電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在18歳で妊娠38週と0日です!
計画分娩で11月の17日に生む予定ですがあと一週間しかないので正直怖いです!
いろいろよんでいるとすごく痛いといううことばかりです!!
出産はどれくらい痛いですか?
どのようにしたら落ち着いて出産をむかえることができますか?みなさんの体験をおまちしてます

A 回答 (6件)

ニ児の母です。



まず、出産について書かれた本やインターネットなどの情報をシャットアウトしましょう。
私にも経験がありますが、不安なあまり、本やインターネットでいろいろな情報を集めてしまうんですよね^^;
でも、第三者の体験は、第三者の体験でしかありません。
どのくらい痛いと感じるかも個人差があります。

出産という未知の経験に対して、余計な先入観を入れてしまっては、余計に不安を増長させてしまいます。

ここまできたら、後は産むだけ!!
それが終われば、かわいい子供に会えて、10ヶ月の大変な妊婦生活からも解放されて、大変だけど幸せな生活が待っているのです。

私も、二人子供を産みましたが、二回ともの不安でした。
しかし、入ったものは出すしかない!
だからこそ、出産後の楽しい生活のことを考えて過ごし、少しでも不安や怖さを紛らわせていました。
時期が来れば、自然に身を任せるしかないのです。

いろんな情報を知ることで安心できるならいいですが、不安になるものならやめておきましょう。

私は、自然分娩で二人生みましたが、二人とも安産とは言えない出産でした。
すごくしんどくて苦しかった覚えはあります。
でも、具体的な痛みやしんどさや忘れてしまっています。
それよりも、子供が出た瞬間の何とも言えない爽快感・・達成感・・喜び・・そして、分娩台の上で初めて子供を胸に抱かせてもらった時の温かさや新生児独特の匂い・・・それのほうが、今でも鮮明に覚えています。

たしかに、陣痛は苦しいですし、しんどいです。
痛いと言うよりも、しんどい感じです。
生理痛のきつーい感じというか、下痢というか、便秘というか、下半身が抜け落ちていくような感じというか・・・。
でも、大概の場合、耐えられないものではないと思います。
いろんな女性が、それを乗り越えて出産しているのですから^^

出産は、まさに「案ずるよりも産むが易し」です。
考えているよりも、大した事ない・・・と感じることのほうが多いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この質問をした三時間後にはすいしました!!
いまは無事おわってとても安産でした。。。

みなさんおいってることがよくわかりました!ありがとうございます

お礼日時:2010/11/21 12:17

はじめまして。


3姉妹の母です。
二人自然分娩、三人目は計画分娩中に逆子になってしまい翌日に帝王切開で産みました。
(あ、陣痛誘発中にひっくり返るのはうちの娘くらいですから、安心してください。
めったにあることじゃないと、先生もおっしゃってましたから。)

陣痛はそりゃ痛いです。
だって、直径10センチほどのところから赤ちゃんを産み出すんですよ。
とてつもないエネルギーを使ってると思います。
でもね。その痛みがないと、赤ちゃんが出てこれないんですよ。
それに、お母さんだけが頑張っているんじゃないんです。
赤ちゃんも一緒に頑張っているんですよ。
赤ちゃんなんて自分の頭を変形させて出てくるんですから、すごいですよね!

陣痛はずっと痛いわけじゃありません。
必ず痛くないときがあります。
落ち着いていれば、頑張らなくちゃいけない痛みが分かるはずです。
呼吸は深く、吐く方を意識する(長く吐く)と、過呼吸にならず、赤ちゃんにも酸素がいきわたって元気いっぱいに生まれてきます。
リラックスして、痛みに逆らわず、赤ちゃんと一緒に出産に臨んでくださいね!
    • good
    • 0

私も臨月が近くなってきたので怖いです。


私はよくお腹を壊すんですが、
妊娠してからお腹をこわすたびに「陣痛の練習!」と思って痛みの逃し方を研究しました。
結果、
痛みに逆らわずに「痛いなー」と思いながら意識して体の力を抜く。
痛いのは当たり前なんだから、痛みを受け入れる。
これが一番痛くない方法でした。
無駄に抵抗しない方が、体力的にも辛くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどこの質問したあとにはすいしまして6時間後にうまれました!!
みあなさんおいってくれたことがよくわかります!!

がんばって育児もたのしみましょう

出産はすばらしいものでした!!またすぐにでもと思うくらいの喜びでした!!!いまは夜中ねれないのがもっとつらいきがします(笑)

お礼日時:2010/11/21 12:19

若いお母さんになられますね。


私は25歳で出産しましたが、年齢に関係なくとても不安で、心配でした。
確かに全く痛くない出産なんてなかなか無いと思いますが、若い分筋肉も弾力があり、高齢で初産を迎えるより言いと聞いたことがあります。
私の場合、陣痛が痛くて機嫌が悪くなり、しゃべるのもいやでした。いざ出産となると、怖い思いともう、出さなきゃいけないんだから、逃げられないと腹をくくりました。
入っているものは出さなくちゃならないんです。何時間後には、終わっていると思って腹をくくって乗り切ってください。
赤ちゃんに会えるとうれしいですよ。とっても。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は1月に分娩予定です。
怖い気持ちは今のところ、なんだか毎日ぼーっとしてて鈍くなってるので、あまり考えなくなってきました(笑
でも、妊娠前は怖かったので、わかりますー。鼻からスイカとかね(笑

ええと、18歳!? すごい若いなぁ! 私の半分くらいだ!!
それだけでも私よりは体力有りそうだし、お産楽そう・・・なんてうらやましいですよ?
産後の回復も早そうだし…いいなぁ。

私も初産で未経験なのでどれくらいってのは言えないんですが、私は「オニババ化する女たち」っていう本を読んで、陣痛や出産は怖いものではなく、いいものなんだ・・・って思えるようになりましたよ。陣痛や出産を「痛い」「辛い」と伝えてきてしまったのはここ2,3世代のことらしく、それまでは「当たり前」「お産は豊かなもの」って感じで、あまり恐れているものではなかった、と。
世代間の断絶や、病院で産むようになったことなど、いろんなことが絡まって、陣痛や出産のネガティブな面ばかりが強調されているらしいです。

あとは、ソフロロジーって考え方はご存知ですか?
痛みを悪いもの、怖いものととらえず、赤ちゃんに会える、嬉しい、ってとらえる考え方のお産があるそうです。
amazonなんかで変えるので、そういう本も読んでみては?
私も来週読む予定です。
私も痛いけど、こんな狭いところを通って出てくる赤ちゃんのほうが苦しいよね、って思いを馳せるのもいいかもしれません。“苦しいのはあたしだけじゃないんだ”みたいな。
母がテレビでみたそうですが、赤ちゃんって右回り??で出てくるらしいので、私は産む時に「がんばれ!右回りだ!」って声かけしようと思ってますよ。

私はヨガもやっていたのですが、その呼吸法は多分出産のときも役に立つかも、と、深く呼吸することを今から意識してます。
あ、あと、ゴルフボールとかテニスボールを陣痛時に肛門に当てると痛みが楽になるって皆さん言いますね。持っていったほうがいいかも。

どうも身体が緊張していると痛みも倍増して、お産も難航するようなので、うまくケモノになるのがいいみたいですよ。
叫んでもわめいても暴れてもウンチしちゃってもOK!みたいなおおらかな気持ちで好きに暴れるのもいいと思うんですよね…。

痛みは痛みとしてあるらしいのですが、波があるらしく、痛み⇒収まる⇒痛み⇒収まる…の繰り返しだそうです。その波にのるといいらしいです。
耐えられないほどではない、って言われますし…。で、痛みを和らげるためにエンドルフィンっていう脳内麻薬も出るらしいので、産んだあとめっちゃ気持ちいいらしいですよ。
何人も産んでる人がいますから、なんとかなるんではないかなーって思ってますが…。

パニックにならないこと、深い呼吸をし、目を開けて冷静さを保つこと(閉じるとパニックになりやすいそうですし、目の周りがない出血するみたい…)、無理や我慢をせず、カラダが動くままにケモノになること…などを心がけようと私は思ってます。
可能なら、仰向けでない姿勢を取れるように言ってみるとかもいいかもですよ。(仰向けって怖くないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事しゅっさんしました!!
6時間のちょう安産でした

くるしいことはくるしかったんですがいきまないでスースーといきをはきながら出産しました
ソフロロジーあつかう産院ではなかったんですが10cmになったところでいきみ赤ちゃんの頭がみえたときにいきみをストップして会陰切開もしないですみました!

おもったよりすばらしいものでした
陣痛をこらえるのがたいへんでしたけどね!
内診のほうがいやでした!!

いってくれたとうりでしたありがとうございます

がんばってくださいね!

お礼日時:2010/11/21 12:26

計画分娩とのことですが誘発?帝王切開?



私の場合ですが誘発分娩で、薬で陣痛を起こしたので
いきなり2分おきのマックスの痛みが朝の9時から産む夜の7時までずっと続いてました。
もう恥とかそういうのは一切感じない位叫んじゃいました(笑)

とにかくつらかったのは
「まだいきんじゃだめ」いきむのを我慢するのと
陣痛の痛みなので
分娩台に上がって「いきんでいいよ」と言われた時は
終わったーと(まだ終わってないんですが)天国にも昇る気持ちで
分娩の痛みは全く痛みは感じませんでした。

陣痛の痛みはもう痛いものは何しても痛いので
腹を決めた方がいいかも。

でもそのあとで赤ちゃんに会えるという人生最高の喜びが待ってるから
乗り越えられますよ。

生まれた瞬間に陣痛の痛みは忘れます。
赤ちゃんと「一緒に」頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとうりでした!笑
陣痛はくるしかったけどうむときはドンと来いって感じでした

生まれたらうそのように痛みも消えました!!
痛くて陣痛中さけべなかったんですが、、、
内診は痛い痛いゆってまhしたけど(笑)

でもまさにそのとうりでびっくりです!!
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/21 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!