アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振込みの取り消しについて色々ネットで調べていたんですが、いまいちヒットする回答が検索出来なかったので、質問させてください。

金曜日にATM にて銀行から同銀行 他支店に振り込みをしたのですが、金額を間違えて振込みをしてしまいました。その後、先方(貸し金融)に金額間違いで振込みをした旨を伝えたらどうしてもというならば銀行から手続きを行ってくださいといわれ、銀行のコールセンターに電話をして詳細を話したら振り込んだATMの支店の窓口で組み戻し手続きをしてくださいと言われました。すでに17時を過ぎていたので、翌営業日(月曜日)にきて下さいとの返答でした。
相手(先方)の承諾が必要になるということなんですが、振込先が貸し金融の場合承諾が得られない場合があるのでしょうか?繰越返済という形で徴収されてしまうのでしょうか?
あと、もし承諾がされた場合どれぐらいの期間で返金されるのでしょうか?
先方が振り込み通知を受信された場合は組み戻し不可能の場合もあるとネット上にはあるのですがこれはいったいどういうことになるのでしょうか?
月曜日まで気が気ではない状態です。
どなたかご存知の方回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>平均的に組み戻しにかかる日数など



前述したように、組み戻しは「相手次第」のところがあるので、
「平均的な日数」というものは存在しないはずです。

(一般的な組み戻し依頼の流れ)
・振込元の銀行にて組戻依頼書を提出する(要・手数料)
・振込元の銀行は、振込先の銀行に、組み戻しの委託する
・振込先の銀行は、受取人への連絡を電話などで試み・・・
・受取人が承諾すれば、承諾書を郵送・返送してもらい
・銀行間で振込金を戻す処理後、依頼人口座に返却される


始めから「受取人」自体を知っていて(あなたが連絡取れて)、
始めから「組み戻し」自体も承諾してくれるというのなら、
それほど日数は掛からないでしょう。

承諾書の郵送・返送があるはずなので、それらを含めて
1週間~10日ほどくらいか。


※見ず知らずの「赤の他人」の口座に振り込んでしまい、
※その受取人が組み戻しを拒否したり、または引越しなどで
※連絡が付かない場合などは、組み戻しの返金手続きは
※頓挫し、まず戻ってくることは難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解り易く教えて頂きありがとうございます。
とりあえず明日銀行で手続きをしたいと思います。

お礼日時:2010/11/14 19:50

質問内容が二つに分かれます。


a)ATMでの銀行振込が取り消せるか?
b)銀行振込が完了した場合、消費者金融の組み戻しは可能か?


まず、(a)の振込は取り消すことは出来ません。
振込の当日扱いの時間帯なら、既に振込入金の処理済みです。

時間外で振込予約扱いでも、月曜日の朝には処理されてしまいます。
窓口が開く頃には、相手口座に振込入金済みとなっています。


相手口座に着金後、『振込額の返金を願います』という申込が「組み戻し」です。
銀行が勝手に客の口座から引き出して返金することは出来ません。
銀行から口座所有者に返金の承諾を伺い、組み戻しの書類を郵送・返送という手順。


消費者金融が、その振込を「繰上げ返済として扱わない」とするなら組み戻しは可能。
振込入金を「繰り上げ返済として処理」してしまったら、組み戻しは不可能かも。
つまり、繰上げ返済として処理されるか否かを、きちんと確認してみては?


>銀行から手続きを行ってくださいと言われ

この言い方だと、前者の「繰上げ返済として扱わない」という意味だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少し安心しました。
あとひとつ、質問させてください。
大体でいいのですが、平均的に組み戻しにかかる日数などどなたかわかる方いらっしゃいましたら、助言をお願いします。

お礼日時:2010/11/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!