あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

スカイラインクーペV35、スカイラインクーペV36、ソアラ430SCVについて質問です。V36クーペはハンドルが重いと聞きました。やはり排気量、300馬力クラスの車となるとハンドルをわざと安全のために重くしていると聞きました。

片手でくるくる回せる重さではないのでしょうか?

私の中ではなんですが…

日産は重ステ
トヨタはハンドルが軽いイメージがあります。

ソアラ430SCVも先ほどの質問と同じくハンドルの重さが気になります。

ソアラ430SCV、スカイラインV35クーペ、スカイラインクーペV36の持ち主様、もしくは情報を知ってる方がいらっしゃったら情報提供のほど宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは

V36クーペにのっています。

確かに前に乗っていた車と比べやや重たいですが私は片手でも大丈夫です。
ただそんなに頻回にステアリングをきるようなシチュエーションにはなりません。
(狭い駐車場などでは忙しいですが…)

おそらくこの手の車は直進性が重視されているのでわざと重たくなってる、とディーラーの人が言っていた気がします。

ワインディングやサーキットで忙しくステアリングを切る必要があるようなスポーツカーではなく、ゆったりとと乗ることを想定されたGTカーですね。
    • 0

あれ?!これくらいの車格の車だったら、車速感応式のパワーステアリングじゃないのかな?

実際、現行スカイラインクーペはグレードが標準装備です。
あとはメーカーによる『味付け』でしょうね。
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/COUPE/
    • 0

安全のためというよりは、このテの車は曲がりなりにもクーペ(スポーツモデル)なので、

演出のために重くしているといったほうが正解ですな。

300馬力だろうが400馬力だろうが、
安楽なことが求められる高級車ならば恐ろしく軽く設定されることも普通ですし。

まあいずれにせよパワステは付いてますから、
重ステほど重いことはありえませんが。
    • 0

>>片手でくるくる回せる重さではないのでしょうか?

フォークリフトではないので、そんな間抜けな運転を想定して設計してある車は無いと思います。
    • 0