「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

中学3年の受験生です。
最近勉強中に、不安を感じることがあります。

例えば
勉強している最中に「今やっていることは、本当に頭の中に入っているのだろうか?」
と不安になったりします。
色々な不安の種があって、次々とその不安が勉強中に襲ってきます。
そして、「こんな不安を抱えたまま勉強していて、本当に頭の中に入っているのだろうか?」
と、また不安になります。

要するに連鎖します。

ここで質問ですが、不安を抱えたまま勉強しても頭に入らないですか?
また、不安に打ち勝つ方法みたいなのはありますか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

兄ぃが教えよう。

自信持てる様になりたいんだろ?違うかな?今はもう11月だよな。受験生って、あれだぞ、みん~~な「何かしら不安」を持ちながら勉強してるんだよ。zsd780357君だけじゃない。日本全国の受験生は全員がそうだ。

>ここで質問ですが、不安を抱えたまま勉強しても頭に入らないですか?

=入るわけねぇべぇ。不安が脳を支配してるんだもの。それは無理ってもんだぁ。

>また、不安に打ち勝つ方法みたいなのはありますか。

=ある。受験に成功した奴等はみんな不安を克服して合格してるんだ。とにかく1時間は勉強に集中する事。不安感を覚えだしたらすぐやめて、一休みする。マンガを読んでも良い。自分のモチベーションを上げる音楽を聴いても良い。それを繰り返してみぃ。自然に不安は薄らいでいっから。zsd780357君はなぁ集中のし過ぎだと思うぞ。心理学でも立証されてる。「集中してる行動に対して不安・苛立ち・焦りをおぼえ、それを解消しようと思い、更に集中すると、余計に不安感は倍化される。気分転換は必要である。工事現場で作業する労働者が10時と12時と3時に休憩を入れるのは、集中力を持続させると余計に疲れるからである。だから間に必ず休憩を入れる。この行動は非常に大事な事であり、どんな行動にもそれは当てはまる」ってね。そうゆう風に勉強法を変えてみぃ。バッチリだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

poizon19さんのおかげで気持ちが楽になりました。

早速今日からpoizon19に教えてもらった勉強法を使わせてもらいます。

本当にありがとうございました。

不安と戦うのはきついですよね。

実体を持たずつきまとわれる、自分の影と戦うようなものですから。
不安を克服するのに一番効果があるのは、「それはただの杞憂であった」という経験を重ねていくことだと思います。

また、不安を抱えたまま勉強したとき頭に入るかについて、私の経験則ではありますが、案外頭に入っていると思います。

なにより「あの時一生懸命がんばった」という経験が、今まさに積み重ねられています。
この経験は、例えば今後就職活動の時だったり、それ以外でも「今頑張りたい、がんばらないと」という時に、「高校受験の時にあれだけ頑張れたじゃないか」という自信と力になって自分を支えてくれます。

今されていることは、不安と戦っていることも含め、すべてあなたの力になります。
あるマンガの最終巻で、一番心に残った言葉をメモしておきますね。
「闇の中で戦い続けて来た日々は、決して君を裏切らない。」
そして、あなたが希望する未来を手に入れられることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「闇の中で戦い続けて来た日々は、決して君を裏切らない。」
かっこいいですね。

この言葉を信じてがんばってみようとおもいます。

ありがとうございました。