電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛経験がない子がいます。男友達もなく、自分から告白とかもする子ではないです。

少々夢見がちな面があり、一人で盛り上がってしまう時があります。(悪いことではないが・・・・)
飲み会で会った人を好きになり、本人は「好きとかじゃなくて友達になりたいだけだよ。」と言いますが返信が来ないと舌打ちし、夢見がちになっているような感じです。

その後,、その子がその人と飲みに行った後に聞いたら
「待ち合わせ時間に40分近く遅刻してきてお詫びもない。しかもそのままずっとケータイでくっちゃべっていた。お酒7杯近く飲んだくせにきっちり半分の割り勘にしてきたし、今日俺んち来る?とか聞いてきた。」とか言って最悪だったという話でした。

個人的には飲み会でみた時点でいろんな意味で「ああ、こいつは多分信用できないタイプの人間だな。」とかぼんやりと感じたものの、友達はもうすでに夢見がちな感じで「誠実なかんじだった」といい、「ああ、人によって見方は違うのだな。」と感じたものですが・・・・。

恋愛ってすごいですね・・・・。
あんまり話してない、友達にもなっていない段階で勝手に好きになってしまい
脳内で美化してしまうからこういうことになるのかと思いますが・・・・。

A 回答 (4件)

夢見がちとか、美化という程強く相手に何か求める気持ちまでは無いんだと思う。


ただ、彼女にとってはこういう風であって欲しい、相手にはこういう風に対応して欲しい、してくれる筈だという
前提から入ってしまうんだよね。
その前提が崩れると、そのまま相手に対する心象も崩れてしまう。
思うように行かなくて当然なんだけど。
彼女にとっては相手の多面を発見する事が「新鮮」ではないんだよね。
あくまで自分の求める幅、求めるライン上に相手を感じていたい。
そこからズレる事は終了を意味する。
恋愛だから~というよりも、彼女自身が相手と創り上げていく距離感の問題。
彼女自身が体感の中でバランスよく繋がっていく経験が少ないんだろうね。
それがそのまま相手を都合よく、都合の良い距離感から求めてしまう状態を生み出してしまって。
丁寧に目の前の相手を感じていく、今の自分を丁寧に伝えていくという落ちついた向き合い方が
出来なくなっている。
相手を感じる前に、自分の中で答えを先に出してしまう。
その答えが良い方向なら一方的な思い込みに、悪い方なら決めツケと。
それでも、彼女なりに何かを感じて行くんだと思う。
貴方や周りの友達の動き方も参考になったり、段々自分自身に引き寄せていく事も出来る。
今は自分の世界が中心だけど。
周りを見る、相手から見た自分という目線も少しずつ生まれていくんだと思う。
それは彼女自身の問題で、彼女自身のプロセスなんだと思うからね☆
    • good
    • 1

美化ではないですね、むしろ言うなれば外野は一事が万事で判断するに対して、恋人は万事は万事で判断するってことです



要は恋人なら、アレとコレはダメだけど、ソレはいいと、的確に判断するのに対して、外野はアレのダメさを聞いただけで以降何を聞こうとアレがダメだからそいつは全てダメだと判断するのです

外野にとっては第一印象だからなわけですが、恋人にとっては第百印象とでめ言った方が良いでしょうね

人によって印象が違うのではなく、とある事象を知るためにどれだけの前提知識があるかの違いです
    • good
    • 0

恋愛は結構地が出ますよね。


個人的には美化するというより倒錯するという感じですかね。
    • good
    • 1

そうですね。


まず、好きな相手の知らない部分を自分の良いように想像・解釈してますます好きになってしまう、ということはよくありますね。
後で現実に気づいて騙された、と言ってみても、騙したのは自分自身なんですけどね。

それと、一般的には美点では無いけれど、このひとの場合はそこが魅力、なんてこともありますね。

相手に合わせて自分の好みがかわってしまうこともあります。
今までは細身の相手しかつきあっていなかったからそういう自分は好みだと思っていたけど、今度のひとは筋肉質で本当はそれが好みなんだってわかった、なんてノロケ話もよく聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!