プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mysqlレプリケーションは負荷分散というより冗長化だと思いますが、では負荷分散をするにはどのような方法が一般的でしょうか?スケールアップしかないのでしょうか?

(スケールアウトするにはデータの整合性にかなり難があるように思えます。)

Webアプリの対象はポータルサイトです。YahooやGoogleはどのように対策しているのでしょう?

A 回答 (1件)

自分でやったわけではありませんが、DBの更新系は1台で良いサーバで扱い、参照系にレプリケーションして、APサーバ側で振り分けるようにすることで、参照系をスケールアウトさせることは聞きます。

書籍としては、24時間365日サーバ/インフラを支える技術(技術評論社)を参考にしてますが、WEB+DB Pressの記事でも何度か見かける話題です。

Googleのインフラも同社からGoogleを支える技術 という書籍が出てますが、この規模になると、スケールアウトは現実的ではないので、データセンター単位でのスケールアウト、最も近場のデータセンターにアクセスさせるなんて話なので、質問のレベルが違うと思います。
    • 0