあります。

相手が当方に何か答弁書等を提出する前や、当方が提出したもの等を相手が受け取った時は最近ではわかります。
相手が必ず非通知電話をかけてくるからです。

1年程はわからなかったのですが、毎月コンスタントに非通知電話がかかってきますので、かかってきた日時をメモしておりました。

すると非通知電話のあった次の日もしくは2日後に相手方からの提出があったり、当方が提出後1日後に非通知電話がありました。

だいいち、非通知設定解除したとたんに非通知電話がなくなり、今まで非通知電話がなかったFAX兼用電話に非通知電話がかかってくるようになるなど、自然と相手方わかるというものです。

相手方は親交の深かった人物ですので、電話が2台あることも当然知っていました。

最近では当方も体の調子が悪く、非通知電話がかかってくると「あいつか」と思い出し、ますます体調が悪くなります。

仲たがいしてから3年間、毎月非通知電話をかけてくる相手方が最近では異常ではないのかと思うようになりました。
ものすごく陰湿な行為だと思っています。

弁護士に相談しても警察に言ってくれと言われました。
警察に相談しても格別被害を受けているわけではないので、取り扱ってくれないと思います。
しいていえば、精神的にストレスを受けるということぐらいです。

どうにかできませんでしょうか。
あきらめるしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

非通知の場合でも電話会社では番号の把握、記録はしていますから、同じ発信者からの着信は受けないってサービスがあります。



NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

サービスの利用料金支払うのは癪かも知れませんが…。


そういう問題解決のための努力を行ったが、相手が別の番号を変える、別の携帯電話を使う、公衆電話を使うとかで問題が改善しないとかであれば、相手の行為が執拗、悪質だって事で、警察なんかも介入しやすくなります。
トラブルの記録、いつ、どういう対策を行ったなんかの記録は、しっかり残しておきます。


> しいていえば、精神的にストレスを受けるということぐらいです。

眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科などで診察を受けてみることをお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書などがあると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
心療明細とか、通院に使ったタクシーのレシート、交通費の記録なんかもガッツリ残しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「非通知の場合でも電話会社では番号の把握、記録はしていますから、同じ発信者からの着信は受けない ってサービスがあります。」
ということは、電話番号の指定ができるわけですね。
ありがたい情報です。

精神的なストレスがもろに体調にでてくるようになっており、現在心療内科ではなく普通の内科に通っていますが、やはり心療内科に通って記録等した方がいいのでしょうね。

親切なご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/11/09 18:36

komamawari さんの過去ログをみると、司法・裁判関係の質問が多いので、警察関係は専門のかたからの回答に期待して、私の回答は「電話・FAXのみ」とします。



固定電話の発信は非通知としていて、着信はナンバーディスプレイを契約していて、非通知拒否をしているのですね。
(質問からは、発信の非通知と、着信の非通知拒否が混乱している感じで、ポイントがつかめない)

そして、非通知拒否しているのに、電話機とFAXに非通知の着信記録があるということですね。

● 番号通知でかかって来る場合は、電話機・FAXの「特定番号拒否」で、その番号を拒否登録しましょう。
(メーカによっては,迷惑拒否等かも知れません)
ナンバーディスプレイを契約しているので、電話機・FAXに「特定番号拒否」の機能がありますので、電話機・FAXの取扱説明書で確認しましょう。
取扱説明書がなければ、電話機のメーカに相談です。

● 非通知でかかって来る場合。
電話機・FAXで「非通知拒否」を設定している場合は、電話機・FAXの非通知着信の着信記録が残ります。

・非通知着信拒否を、電話機・FAXに記録しない希望なら、次の契約をしましょう。
NTT東(西)の、「ナンバーリクエスト」です。  固定電話会社がNTT東(西)以外はわかりません。
NTT東日本 http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.h …
NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberre …

NTT東(西)の「ナンバーリクエスト」は、非通知をNTT東(西)の交換機が拒否します。
つまり、このサービスを契約すると、非通知拒否は電話機・FAXに着信記録がのこりません。
・もし契約した場合、契約当初は非通知拒否を交換機がしませんので、拒否開始をするための148へ電話しましょう。契約後は任意に、停止(非通知拒否しない)・開始(非通知拒否する)の操作が出来ます。

NTT東(西)の「ナンバーリクエスト」は、オプションなので有料ですので料金も確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

NTTで契約すれば非通知拒否を交換機がしてくれるわけですね。
知りませんでした。

いろいろなオプションがあるのですね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!