アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編集したWord文書が保存できません。
私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。
1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。
2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。
3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。
 →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。
 →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。
 →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。
4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。
5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。
6. Excelには問題が発生しない。
7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。

VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。
XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。
IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。
今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。
どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

同様の症状が発生し、ひとまず解決したので記しておきます。


検索でたどりついた方は試してみてください。

Windows XP sp3 Word2002の環境で同じような症状が発生しました。
私の場合、マイドキュメントを(OSがインストールされている)CドライブからDドライブに移動した後に「上書き保存」「名前を付けて保存」ともにできなくなりました。Dドライブに保存されているword文書を開くことはできるが、一度開いたファイルは上書き保存も名前を付けて保存もできない、という症状です。

色々調べて、インターネットエクスプローラーの一時ファイル保存場所を変更したりもしましたが、症状は変わりませんでした。

試しにwordを起動して新規word文書を作り、DではなくCドライブに保存してみたところ、その文書は問題なく保存できました。
そこで「wordがDドライブを参照できなくなっているのではないか」と考えて参照先フォルダを変更したら、トラブルは解消しました。

やったことは、
まず、Cドライブ内に適当なフォルダを作る(作らなくてもよいかもしれません)
次に、wordを開き「オプション」→「規定のフォルダ」タブを選択する。
「文書」と「自動バックアップファイル」の規定の参照先を、あらかじめ作っておいたCドライブ内のフォルダに変更する。変更前はDドライブに移動したMy Documentが参照されていました。

詳しいことはわかりませんが、これでCドライブDドライブともに問題なく保存できるようになりました。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 16

>Dドライブのマイドキュメントではデータをコピーしての新規文書へ貼り付け・


保存は可能です。
作業状態の保存ができません。

そうしたらひとまず前者の方法で保存して凌いだら如何でしょうか?
根本的な解決策は、2007以降であればマイクロソフトのサポートを受けるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、Cドライブで作業します。

お礼日時:2010/11/12 17:35

データをコピーして新規文書へ貼り付け、保存できますか?


作業状態の保存はできますか?

この回答への補足

Dドライブのマイドキュメントではデータをコピーしての新規文書へ貼り付け・保存は可能です。
作業状態の保存ができません。

補足日時:2010/11/12 04:43
    • good
    • 3

症状としては似ているような事例


http://pcorange.jugem.jp/?eid=64

この回答への補足

こちらに質問する前に、いろいろ自分なりに調べてみました。そのサイトの対応策も試したのですが、駄目でした。症状が似ているのでコピペさせていただきました。

補足日時:2010/11/12 04:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、Cドライブで使います。

お礼日時:2010/11/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!