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スカイラインクーペV35、スカイラインクーペV36、ソアラ430SCVについて質問です。V36クーペはハンドルが重いと聞きました。やはり排気量、300馬力クラスの車となるとハンドルをわざと安全のために重くしていると聞きました。

片手でくるくる回せる重さではないのでしょうか?

私の中ではなんですが…

日産は重ステ
トヨタはハンドルが軽いイメージがあります。


ソアラ430SCVも先ほどの質問と同じくハンドルの重さが気になります。


ソアラ430SCV、スカイラインV35クーペ、スカイラインクーペV36の持ち主様、もしくは情報を知ってる方がいらっしゃったら情報提供のほど宜しくお願いします!

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A 回答 (4件)

こんにちは


V36クーペにのっています。

確かに前に乗っていた車と比べやや重たいですが私は片手でも大丈夫です。
ただそんなに頻回にステアリングをきるようなシチュエーションにはなりません。
(狭い駐車場などでは忙しいですが…)


おそらくこの手の車は直進性が重視されているのでわざと重たくなってる、とディーラーの人が言っていた気がします。

ワインディングやサーキットで忙しくステアリングを切る必要があるようなスポーツカーではなく、ゆったりとと乗ることを想定されたGTカーですね。
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あれ?!これくらいの車格の車だったら、車速感応式のパワーステアリングじゃないのかな?


実際、現行スカイラインクーペはグレードが標準装備です。
あとはメーカーによる『味付け』でしょうね。
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/COUPE/
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安全のためというよりは、このテの車は曲がりなりにもクーペ(スポーツモデル)なので、


演出のために重くしているといったほうが正解ですな。

300馬力だろうが400馬力だろうが、
安楽なことが求められる高級車ならば恐ろしく軽く設定されることも普通ですし。

まあいずれにせよパワステは付いてますから、
重ステほど重いことはありえませんが。
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>>片手でくるくる回せる重さではないのでしょうか?



 フォークリフトではないので、そんな間抜けな運転を想定して設計してある車は無いと思います。
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Aベストアンサー

トムスよりスーパーチャージャーが発売されています。
この場合、40ソアラで354馬力。SC430で340馬力。
もちろんミッションは問題なし。

スーチャー+Vプロで380馬力の40ソアラがいますが、
ミッショントラブルはなし。(※ATクーラーは必須です。)
車種は違いますが、30セルシオ前期(5速AT)の
スーチャー+モーテックで制御しておられた方が
いらっしゃいましたが、5万km走行でATが壊れました。
推定400馬力だったと思います。

トムスの話でもTECII+スーチャーで400馬力は楽勝で狙えるが
ミッションが怖いので350馬力止まりということです。

私見としては耐久性などは互角と思いますが、
エンジンの吹け上がり方などのレスポンスは5速の40ソアラに
軍配が上がります。
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参考までにHKS九州とガレージ福井が40ソアラで3UZターボを作成していました。
真剣に詰めるなら、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに3UZの5速ATは新品購入しても30万円でお釣りがきます。

トムスよりスーパーチャージャーが発売されています。
この場合、40ソアラで354馬力。SC430で340馬力。
もちろんミッションは問題なし。

スーチャー+Vプロで380馬力の40ソアラがいますが、
ミッショントラブルはなし。(※ATクーラーは必須です。)
車種は違いますが、30セルシオ前期(5速AT)の
スーチャー+モーテックで制御しておられた方が
いらっしゃいましたが、5万km走行でATが壊れました。
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QフェアレディZとスカイラインクーペ

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Aベストアンサー

維持費では、まず自動車保険が割高になります。車両保険もバカ高です。ただし、保険はケチっていいことありません。ここだけは我慢。

現行のZ、スカイラインクーペですと、3.5Lエンジンになりますから、燃費の点でも厳しいものがあります(それでも8kmくらいは普通です)。いろいろメンテ(洗車なども)必要となります。
トータルで月に5万円程度の出費は考えても良いかと思います。
タイヤは、純正ホイールサイズでも4本10万円以上はザラです。安いタイヤでもいいですが、サイズが高級スポーツに限られてきます。

セダンですが、マークXはおすすめしません。あんなつまらないクルマもありません。ターゲットは3,40代らしいですが、元がマークII、現行もクラウンと共通と考えると、最悪なクルマです。

私は個人的に日産を乗り継いでいます。今はステージア最終型のAR-Xですが、スカイラインV36も魅力です。
なにより、横への張り出しが迫力満点です。

ともかく、ぜひともZかスカイラインで!ホンダならまだ許せますが、維持費を考えてマツダなどに浮気しないで下さい。

維持費では、まず自動車保険が割高になります。車両保険もバカ高です。ただし、保険はケチっていいことありません。ここだけは我慢。

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ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

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 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

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以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QレクサスSC430にレギュラーガソリン給油

今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。

クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。

Aベストアンサー

>ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか
データはないのですが、スタンドで見かける事が殆ど無いので少ないと思います。
>巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした
普通に運転していては差が出ません。日常でもアクセルペダル全開を頻繁にするような運転(=極めて燃費の悪いムダな運転)をすると差が出ます。高級車ほどアクセル開度は小さくなるので差が出にくいのです。
>巡航時に微振動を感じる
他の同車種でも必ず振動が出るなら燃料が原因ですが、お乗りになった車だけなら、燃料以外の原因(カーボン堆積、マウント疲労とか)との複合も考えられます。普通の人は燃料の違いが体感でも燃費計算でも判る事はありません。(三重県10年間、埼玉県で8年間、ハイオクとレギュラの間違い給油をしてクレームは1件だけ)
>車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしい
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>ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか
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>巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした
普通に運転していては差が出ません。日常でもアクセルペダル全開を頻繁にするような運転(=極めて燃費の悪いムダな運転)をすると差が出ます。高級車ほどアクセル開度は小さくなるので差が出にくいのです。
>巡航時に微振動を感じる
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