天使と悪魔選手権

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ(順番は口の周りから以外は必ずしも一緒ではありませんが)、そして瞼の廻りも時間が有り邪魔されない限りは丁寧に舐めます。

寝る時も家内の顔をせいぜい数秒~10秒くらい舐めて、その後必ず(!)また私の顔を舐めに来ます。ときどき、寝入る前に必ず2,3回はもう既に舐めたのを忘れたかの如くしつこく何度も舐めます。私をしつこく舐めて家内を軽く舐めて更にまた私をしつこく舐めて終わるというのが最低限の行動です。

以前、犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情だとか友情表現だとか回答しているのを見ましたが、それだったらより大好きな家内の方にしつこくすれば良いと思いますが、どうしてもそういった回答では納得できません。因みにうちのマルチーズは自分から人のことを舐めに来るのに、自分が体を触られたり撫ぜられたりするのは嫌がってガーガ‐唸ります。
どなたか犬のことに詳しい方に納得行くご回答をいただきたいと思います。

最後に...関係有るかどうか分かりませんが、私は軽く糖尿気味で、家内曰く「汗にも糖が出て甘いからそうやってるんじゃないの?」と。 でも、そこまで重度の糖尿だとは思いませんし、実際そんなことがあるとも思えませんが・・・・
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?


してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですから、愛情表現で
あるのは確かと思いますが、あまり舐められるのも
ワンちゃんのやりたい放題を許すことになるので、
やめたほうがいいです。
「だめ」と言って、顔ではなく、手を舐めさせる等に
したらよいと思います。

犬は群れで暮らす動物で、人間を含めた家族が「群れ」です。
その中で、飼い主がボスにならないと、自分(犬)が
ボスと勘違いします。
ボスになった犬は、テリトリーや群れを守るために
異常に吠えたりします。

家の中で、ワンちゃんの出入り禁止の場所を作ったり、
奥様と打ち合わせてルールを決めて
しつけをすることが必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ううっ、痛いところを突かれました。確かに歴代のマルチーズがとても良い子だったので、この子にもあまり厳しくしないで甘やかしてかもしれません。ただ...おしっことかウンチとか時々失敗するので、その時は自分としては家族中で一番恐くして(グウッーガゥガゥって言って噛みつく真似をしたりしてます)この子もチビッたりとかで私にそれなりの畏怖と敬意は持ってくれてると思ってます。でも同時に私が一番甘やかしているところもあります。基本的には私の顔をあんまり舐めすぎなければ良いので確かにおっしゃる通り「ダメっ!」と言って、あまりしつこくさせないのが良いのかもしれませんね。でも、私の顔を舐めている時の恍惚とした表情もまた可愛くて... スイマセン、やれるだけやってみます。

お礼日時:2010/11/10 19:33

Q、犬が飼い主の顔を舐めるのは?


A、一つの交通(コミニュケーション)行為。

私は、「犬の顔舐め=愛情や友情の証?」などと特段の意味を付加することには賛成しかねます。

初代ハスキーの顔舐め記録は162ペロリです。これは、もう完全な甘え行為でしたね。

山に捨てられていた二代目はスキーは、保護して車に乗せた時に「32ペロリ」しましたが、その後は、2ペロリ程度でした。この最初の「32ペロリ」は、「やった!助かった!ありがとう!」という喜び表現だたっと思います。

家から20キロ離れた村の空地で檻に7年間幽閉されていたハスキー犬。獣医師も飼い主も誰も近づけない荒れようでした。悪性腫瘍が出来ていましたので、手術してくれる医師を探し、手術・通院で3週間。「もう、来なくていい」と言われた日、妻も一緒に河川敷でピクニック。しばし、遊ばせた後、「来い」と呼ぶと、私に近寄って「16ペロリ」。これは、「もう、心を許したよ。これからもよろしく」ということだったと勝手に解釈しています。

さて、今預かっているラブ×ゴールデンの仔犬は、朝一番に私の布団に飛び乗って私を「無限ペロリ」するのが日課。妻には、決して、そのようか行為には及びません。でも、このラブゴが一番好きなのは妻であって私ではありません。では、一体、なぜに私にだけペロリ攻撃をするのか?理由1=甘噛みやペロリを私は禁止していない、理由2=ペロリ攻撃をしてりゃー、いずれ遊んでくれると学習した。で、ラブゴのペロリは、明らかに「遊ぼうよ!」という意味合いが強いようです。

犬のペロリは、一つの交通(コミニュケーション)行為です。ですから、場面場面でその意味と目的とは違ってくると思いますよ。

「私は、あんたみたいにペロリをさせて甘やかさないからね!」

なお、妻は、ラブゴが妻をペロリ攻撃しない理由をこのように言っています。

この回答への補足

回答有難うございます。よく100幾つとかペロリ数を数えてますね(笑)。参りました。
確かにHusky2007さんが仰る様に私は妻とは違い化粧品などをほとんど使ってないし、うちの犬が気持ちよさそうに私の顔をずーっと舐めてるので、私もついついそのままにしてやっています。でも、私は甘やかしたり(つい可愛いので食事中に椅子に座ったまま食べ物をちょっとやったりしてます)はしてますが、仕事で疲れていることが多いのであんまり遊んでやったりもしていません。しかも就寝前が一番しつこくして、私を舐め終えると妻の布団に入り「フゥッー」とため息をついて眠りに入ろうとします。その時、仮に妻を再び舐めても必ず口直しをするかの如く私のところに戻って来て舐めます。そして又妻のところに戻り寝ます。この意味が私には分かりません。妻には初めての犬ですが、私は学生時代からマルチーズやミニチュアダックスなど飼っていて犬のことは少しは知っていたつもりですが、今度の様なマルチーズは初めてです。

補足日時:2010/11/10 19:19
    • good
    • 3

その存在を確かめたいんじゃないんでしょうか、



愛しくて大好きな存在を確かめたくても、犬は視力が乏しいし、

前足を使うと怪我させるから舌なんじゃないですかね

子犬なめてますよ母犬は

何故顔かと言うと、色々なことが分るところだからでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
まあそうなんでしょうけど、何で大好きな私の妻の方でなくて私の方を妻や他の家族と比較にならないくらい多く舐めるのか、ということが分かりません。

お礼日時:2010/11/10 19:38

舐める理由はいろいろでしょうから分かりませんが


舐める「必要がある」事例ではこんなことも

http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post-d …

塩分フリー食をわざわざ与えておられるのでなければ
この可能性は低いとは思いますので、あくまでも理由の
ひとつにはこんなことも 程度の参考です その点はご理解を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、一般には男性の方が汗をかいてるし鼻の穴をぐぐっと舐めたりもするのでひょっとしたら少し塩分不足かもしれませんねぇ。でも、短時間の間に何度も何度も攻めてくるのでまだそれだけではないような気もします。

お礼日時:2010/11/10 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!