【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして

明日面接なのですが、病院の一般事務の志望動機で悩んでいることがあります。

ネットでその病院の評判や口コミなどを調べていたのですが、こういうものは志望動機に使ってもいいのでしょうか??
簡単に例えるのなら、「ネットで○○科の評判が良かったので~」など言っても大丈夫なのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ichigolove000さん、こんにちは。



応募している職務に対する動機:
効率のいいルーチン業務の追求と突発的な指示に現在のルーチン業務のクオリティを
出来るだけ落とさずに分の出来る範囲で対応して、
その能力がどんどん上がっていく、そういったところに
事務職の面白さはあると思います。
その辺を中心に自分の言葉で職種に関しての思いを考えてはいかがでしょうか>

そしてこの病院への動機:
ネットでの評判もOKかと思います。但し、事実でなかった場合、
「そんなに期待されても」と思ってしまいます。

だいたい確からしい自信と相手も「そう思っているのだろうな」というギャンブルの度合いで、
意思表明していく形であります。

アドバイスを加えるとしたら、その状態であることと、自分がしたいことをセットでお話するのが
よいかと思います。

「(状態の説明)、そんな貴院にて(やりたいこと)が出来れば大変うれしいことと思い、
 応募させていただきました。」

そんな感じでしょうか。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
とてもためになりました!!!!

お礼日時:2010/12/28 04:23

病院が望んでいるのは一般事務を滞りなくできる人材をのぞんでいると思います。


ですので、その一般事務を自分が具体的にどれだけできるのか、そうすると病院にどういったメリットをもたらせるのかを話した方がいいのではないでしょうか。
「ネットで○○科の~」といったことを言ってもいいのでしょうが、面接官の記憶にはあまり残らない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/28 04:24

>「ネットで○○科の評判が良かったので~」、、、



と、いうよりも⇒「貴院(貴院で良いのかな??)の理念に共感出来るものがあり、、、」
とか書いた方が良いと思います。ネットとか評判がといった内容は避けるべきかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/28 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!