下記についてご指導お願いします。

<現在の状況>
ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。
その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。
なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思います。
また、UA-4FX用のWindows7対応ドライバーがアップされていましたので、ドライバーを最新に更新しました。
ちなみに、ローランドに状況を電話して、設定とか操作について聞きましたが問題ないとのこと。

また、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトについても電話し確認しましたが、再生音量については、Windows7のボリュームで設定して下さいと言われました。
このソフトもWindows7に対して評価し動作確認しているとのことです。

そこで、Windows7の録音デバイス・再生デバイスが既定のデバイスになっているか確認しましたが問題なく、また、内臓スピーカーのボリュームも調整しましたが、ボリュームが最大でも聞き取りにくい状況です。

以上、このような状況でありお手上げです。ご存知の方がありましたらご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ☆



「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところに「Realtek HD オーディオマネージャ」というのがありますでしょうか?
もしあるのでしたら、そこの『スピーカー設定』を5.1chに変更してみてください。
変更後『室内音声補正』の設定をいじることができるようになりますので、LRスピーカーのdbをいくつか上げて下さい。

わたしもノートパソコンで音量の小ささに泣いていましたが、これで解決できました。

あまりdbを上げすぎるとスピーカーに悪影響が出るかも知れませんのでそこのところだけご注意くださいませ。

それでは☆

この回答への補足

ご回答有難うございます。
現在パソコンを家電店に修理として出しているため確認が出来ないのです。家電店では少し音が小さいですねとのことで修理に出しましたが、私は異常なしで返却されるように感じております。
パソコンが返却され次第、確認結果をUPしますので、再度ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/21 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として問題が解決しました。

パソコンが修理から戻ってきましたが異常なしとのことでした。そこで、ご指導の通りRealtek HD オーディオマネージャを立ち上げてみましたが、スピーカー設定の変更ができませんでした。
ちなみに、ラウドネス等にチェックを入れたところ、再生音が大きくなり使用できるレベルになりました。
ご回答について大変参考になりヒントが得られましたことをお礼申します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 12:00

視覚障害者の方へのディジー図書作成のボランティアと思います。


ご苦労様です。

WMPで普通のCD再生では音量は大きいとのことですね。
プレクストークレコーディングソフトで作成したCDは再生音が小さい。
UA-4FXにもプレクストークレコーディングソフトにも音量調整ができるはずです。
これらの調整を最大にしても音量が小さいのなら。

前の方の回答のマクロフォン関係の様に思えます。

私の知人はマイクを近づけると口の中のクチャクチャとした音まで録音できるのが困ると
言っています。
同じ構成品での録音ではないと思いますが。
同じボランティアの仲間の方がおられると思いますから、その方たちに質問された方が適切な答えを
得ることができると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ローランドのUA-4FXはマイク入力の調整はできますが、どの程度の出力があるのかは分からないのです。
また、プレクストークレコーディングソフトは、Windows7のポリュームで調整して下さいとメーカーからいわれました。
ですから、Windows7のポリュームを最大にしても少し聞き取りにくいレベルなのです。
ちなみに、これまで使ってきたノートパソコン(東芝のペンティアムで古いです)では、何も問題なく録音・再生(スピーカー)できてますので、マイクは問題ないと思ってます。

補足日時:2010/11/10 20:27
    • good
    • 0

 お使いのマイクロフォンは何ですか?コンデンサー?ダイナミック?



 マイクロフォンの定格出力は、何dbですか?単に、マイクからの音声信号が、小さすぎるだけでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マイクの音声信号は問題ないレベルです。
これまで東芝のノートパソコン(WindowsXP)で使ってきましたが、何も問題なくスピーカーから聞き取れるレベルでした。

お礼日時:2010/11/10 20:31

アンプ付きの外付けスピーカーがベター。

この回答への補足

ご回答ありがとう。
外付けスピーカーを付ければ良いことは理解しているのですが、パソコンを持ち運びするので、
内臓スピーカーの音量を上げたいと思っています。

補足日時:2010/11/09 19:51
    • good
    • 0

まず、ヘッドフォンやイヤフォンで確認して見てください。

それで、普通に聞こえるならPCの内蔵スピーカーのせいですね。録音レベルの問題じゃないと言う事です。
まあ、ノートPCのスピーカーなんてチープですから、そのPCでしか再生しないなら外付けスピーカーをつけると良いです。
他のハード(PCじゃなくてもMP3プレーヤーとかCDに焼いてCDプレーヤーで再生するとか)で再生することが主で録音レベルは問題ないならチェックはヘッドフォンにしてしまうだけでも良いと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ヘッドフォンで確認すると問題ないレベルでした。
ちなみに、WindowsMediaPlayerでミュージックを再生すると問題のない音量で聞くことができるのです。

補足日時:2010/11/09 19:59
    • good
    • 1

ヘッドフォンで聞いてみては?



既定のデバイスの変更方法は、
右下の通知領域にあるスピーカを右クリックして再生デバイスをクリックします、
あとは再生デバイスを右クリックして既定のデバイスとして設定にします。

使っていない再生デバイス右クリックして無効化にしたり
戻す場合は右クリックして無効なデバイスの表示などにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
デバイスの設定及び変更方法の仕方についてご説明有難う。

お礼日時:2010/11/09 20:01

ノートパソコンのスピーカは一部を除いてだいたい貧弱です。



その解消のために外付けスピーカを使うことをお勧めします。

2~3千円も出せばいい音のするものを購入できますヨ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
音質は問題にしていないのですが---
内臓スピーカーの音量をもう少し上げたいと思っています。

補足日時:2010/11/09 20:04
    • good
    • 0

下記が正常に聞こえればノートパソコン側は問題ないのでは?



http://video.jp.msn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正常に聞こえましたのでパソコンは問題ないということですね。

お礼日時:2010/11/09 20:06

マイクのインピーダンスが合っていないのでは?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
これまで古いパソコン(WindowsXP)で現在使用しているマイクを使ってきましたので、マイクは問題ないと思っています。

補足日時:2010/11/09 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの音量が最大にしても小さい

Realtek high Definition Audio が サウンドドライバーらしいですが・・・

音量を最大にしても 大きくなりません。

なお 音は 全面のヘッドホン端子から接続してます。

どういった原因が 考えられますでしょうか?

PCは マウスコンピューターのものです。

Aベストアンサー

・コンパネ→Realtek HD設定→オーディオI/O→左側・スピーカーの種類で、ヘッドフォンになっているか?

・同じように、ミキサー→再生→工具マーク(ツールボックス)で、Frontがチェックされているか?

・また、ボリュームが最大になっているか? (ミュートされていないか?)

QPCの音量が小さい

音源の音が小さくプレイヤーやPC自体の音量を上げてもあまり大きくなりません。
音源の音が小さい場合音量を上げるソフトみたいなものはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右下のトレイの中の丸いスピーカーのマークを右クリックして「ボリュームコントロール」を開いてください。
そこで左から2番めの「WAVE」を上げてみてください。
一番左のボリュームコントロールは上がっていると思いますが、確認してみてください。

Qパソコンからの音が、すごく小さいです。

パソコンからの音が、すごく小さいです。

youtubeとか、ビデオ録画を見ると、
音量を最大にしてもかすかにしか聞こえません。

メディアプレイヤーでitunes?だと、普通に聞こえます。

本体とつながっている線を動かしてみると、スピーカーがらガサガサ聞こえますが、
音が大きくなる事はありません。

どうやったら音が大きくなりますか??

SONYのVAIOで、液晶下部にスピーカーが付いているタイプです。

Aベストアンサー

コントロールパネルでサウンドとオーデォデバイス

のデバイスの音量の詳細ボタンで 各デバイスの音量スライドつまみが出ませんか

これ音量レベル低下している物有りませんか

QPCの音量をもっと大きくするソフトありません?

YouTube動画ってボリュームが小さすぎるのおおくありません?
ボリュームを最大に調整しても音がよく聞こえないことがよくあります。
外付けのスピーカーをつなげばよいのでしょうが、わざわざYouTube動画のためだけにスピーカーを買う気にはなりません。
音をさらにもっと大きくするフリーのソフトってありません?

Aベストアンサー

大きな音を出すというのは、ソフトの問題では無く、音を出すためのハード(アンプやスピーカー)の能力の問題です。

ソフト側の制御で音量を絞ることは出来ても、今現在のパソコンに付属(内蔵)のアンプやスピーカーがそれしか能力が無いのであれば、その能力より大きな音を出すことは出来ません。

フリーかどうかにかかわらずソフトでどうにか出来るものではありません。

他の方がおっしゃるように、それなりの能力のあるハード(アンプやスピーカー)を増設するしか無いと思います。

Q音量を大きくするには

ネットでダウンロードしたMP3を聞いているのですが音量が小さすぎてうまく聞き取れません。一応MP3の画面で調整できるのですが最大にしても音量が小さすぎます。パソコン本体の音量をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?
使っているパソコンはFMV BIBROです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードの一番上の列、F8キーとF9キー辺りに、青い色でスピーカーと△、▽の記号が載ってませんか?
そして、キーボード左下の方に、青い色で「Fn」と書かれたボタンがありませんか?
Fnキーを押しながら、スピーカー△のボタンを押すと、音量が大きくなると思います。Fnキーを押しながら、スピーカー▽のボタンを押すと、音量が小さくなると思います。
後は、PC画面の右下のほうに、スピーカーの絵がないですか?無ければ「<」こんな感じのマークをクリックしてみて、探してみてください。それをクリックして音量をかえることも出来ます。

Q東芝dynabook音量が低くて困っています。

こんにちは、最近、東芝のdynabook・・・TX/960LSを購入しました。
YouTubeやGyaOで音楽を聞くのを楽しみにしているのですが、あまりに音量が低くて大変困っています。無論、聞けない訳では無いので故障では無いようです。
マスタ音量を最大にしても満足出来ません。
以前、NECのPCを使っていたのですが、このような問題はありませんでした。
東芝のdynabookはみんなこのような物なのでしょうか?
大変、困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

"マスタ音量"というのは、OS上でソフト的に音量を設定するボリュームコントロールのことですよね?

TX/960LSには、それとは別にハード的に音量を調節するボリュームダイヤルが本体前面についてますが、それが小さくなっているということはありませんか?

ボリュームダイヤルがついてないノートも多いので、私自身他人のPCをセットアップしててひっかかったことがあります^^;
あまりにも初歩的な回答でお気を悪くされたかもしれませんが、一般人の参考意見ということでご容赦くださいませ。

QパソコンでDVD鑑賞したいのに、音量が小さい

DVDをパソコンで見たいのですが、音量がとても小さくてよく聞こえません。ヘッドホンで聞く分には申し分ない音量なのですが。

ボリュームコントローラは最大になってます。
DVDソフトは「WinDVD for NEC」を使ってて、その音量も最大です。
ほかのDVDソフトを入れても同じでした。
使ってるステレオをMP3につないだら、十分な音量で聴けました。

パソコンっていうのはそういうものとあきらめなきゃいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
ちょっと確認させてください。
お使いの「ステレオ」とPCはどのような接続方法でしょうか?
もし「ステレオ」がコンポ等でなくて単に「スピーカー」のことで、
それが「パッシブタイプ」ならば十分な出力は得られないと思うので。
パッシブタイプのスピーカーの場合は前段にアンプを入れなくてはなりません。

「ステレオ」がコンポ等の場合は、外部出力端子等の端子部分(ピンジャック等)のチェックをお勧めします。
PCのオーディオ系接続端子は意外と粗悪なものが使用されていることも多いので
接触不良は十分に考えられます。本体側の端子が不良の場合は交換等は
専門知識が必要になり結構大変なのですが、接点復活剤を使用することで
改善される場合も少なからずあります。
とりあえずはジャック類をグリグリッと回してみる、これでバリバリと
大きなノイズが出たなら接触は良くありません。

Qパソコンの音が小さいんですが・・・

パソコンの音がいつの間にか小さくなっていて、動画を見たり音楽を聴いても音がよく聞こえません。ボリュームコントローラーを見ても、何が原因なのか分からないんです。初歩的な質問で申し訳ないのですがミュートって何でしょう?またマイクにトーンというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

音量調節には、何カ所かのチェック方法があります。
いつの間にか・・ということなので、通常さわりやすい部分かとも思われますので次を確認してください。
1.画面右下のスピーカマークを1回クリックすると音量調節のボリウムが現れます。
・調節バーは上に上がっていますか?
・ミュートにチェックマークが入っていたら「消音」です。
2.ソフトウエアのボリウム調整は正しいですか?
たとえば、Windows Media Playerにもボリウムバーがあります。
DVDの再生ソフト(PowerDVD等)にもボリウムバーがあります。
これらの音量は上げていますか?
3.上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。
・Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?

また、上記1で示したスピーカマーク1回クリックで出るボリウムが上がっていても
Windows Media Playerのボリウムが下がっていたり、DVDの再生ソフトのボリウムが下がっていたら、音量は下がります。
または、その逆もあります。

すべての音量調節が適度な位置にないと、音量は上がりません。
ご確認ください。

音量調節には、何カ所かのチェック方法があります。
いつの間にか・・ということなので、通常さわりやすい部分かとも思われますので次を確認してください。
1.画面右下のスピーカマークを1回クリックすると音量調節のボリウムが現れます。
・調節バーは上に上がっていますか?
・ミュートにチェックマークが入っていたら「消音」です。
2.ソフトウエアのボリウム調整は正しいですか?
たとえば、Windows Media Playerにもボリウムバーがあります。
DVDの再生ソフト(PowerDVD等)にもボリウムバーがあ...続きを読む

Qスピーカーの音を大きくしたい

Panasonic Lets Noteの CF-Y7を使っています。
スピーカーから出る音を大きくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
と進んで調整すると、本体の音量を最大に出来ます。

が、それでも足りないのであれば、別のスピーカーを接続して更に音量を上げるしかありません。

Qwindows8.1の音量の設定

音量の設定について。windows8.1でイヤホンを付けてyoutubeなどを
見ているのですがXPの時に比べて音量をマックスにしても音が小さいんです。
もっと大きくする方法を教えてください。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014293

上記にある1,2はマックスにしていますが小さいのです。

Aベストアンサー

<コントロールパネル>→<ハードウェアとサウンド>→<サウンド>→<スピー

カー>→<プロパティ>→<拡張>で<イコライザ>にチェックを入れて<設定>

を<強力>にしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報