【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カメラ初心者です。
PENTAXのK-xを購入しようと思うのですが、レンズキットとダブルズームキットではどちらがいいのでしょうか??
撮りたいと思っている写真によって変わると思うのですが、背景をぼかしたりしたいです。
それぞれでどんなものが撮れるのかとか、
用途とか、その他知っておいたほうがいいことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

PENTAXのK-xを使っています。



私はレンズキットを購入時に同時購入でタムロンの18-200mmを買って、付属レンズはあくまで予備として18-200mmレンズ1本でほぼ過ごしています。

理由は、ズームは欲しいけれど付け替えをしたくないから。面倒であると同時に付け替えを頻繁にすればするほど、機体にゴミが入る危険が増えます。また付属で付いてくるレンズの性能はあまりよくない、という話も聞きます。

実際、使ってみると付け替えずにズームが使えるのは本当に楽で、楽しいです。もちろん、ズームでも標準でもボケを活かした撮影は可能です。(ひとつ難点があるとすれば、広角時に若干の歪みがある点。高倍率レンズの宿命ですね。初心者ではまず気にならないくらいだと思いますが。)近くのもの、遠くのものを自由に撮影できるのは、初心者であまりレンズの付け替えなどに手馴れていない人ほど(私自身がそうですが)よりありがたみを感じるのではないでしょうか?タムロンのレンズは最近はかなり安く出回っています。(もとは6万円台だったものが1万9800円くらいで売られています。)

レンズキットかダブルズームキットか、という問いでしたが、こういう選択肢もあるということで、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
K-xを使っている方の回答で、大変参考になりました。

今回は初めての一眼購入ということもあり、
レンズ等もよくわかっていないのでまずは他の方からもおすすめしていただいたWズームキットを使って、
ある程度理解してきたら自分にあったレンズを探そうと思います。

お礼日時:2010/11/11 23:20

ちょっと質問が広義ですね。


とっちらかってしまいますから、とりあえずは「ボケ」というのがどんなときに出来やすいのか?ということについて簡単に書きます。

ボケが出来やすい条件は
・焦点距離が長ければ長いほど
・開放F値が小さければ小さいほど
・レンズから撮りたいものまでの距離が短ければ短いほど
起きやすくなります。

つまり「ボケが出やすいレンズ」というのは
「望遠」「マクロ」「標準レンズ」ということになりますね。
もちろん、各レンズとも「出やすい条件は同じ」です。

ズームということなら、望遠ズームが出やすいということになります。
また、同じ焦点距離でも、高倍率ズームと望遠ズームでは、望遠ズームのほうが出やすくなりますね。

ちなみに、これは大変に乱暴な例です。
「何故ボケが発生するのか?」は、写真を撮り続けるのなら、理屈は理解してください。
そうじゃないと上手くなれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラの知識が全然ないので、上手く質問できませんでした。
すみません。

ボケの条件というのもあるみたいなので、
皆さんおすすめのWズームキットを試してみてそれから自分にあったレンズを探していこうと思います。

お礼日時:2010/11/11 23:18

ダブルズームキットをお勧めします。


標準ズームでも背景はぼかせます。
絞り優先モードにして絞り値(f値)を小さくするほどピントの合う範囲は(被写界深度)は狭くなります。
また、望遠レンズの方が被写界深度は狭くなります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

標準ズーム、望遠ズームと2本持っていたほうが絵作りの幅が広がります。
広角で近づいて、望遠であえて後ろに下がって撮影では雰囲気の違った絵になります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

標準ズームの作品
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
望遠ズームの作品
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

よりボケを重視されるなら
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa …

遊び心でこんなレンズも
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくリンクつきで大変助かりました。

どの回答でもWズームをおすすめして下さっているので、それにしようと思います。
最初はそれで試してみて、自分にあったレンズを探していくようにします。

お礼日時:2010/11/11 23:15

Wズームキットを薦めます。


後で、追加購入すると高くつくからです。

当面、それで撮ってみる。
もっとボケの綺麗な写真を撮ってみたいとか、室内で明るいレンズが欲しいとか、マクロ撮影もやってみたいとか。
その辺が見えてくると、自ずと欲しいレンズも見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加購入すると高くついてしまうんですね!!勉強になりました。

初心者で何もわからない状態なので、
とりあえず最初のうちはそれで色々試してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!