プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日珍しい楽器の演奏を聴きました。馬頭琴です。沢山の糸をより合わせた
2本の太い弦で柔らかな素朴な音色がしました。モンゴルの方が奏者で
モンゴルの風景を語りながら弾いてくださったので、広い草原を吹きわたる風の様な
大らかさや、かけていく馬の蹄のおとを連想し時の経つのを忘れて聞き入りました。
他に民族楽器ってどんなものがあるのかしら、愛好家はいらっしゃるのかしら
と興味がわいてきました。日本の琴や三味線も民族楽器ですね。
演奏される方いらっしゃいますか。ご存知の方民族楽器の魅力についてお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは~



女子十二楽坊の「二胡」です。
あの音色は日頃聞くこともなかったし、TVで放映もされました。
演奏は当然・・・・・・・・無理です。
いい音色ですよね~、   では(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださってありがとうございました。
あれ私も聞きました。美しい音色でしたね。
関西には万博記念公園の国立民族学博物館に沢山コレクションがあります
演奏していることもあります。以前行った時にはインドネシアの音楽が流れていました。
こちらに来られた時よかったらお立ち寄りください。

お礼日時:2010/11/14 15:48

お礼ありがとうございました。



すみません、訂正があります。
「リジュリジュ」はインドではなく、オーストラリアの楽器でした。
インド雑貨の店で見掛けるもので、思い込んでいました。

それから「ホーミー」は声です。
独特の音の出し方で、とても不思議です。

度々の回答、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。わざわざ恐縮です。

お礼日時:2010/11/14 21:28

民族楽器、民族音楽と言えば 小泉文夫先生 です。



東京藝術大学音楽学部小泉文夫記念資料室 には642点の楽器が所蔵されています。
http://www.geidai.ac.jp/~odaka/gcat/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
関西にも万博記念公園内の国立民族学博物館にかなりのコレクションがあります。
しばらく行っていませんがホームページによると一層充実したようです。
インドネシアの楽器演奏を聞いたことがあります。
お見えの際はお立ち寄りください。

お礼日時:2010/11/14 15:20

音色が好きでCDを持ってるのは「シタール」です。


弦の多い日本の琵琶のような形で、インドの楽器だったと思います。
聴くととても落ち着きます。

同じくインドの楽器で「リジュリジュ」というのがあります。
ブレスで音が変わり、長い筒状のものです。
こちらは休みの日になると弟が吹いてます(笑)

楽器ではありませんが、確かモンゴルは「ホーミー(?)」もありますよね。
人から出る音(歌?)ですが、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「ホーミ」声の一種なのでしょうか。
モンゴル出身の青年を知っていますので聞いてみます。
子供のころ指笛の演奏を聞いたことがあります。
亡くなった父は口笛が上手でした。
関西では万博記念公園内の国立民族学博物館のコレクションが
充実しています。時々演奏会もあります。
しばらく行っておりませんので、また行きたいです。

お礼日時:2010/11/14 15:31

愛好家でも何でもないのですが。



今井美樹さんのアルバム「「Lluvia(ジュビア)」のタイトル曲の「Lluvia」の前奏(か最後)に
南米?の楽器の音が入っています。「Rain Stick」いう楽器らしいです。
「Lluvia」とは、スペイン語で「雨」という意味なので、その楽器の音を入れたという事です。
曲を聴いているとさらさらというかすかな音が聴こえます。雨の音に聴こえなくもありません。
素朴な楽器のようです。
実物を見た事はありませんが、筒状の棒の内側に無数の棘がついていて、小石をいれて降ると音がでる仕組みらしいです。
(“らしい”ばっかりですみません)
世界には本当にたくさんの楽器があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
本当に人間のいるところ音楽あり楽器ありですね。人間って音楽する動物?
リコーダーをやってる人がいて、時々演奏会に招待されます。
あれも子供が学校で習うものから人の背丈ほどあるものまでいろいろありますね。
音色が人間的で温かい感じがして好きな楽器の一つです。
関西では万博公園の国立民族学博物館が充実しています。

お礼日時:2010/11/14 15:40

雅楽の楽器


http://gagaku.blog.ocn.ne.jp/gagaku/2010/04/post …

世界の民族楽器
http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop14.html

youtubeで楽器名で検索すれば愛好家の演奏が聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございまいた。
パソコンまだ初心者です。達人が来た時に一緒に聞いてきたいです。

お礼日時:2010/11/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!