電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変なタイトルを付けましたが、質問の内容は、ここのQ&Aサイトの回答で私が書いた文章の書き方に不具合があるかどうかを皆さんにお聞きしたいです。

『 「精神病院」 は差別用語ですか?』という質問に関して、私が「内科や耳鼻科と同様に精神科と、最後を「科」で終わらせて言うほうが普通に聞こえると思いますよ」というような回答をしたところ、お礼欄で「回答者さんのように普通に堂々と「精神科」に通院していると言えると良いと思います」と返されてしまい、何故か私が通院患者となってしまいました。

そこの質問者様を非難したりする気は毛頭無いので、その質問のURLをそのまま記すことはやめておきますが、私が書いた回答文のみ以下に転載致します。

【私の回答文】

差別用語なのか否かは、ケースバイケースのように思います。と言うより、何を「差別用語」と定義するかによる、という意味です。普段、もっと日常的に使っているのにテレビではアウト、みたいな言葉もありますよね。具体例を書くのは差し控えますが・・・。

それより、「精神病院」という言葉自体が、差別用語か否かに関わらず、個人的には少し抵抗がありますね。と言うよりも私はそんな言い方はしません。「精神科」と言いますね。

質問文に例示されているように、「内科に行ってくる」とか「耳鼻科に言ったら」とか、最後に「科」で終わらせて普通は話しますよね。それと同じで「精神科」です。

お知り合いの方も「精神科」と言えば特に違和感無く感じるのでは無いか?と思いました。

<以上、転載終わり>

私はあくまで世間話などする際に、「最近、精神科の患者さんが急増してるって新聞に書いてましたねぇ。本当かウソか知らないですが。」みたいな言い方をする際に、元の記事がどんな表現を使っているかに関わらず、私自身は「精神科」という表現を使う、というような事を言いたかったのですが、質問者様には全く別の意味で捉えられたようです。お礼が投稿されてすぐに、この内容を書いて投稿しようとしましたが、書いている間に質問が締め切られてしまい投稿出来なかった次第です。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、私が書いた回答文だと、やはり私の思っていた趣旨のように捉えられるのは困難で、『私は精神科に通っています』と捉えられるほうが自然なのか、どうなのかをお聞きしたいのです。

今後は「私は精神科の患者ではありませんが世間話の際の言葉の使い方に関して記します」みたいな断り書きを最初に付けたほうが良いのかな?と考えたりもしたのですが、全ての質問に関してこういう捉え違いを全て勘案し、それが完璧に無くなるような「断り書き」の文言を熟慮し記す、というステップを取ると、明らかに回答を書くペースが落ちるので、少し悩んでいます。

以上、皆様のご意見を頂戴できると幸いです。

蛇足ながら、上記の件はサポートには連絡していますが、回答は何もありません。お礼文に関して規約違反等はありませんので、何も動きは無いのだろうな、と想定しています。

A 回答 (4件)

あなたが回答した文を読んで、あなたが精神科に通っているという認識をされるのは

多分何らかの思い込みある方でしょう。

僕が読む限りでは、そこまでの想像力は働きません。

なお、文書を書いて発表するということは、千差万別の受け取られ方があります。
自分が書いた思惑通りの認識をしてくれたら何の問題もないのですが
他人は育ってきた環境も違うし、受けた教育も違うのが普通ですので
自分の意志と違う受け取られ方も時にはします。

こういうサイトでは常にそういうこともあるんだ、
と理解しながら参加しないと精神的によくありませんよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。

>他人は育ってきた環境も違うし、受けた教育も違うのが普通ですので自分の意志と違う受け取られ方も時にはします

この一言は、大変参考になりました。考えてみれば、至極当然なことなのですが、つい「自分を基準にして」何でも考えてしまっている自分を再認識出来ました。

大変有難う御座いました。

確かに断片的にそこだけを見れば、質問者さんが精神科に通っていると

取れなくもないですが、この方は「回答者さんの言うように『精神科』という
呼称で、精神科に通っていると言えるといいです。」と言いたかったのでは
ないでしょうか。

こんなご時世なので、精神を患っている人が増えています。その方達も
好き好んで精神を患う訳ではないので、身体の怪我と同等に見られると
いいとは思います。

サポートに連絡しても無意味です。内容には誹謗・中傷が含まれている
訳ではないし、ここのサポートは額面通りの事しか対応しないので。

ここで、誤解を解こうとされているようですが、逆に質問者さんも精神疾患に
差別的な気持ちを持っていらっしゃるのではと、取られるのではと危惧します。

深読みしすぎかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座います。

>この方は「回答者さんの言うように『精神科』という呼称で、精神科に通っていると言えるといいです。」と言いたかったのではないでしょうか

No3様のお礼欄に記しました通りの流れでありまして、それを踏まえます限り、おっしゃるような捉え方は私には出来ませんでした。今回のご指摘を受けて、自分の真意が伝わっていないのと同様に、私が相手の真意を汲み取る能力も不足しているのかな?と再認識出来ました(今回の件に限らず)。

その他に書いて頂いた内容に関しては、今回この質問を立てた趣旨(=自分の文章の言い回しが相手にどのように捉えられるか知りたいという趣旨です)とは大きく異なっておりますので、コメントは差し控えます。

ご回答頂き、ありがとうございました。

こんにちは。

まず、この質問文(回答の引用)から、
質問者さんが、精神科に通院していると、読み取ることはないと思います。
しかし、回答された質問文がわかりませんので、その質問文の前提によっては、判断が変わる場合もあります。

次に、
>回答者さんのように普通に堂々と「精神科」に通院していると言えると良いと思います

この文からは、
(1)質問者さんが、精神科に通院していると返答しているのか、
(2)質問者さんであれば、精神科に通院していれば、精神科に通院していると返答できるでしょうが、わたしにはできません、

といっているのか、正直判断できません。
一部の文章から、全体を把握することが、一番誤解を生じさせると思います。

もう一度、該当質問のやりとり、全体を読みなおされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>回答された質問文がわかりませんので

一応、質問文のほうは「他人様の書いた文章」に相当する為、当サイトの規約を尊重し、転載は差し控えさせて頂きました。質問者様が「精神病院」という言葉を使っていたら、精神疾患を持つ知人から「それは差別用語だ。精神科病院が正しい言い方だ。」と指摘され、『 「精神病院」 は差別用語ですか?』との質問を挙げられ、それに対しての私の回答でした。

以上の流れから、私のことを通院患者だと想像される可能性は十分にあるのかな?とも思うのですが、それをお礼欄(=サポート以外は絶対に編集出来ない部分)に断定的に書かせる動機付けとなるほどの文章となっているのかな?それほどまで私の文章は自分の趣旨に反する表現と捉えられているのかな?と疑問(と言うか不安)に感じ、ここで質問させて頂いた次第です。

>(2)質問者さんであれば、精神科に通院していれば、精神科に通院していると返答できるでしょうが、わたしにはできません、

この部分が最も大きな部分なのですが、私は上記の流れから「精神科という文言を使えば、周囲に不快な感じや違和感を与える可能性が少ないと思います」という部分が言いたかった訳です。

しかし『回答者さんのように普通に堂々と「精神科」に通院していると言えると良いと思います』と返されてしまいました。正直な話、私は「精神病院」なり「精神科」という表現が他者に不快な感じや違和感を「与えるか」という視点で書いたつもりであり、「自分が使う際に使いやすい文言は何か?」とか「自分が仮に精神疾患を患っていた際に公にしやすい社会を目指すにはどうあるべきか?」などの視点は微塵もありませんでした。最初の質問文の流れから、あくまで「他者に印象を与える文言の問題」と捉えて回答したので、お礼欄の『回答者さんのように普通に堂々と「精神科」に通院していると言えると良いと思います』という返され方にビックリした訳です。

ちなみに仮に私が精神疾患を患っていたと想像しても、「精神病院」なら公に言い易いか、それなら言い難いけど「精神科」という表現が浸透した社会なら言い易くなるかとか、どんな文言であっても言いづらいのかとか、それは正直なところ分かりません。そんな視点で何かを考えたことが無い為です。

以上、長文のお礼となり失礼致しました。大変有難う御座いました。

世の中には驚くような誤読をする方がいらっしゃいます。

あるいは、場面によっては誰もが誤読をする可能性はあります。

少なくとも私は、引用された部分を読んで「このひとは精神科に通院・入院しているのだな」とは思いません。単なる一般論として見解を述べているように見えます。

相手がどの程度の教養がありどんな常識のもとで生きているのかはわかりませんから、私の場合は相手が子どもとわかる場合以外はとりあえず、年に3回くらい会う20代前半の甥や姪と話す、くらいのつもりで注釈を付けたり言葉選びをしています。

精神科に通院・入院中であると誤解されたとしても必ずしもそれが誹謗・中傷にあたるとも言えませんからサポートが何かしてくれる可能性は低いように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中には驚くような誤読をする方がいらっしゃいます

この部分に関しても、私自身は認識不足であったことに気付きました。認識不足というより、「自分の文章なら完全には伝わらなくても、最低でも全く違った捉えられ方はしない程度の文章が書けているハズだ」というような思い上がりがあったのかも知れません。

これを、自分の姿勢を正す良い機会にしたいと思います。

大変有用なご意見、有難う御座いました。