アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
当方では自動販売機を購入して設置することを検討しているのですが、
大量に発生すると思われる空き缶の処分方法がわからず困っています。
このような場合の空き缶の処分方法としてよさそうな方法があればご教授いただければと
思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

缶飲料の販売元との相談でしょうね。

販売元が引き取らない場合、

営業活動で発生する缶は産廃になりますから住民と同じように回収はしてくれません。

産廃業者に引き取り依頼するか、自治体の処理場へ持ち込んで有料で処分してもらうかです。その場合にはスチール/アルミ/ゴミ類の分別は必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきました情報を元に調べたところ、私の住む自治体では事業により排出されたごみも
有料で処分してくれるみたいです。
また、産廃業者に持ち込むことも検討してみます。この場合はもしかすると缶の素材による分別は必要無さそうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 11:54

自販機の購入先(もしくはレンタル会社)として「ジャパンビバレッジ」を検討されてはいかがでしょう。



100%子会社の「ジャパンビバレッジエコロージー」という空き缶の回収・処理会社を持っているようです。

参考URL:http://www.jbinc.co.jp/profile/outline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機の購入先によっては空き缶の回収や処分を頼める場合があるのですね。
教えていただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 11:52

この辺の対応は自治体によりけりでしょうね。


自販機設置者に空き缶を棄てる為のゴミ箱の設置を義務づけている場合もあります。
詳しくはお住まいの市町村や区の廃棄物対策課にご相談された方が無難でしょうね。
ゴミ箱を設置した場合空き缶以外も 放り込まれるでしょう。
それの処分も基本的には設置者の負担が基本でしょうね。
当然夏期には飲み残しが腐敗して悪臭が出るでしょう。
その対処も当然設置者の責任でしょう。
空き缶の処理も当然設置者の負担でしょう。
但し自治体によっては空き缶などの資源物の回収は無償という所もあるでしょう。
ちなみに、私の住む街では資源物だけは無償で回収してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる町はゴミ箱の設置が義務付けられています。
そのゴミ箱に捨てられた缶の処分方法で困っていてご質問をさせていただいた次第です。
資源物は自治体が無償で引きとってくれる場合もあるのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 11:50

自販機設置時の契約で、空き缶を飲料水メーカーが回収する(いっぱいになった袋をまとめていたら、メーカーが補充の際に持って帰る等)があ

ると思いますから、相談されてみては如何でしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機をメーカーやベンダーと契約して置いてもらうのでなくて機械自体を購入して設置するので
メーカーやベンダーに持って帰ってもらうのは今回は難しそうなのです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 11:47

リサイクル日にゴミ箱へ。

あるいは有料で売ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル日でしたら無料で缶を引きとってくれる場合もあるみたいですね。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!