下記についてご指導お願いします。

<現在の状況>
ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。
その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。
なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思います。
また、UA-4FX用のWindows7対応ドライバーがアップされていましたので、ドライバーを最新に更新しました。
ちなみに、ローランドに状況を電話して、設定とか操作について聞きましたが問題ないとのこと。

また、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトについても電話し確認しましたが、再生音量については、Windows7のボリュームで設定して下さいと言われました。
このソフトもWindows7に対して評価し動作確認しているとのことです。

そこで、Windows7の録音デバイス・再生デバイスが既定のデバイスになっているか確認しましたが問題なく、また、内臓スピーカーのボリュームも調整しましたが、ボリュームが最大でも聞き取りにくい状況です。

以上、このような状況でありお手上げです。ご存知の方がありましたらご指導お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ☆



「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところに「Realtek HD オーディオマネージャ」というのがありますでしょうか?
もしあるのでしたら、そこの『スピーカー設定』を5.1chに変更してみてください。
変更後『室内音声補正』の設定をいじることができるようになりますので、LRスピーカーのdbをいくつか上げて下さい。

わたしもノートパソコンで音量の小ささに泣いていましたが、これで解決できました。

あまりdbを上げすぎるとスピーカーに悪影響が出るかも知れませんのでそこのところだけご注意くださいませ。

それでは☆

この回答への補足

ご回答有難うございます。
現在パソコンを家電店に修理として出しているため確認が出来ないのです。家電店では少し音が小さいですねとのことで修理に出しましたが、私は異常なしで返却されるように感じております。
パソコンが返却され次第、確認結果をUPしますので、再度ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/21 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として問題が解決しました。

パソコンが修理から戻ってきましたが異常なしとのことでした。そこで、ご指導の通りRealtek HD オーディオマネージャを立ち上げてみましたが、スピーカー設定の変更ができませんでした。
ちなみに、ラウドネス等にチェックを入れたところ、再生音が大きくなり使用できるレベルになりました。
ご回答について大変参考になりヒントが得られましたことをお礼申します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 12:00

視覚障害者の方へのディジー図書作成のボランティアと思います。


ご苦労様です。

WMPで普通のCD再生では音量は大きいとのことですね。
プレクストークレコーディングソフトで作成したCDは再生音が小さい。
UA-4FXにもプレクストークレコーディングソフトにも音量調整ができるはずです。
これらの調整を最大にしても音量が小さいのなら。

前の方の回答のマクロフォン関係の様に思えます。

私の知人はマイクを近づけると口の中のクチャクチャとした音まで録音できるのが困ると
言っています。
同じ構成品での録音ではないと思いますが。
同じボランティアの仲間の方がおられると思いますから、その方たちに質問された方が適切な答えを
得ることができると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ローランドのUA-4FXはマイク入力の調整はできますが、どの程度の出力があるのかは分からないのです。
また、プレクストークレコーディングソフトは、Windows7のポリュームで調整して下さいとメーカーからいわれました。
ですから、Windows7のポリュームを最大にしても少し聞き取りにくいレベルなのです。
ちなみに、これまで使ってきたノートパソコン(東芝のペンティアムで古いです)では、何も問題なく録音・再生(スピーカー)できてますので、マイクは問題ないと思ってます。

補足日時:2010/11/10 20:27
    • good
    • 0

 お使いのマイクロフォンは何ですか?コンデンサー?ダイナミック?



 マイクロフォンの定格出力は、何dbですか?単に、マイクからの音声信号が、小さすぎるだけでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マイクの音声信号は問題ないレベルです。
これまで東芝のノートパソコン(WindowsXP)で使ってきましたが、何も問題なくスピーカーから聞き取れるレベルでした。

お礼日時:2010/11/10 20:31

アンプ付きの外付けスピーカーがベター。

この回答への補足

ご回答ありがとう。
外付けスピーカーを付ければ良いことは理解しているのですが、パソコンを持ち運びするので、
内臓スピーカーの音量を上げたいと思っています。

補足日時:2010/11/09 19:51
    • good
    • 0

まず、ヘッドフォンやイヤフォンで確認して見てください。

それで、普通に聞こえるならPCの内蔵スピーカーのせいですね。録音レベルの問題じゃないと言う事です。
まあ、ノートPCのスピーカーなんてチープですから、そのPCでしか再生しないなら外付けスピーカーをつけると良いです。
他のハード(PCじゃなくてもMP3プレーヤーとかCDに焼いてCDプレーヤーで再生するとか)で再生することが主で録音レベルは問題ないならチェックはヘッドフォンにしてしまうだけでも良いと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ヘッドフォンで確認すると問題ないレベルでした。
ちなみに、WindowsMediaPlayerでミュージックを再生すると問題のない音量で聞くことができるのです。

補足日時:2010/11/09 19:59
    • good
    • 1

ヘッドフォンで聞いてみては?



既定のデバイスの変更方法は、
右下の通知領域にあるスピーカを右クリックして再生デバイスをクリックします、
あとは再生デバイスを右クリックして既定のデバイスとして設定にします。

使っていない再生デバイス右クリックして無効化にしたり
戻す場合は右クリックして無効なデバイスの表示などにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
デバイスの設定及び変更方法の仕方についてご説明有難う。

お礼日時:2010/11/09 20:01

ノートパソコンのスピーカは一部を除いてだいたい貧弱です。



その解消のために外付けスピーカを使うことをお勧めします。

2~3千円も出せばいい音のするものを購入できますヨ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
音質は問題にしていないのですが---
内臓スピーカーの音量をもう少し上げたいと思っています。

補足日時:2010/11/09 20:04
    • good
    • 0

下記が正常に聞こえればノートパソコン側は問題ないのでは?



http://video.jp.msn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正常に聞こえましたのでパソコンは問題ないということですね。

お礼日時:2010/11/09 20:06

マイクのインピーダンスが合っていないのでは?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
これまで古いパソコン(WindowsXP)で現在使用しているマイクを使ってきましたので、マイクは問題ないと思っています。

補足日時:2010/11/09 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンが表示されない

Windows XPのアップデートでSP2からSP3にしたのですが

タスクバーに音量アイコンが表示されなくなったのです

それで、http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htmの

<手順2>を行っても音量アイコンが表示されないのです

良い方法を教えて下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

本原因は、特定が難しいため、下記を参考にしてください。

Google等のサイトで「通知領域のアイコンが表示されない」で検索をする

Qノートパソコン 音量

こんばんは パソコンについて質問があります。
自分はイヤホンでパソコンの動画を見たりしているのですが、イヤホンから流れる音が突然大きくなり困っています。
音量ミキサで音量のレベルを1にしても今までの70位に設定した音量が流れるようになりました。
もっと静かな方が良いのですが、最小値の1に設定してもその大きさなので打つ手がありません。
youtubeとかニコニコ動画についているサイトの方での音量の調節つまみもいじりましたが、効果はありませんでした。
ちなみに自分のパソコン本体には音量調節つまみはついてありません。
どなたか、解決策をご存じでしたら教えてください 

Aベストアンサー

タスクバー(モニターの一番下)に スピーカーのマーク出ていませんか?

無かったら ▲のマークをクリックしてください。

カスタマイズ ってのをクリック。

バーをいじると 音量 って項目があると思います。

アイコンと表示を選んでください。

すると、タスクバーにスピーカーのマークが出ると思います。

それをクリックして 調節してください。


それでも 大きかったら、他にも調節方法はあるのですが、、、 ひとまず それ試してみてください。

Qwindows XP SP2で通知領域に音量のアイコン?が表示されない

タイトルどおりですが、SP2に更新してから通知領域に音量やその他のアイコン?が表示されなくなりました。
コントロールパネルからのサウンドの設定ではタスクバーにボリュームコントロールを表示するにチェックは入れているのですが?

Aベストアンサー

起動に時間がかかってませんか?確か起動に4秒以上かかる物があると不具合が出ると読んだことがあります。うちでもノートンゴーバックが起動してからでないと隠れてしまうことがあります。
ですからうちではアカウントにパスワードを要求させて起動時に1クッションおいてます

Q音楽CDをパソコンに落とせないのです><

おはようございます。
昨日、久しぶりにCDを借りてきました。パソコンを変えてから初めて音楽をPCに落とそうとしたのですが、できませんでした。
ウィンドウズ メディア プレイヤーでやっていたのですが上にきっとあるのでしょうが「取り込み」というタグがなくて・・・出来ないのです。
PCにとして次にオーディオプレイヤーに音楽を入れたいのです。

PC音痴な私ですがどなたかわかりやすくなにがいけないのか教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

>ドライブレターを「Z」に変更しようと思ったのですが「パフォーマンスとメンテ」という場所が私のパソコンのコントロ-ルパネルにはないので...
先ずこれが当っているのかの判断ですが、今現在のHDD,CD全てのドライブと「ドライブレター」の対応を教えてください。
それと保存先(フォルダ)はどうなっているのでしょうか?
Win7での「ドライブレターの変更」方法はこちらでは?、
「ハードディスクのドライブ文字(ドライブレター)を変更したい」
http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm

Qスピーカーアイコンが表示されない

スピーカーアイコンが表示されないのですが、
WindowsXPだと、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9405-9970
この方法で表示されますよね。
ところが
http://upyoublog2.up.seesaa.net/image/supi-ka-aikon.PNG
このように、「タスクバーに音量アイコンを配置する」もチェック
入れれないし、他のところ(「スピーカーの音量」など)も押すことができません。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加情報のリンクを開き、「モジュールのダウンロード」の表の中のファイル4つ全てです。
4つとも全て同じフォルダに保存してから解凍してください。データが大きいので4分割してあります。
このドライバーをインストールすればサウンドが復活するはずです。

Qノートパソコンを買おうと思うのですが、このパソコンってどうですか?Le

ノートパソコンを買おうと思うのですが、このパソコンってどうですか?Lenovo G560 06795HJです。
用途は、ネットやメールの閲覧、簡単な動画・音楽・画像の編集と保存ぐらいです。
なぜお聞きしたいかというと、この機種に対するレビューがまったく(私が検索した限りでは)見当たらないので、不安になりました。パソコンのことが分からないので、詳しい方、このパソコンの欠点などが分かりましたら、教えてください。基本スペックは価格コムというサイトのhttp://kakaku.com/item/K0000123419/spec/に載っています。しかしこのサイトでレビューが無いので、何かダメな理由でもあるのかなと思いました。

Aベストアンサー

私はG550のユーザーです。知人は最近G560を購入しました。

どちらも今のところ何のトラブルもありません。
キーボードに関しては、g560は右下のキーが小さくなっていることとテンキーの幅が狭いことが気になります。この点はg550のほうが使いやすいと私は思いますが、気にしない人もいるので、好みの問題ですね。

メモリは空きスロットを用意してくれているのがうれしいですね。メモリを1GBしか積まず、しかも512MB2枚構成で空きなしなんて言うユーザーを馬鹿にしたようなモデルがありますが、そういうのと比較すると良心的に思えます。g550でi.o.データの2GBメモリ(約6,000円)を増設していますが相性問題も発生していません。

LENOVOだけに限らずどのPCでも言えることですが、画像編集するなら、簡単なものでもぜひ2GB増設してください。動画編集するなら、外付けハードディスクは必須です。無茶な使い方をしてトラブルを起こしている自業自得な人も多いので、レビューはあまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。

Q★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★

★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★
自作のWIN XPにて以前はタスクバーの右端にUSBフラッシュメモリー等を接続すると表示されていた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されなくなってしまい、取り外しの操作ができきなくなってしまいました。
とくに変わった事はしていないつもりですが・・・ ついでにスピーカーのアイコン(音量)も表示されなくなってしまいましたがこちらはコントロールパネルからの設定で表示できるのですが再起動後また表示されなくなります。
どなたか対処法のわかる方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しで検索

デスクトップ上で右クリック 
新規作成でショートカットを作る
項目の場所を入力してくださいに
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
これをコピーして貼り付け
名前をつけて完了

アイコン変更は
さっき作ったアイコンを右クリック 
ショートカット アイコンの変更
このファイル内のアイコンを検索に
%SystemRoot%system32hotplug.dll これをコピー貼り付け
完了

これでデスクトップに取り外しアイコンができます
クイック起動バーにおいても便利

私も困って検索してこれで解決しました
再表示の方法じゃないですが・・

Qパソコンの起動時に下記の文章が出て来てしまい、起動はするのですが、毎回

パソコンの起動時に下記の文章が出て来てしまい、起動はするのですが、毎回起動時に出てくるので
気になります、BIOS関係だとは思うのですが、windws7のパソコンに替えたばかりなので
情報も少なくて困っています、何の警告なのか、消すことが出来るなら消したいのですが・・・・

Realtek RTL8111B/8111C/8111B Gigabit Boot Agent
Press Shift-F10 to configure.....

という文章が毎回起動時に表示されます。

Aベストアンサー

こちら経験者さんの書いたページ
http://d.hatena.ne.jp/kudy/20050224/p1
>これも表示させたくない時はShift-F10を押してConfiguration Menuを表示して設定変更。
だそうです。

QPC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。
PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、
Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。
CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

Aベストアンサー

>WIN XP
って質問文に書いてありますけど、
なんか適切な回答が付きそうですね。
どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。
直しますから。

Qノートパソコンを買い替えようと思っています。ただ、自分はパソコンについては、全くの素人です。今使用し

ノートパソコンを買い替えようと思っています。ただ、自分はパソコンについては、全くの素人です。今使用しているのも、フレッツ光に入った時に、特典で貰った物です。Windows10に無償でアップグレードしたら、ネットに繋がらず、何故かパソコンが初期化してしまい、どうしようも出来なくなりました(アイコンが殆ど消えてしまいました)。そこで、思い切って買い替えを検討しているのですが、オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内で使用するのであれば、国産のサポート体制がしっかりしているメーカーのパソコンを購入することを勧めます。
通販専門の販売店ですが、エプソンダイレクトはどうでしょう。
購入時にサポートに対する各種オプションを設定できるので、自分のスキルにあったサポートを選択することができます。

どのパソコンを購入したらよいのかは、
・パソコンを使う目的
・予算
で変わってきますので、具体的な使用目的を示すと良いでしょう。
例:
 インターネット上のサイトや動画を閲覧。
 ネットショッピング。
 簡単なゲーム。
 メールは使うがWordやExcelは使わない。
 Photoshop Elementで写真のレタッチをしている。
 現在はノートパソコンだが外出先に持ち出すことは無い。
 予算は10万円前後。

・・・
とりあえずエプソンダイレクトのリンク
http://shop.epson.jp/?xadid=edctc_a4c86ded9b6160&wapr=577af6c1
ここの「取扱商品」の一覧から「パソコン」を選んで先に進んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報