アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまの意見を聞かせてください。

ある餃子屋で味噌ラーメンを注文したのです。そして調理人の人は味見をする時調理の際に使用するお玉(正式にはなんというかは知りませんが)を直接口元に運ぶという方法をとったのです。もちろん、その後お玉を水の中で軽く洗ってはいました。
私は不快に感じました。あくまでこれは気分の問題に過ぎませんが、、、。
私はあくまで商売としてお金をとって客に料理を出しているわけですからちゃんと小皿のようなものに移してから味の確認をすべきではないかと思います。
カウンターの席からは調理の様子が丸見えにもかかわらずこのような方法をとるのは仕事を見られているという意識に欠けるのではないかと思いました。
なので、後で一言言わせていただきました。

さて、これは私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

納得。


上手くないのに味見・・・。
私も文句言うと思います。
    • good
    • 0

外食・・・・それも餃子屋でしょ。

そんなものですよ。

ある程度のレベルの人が作っている店だと、そんな事はしませんが、そういう人は給料も多く取るから、餃子屋では雇いきれないでしょう。

「李下に冠を正さず」ですからね。
この程度の言葉を知っている人なら、お客様の中にそう思う人もいるかも知れないと分かりますから、やるはずが有りません。
    • good
    • 0

かなり親切な方ですよ。


普通、ラーメンで味見はしません。
中華料理店でその傾向はあります。
と言っても、直に口をつけることはしません。
火傷しますので。
あと、イタリア料理店でも、似たようなことをします。
箸になりますが。
因みに、味見は普通の仕事で言う最終確認の意味と同じです。
金もらえるだけのものかどうか。
餃子屋なら、ラーメンも場慣れして無いでしょう。
小皿にとってたら、麺が 伸びてしまいますけど。。

結論。
潔癖症?
環境がよい暮らしなの?
と言う風に取れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに潔癖症かもしれません。
餃子屋といっても中華料理ならなんでもある中華料理屋なんですけどね。餃子の○○っていうお店ですが。

お礼日時:2003/08/19 01:11

飲食店(と、言っても大手チェーンですが)で働いてます。


こんばんわ。

ご指摘の点ですが、私が勤めているところではそういう味見はほとんどしません。
なので実際にしてるわけではないですし、実はラーメンを作ってるわけではないんですけど。

でもー…。
私なりに意見を書かせていただきますと。

お味噌汁を作ったことはありませんか?
熱湯をかき混ぜてたお玉を唇につけたら間違いなく火傷します。

最も状況が詳しく書かれてないので、どうとも言えないんですが。

熱いものを味見していたのなら、直接お玉に口をつけたのではなく、唇をつきだして、スープをすすったのだと思います。

スプーンに水を入れて少し離して吸っていただければそれに近いと思うんですが。

この方法は以前、陳 健一さん(字が間違ってるかもしれません)がやってらして、リポーターの方に聞かれて答えてた気がします。

必ずしもそうだとは言いきれませんが、それに近いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに味噌ラーメンのスープを作っていたので熱いはずなんですけどね。
でも、小皿に入れて味見しても対して手間はかからないのだからそうしてはと思ったのですが。餃子屋なので、たれ入れ用の小皿がいくらでもそばにあるのですから。

お礼日時:2003/08/19 01:08

>さて、これは私が気にしすぎなのでしょうか?


はい、気にし過ぎだと思います。

>その後お玉を水の中で軽く洗ってはいました。
そこまでやっているなら、問題ないです。

世の中、見えない所で、もっとひどいことしている店もありますから、それに比べれば全然問題ないです。

見えてないならよいと言うことなのでしょうか。
見えないともっと心配ですよね。自分の注文したものが出来るまで厨房で監視するようになったら病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が神経質なのかもしれません。
監視するつもりはないのですが、お店の構造が厨房に沿ってカウンター席が設置されているので見えてしまうのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!