出産前後の痔にはご注意!

私は玄界灘のライトジギングで
ソルティガZ4500を使用しています。
2年ほど使用していまして、
若干ハンドルが重くなった感じなのですが、
やはりオーバーホールに出すと
だいぶ回転は違いますか?

また故障でなく、
グリスアップなどの基本メンテの場合、
何日ほど掛かるでしょうか?

A 回答 (2件)

春先のキャンペーンでセルテートをOHに出した友人が

「ゴリ感が無くなったけど何か交換したのかな?」
と言う事を言ってました。
ギア、最低でもドライブベアリングくらいは交換になりそうな感じだったのですが。

#1さんもおっしゃってますが、営業の人が週1回くらいはお店に来ているので
そのお店の修理OHの回収日に出せば待ち時間は短縮できます。
平均3週間です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
営業の方がくるタイミングですね。

数千円で滑らかさが
復活するなら良いですね。

どの程度の使用頻度でどのくらい重くなったと感じるかにもよりますが、ゴリ感があるようでしたらオーバーホールで改善する可能性はあると思いますよ。

僕自身や、釣り仲間、某有名ショップのオーナー(愛知、三重、大阪など)の体験談ですが・・・

使用頻度は月3~5回、どれも5年以上使っているソルティガばかりですがほとんどオーバーホールの出したことない個体ばっかりです。

全部合わせたら・・・

40~50台中で3台だけ3~4年でオーバーホール出したものがあるくらいです。

*NEWソルティガが発売する前にそんな話をする機会があったので。

トーナメントフォースは2年に1回くらい出しますがショップに出すタイミング(メーカーへは週1くらいで送ると思うので)にもよりますが、3週間前後じゃないですかね??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的にはやはりかなり頑丈なリールなのですね。
NEWZ買う前に、OHで大事に使います。

3週間は悩みますね。
その間、予備のブラストだけになっちゃうので。
う~ん。