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DELL製ノートPCで異音が発生します。電源を入れて不定期な時間が経つと、HDD部分らしき場所から「カタカタ」と細かい音が鳴り始めます。10分で止む時もあれば20分続く時もあります。不定期に音が鳴ったり鳴らなかったりします。ただし酷くなると「カタカタ」から「ブーンブーン、ブンブンブンブン、ブーーーーーーン」と激しい音が鳴りPCが爆発し壊れるのではないかと思うような勢いで鳴り始めます。これもしばらく経つと鳴りやみます。家族にもおかしいと言われます。

そのため修理の依頼をしましたが常時、音が鳴り続ける訳ではないので検査時(恐らく短い時間)に
再現されないと「問題なし」と診断されてしまってるようです。

2か月のうちに修理に計4回出してます。
1回目:HDDを交換しました
→改善されず
2回目:現象は確認できませんでした。
→改善されず
3回目:現象は確認できませんでしたが念のためHDDを交換しました
→改善されず。そればかりかDVDドライブ付近でたまに「カシャー」という音が出るようになり、
しまいにはDVDが読み取れなくなりました。

4回目:一昨日連絡があり、DVDは交換となりました。HDDと思われる異音については確認できないと言われるも念のため交換するとのこと。


そこで質問です。異音については、家族共々確認してますが相変わらずDELL側では確認していないようです。どのように相談をすればいいのでしょうか?念のためiPhoneを使い異音発生時の動画は撮っておきました(PCが戻ってくれば何度でも撮れますが)。DELL側には30分以上待たないと異音は発生しない場合があると言いましたがそのような検査をしているように感じられません。そればかりか、本当にHDDを交換しているかも怪しいです(単にOSリカバリだけな気がします)。また異音の発生源がHDD以外の可能性も考えられます。

1:消費者センターへ相談
2:iPhoneで録画した動画をDELLへ送りつけて反応を見る
3:オンラインストアに持っていく(サポート側は結局はコールセンター側で対応となると言われましたが)

などを考えましたがどのように交渉すればいいのでしょうか?
保証期間中ですが、いい加減疲れてきました。

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A 回答 (5件)

>不定期に音が鳴ったり鳴らなかったりします。

ただし酷くなると「カタカタ」から「ブーンブーン、ブンブンブンブン、ブーーーーーーン」と激しい音が鳴りPCが爆発し壊れるのではないかと思うような勢いで鳴り始めます。

多分冷却ファンの軸受けの油切れ&摩耗による異音でしょう。DLLもHDDを2回も交換するなんてバカですね。
直近の修理が3ヶ月以内なら再度クレームを付けましょう(保証期間中なら3ヶ月は関係なし)。
消費生活相談センターで相談されるのも一つの方法です。

頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、DELLへ電話をしました。


修理中のPCが戻ってきてまた修理に出すのが馬鹿らしいので事前に電話をして交渉してみました。

・オペレーター
「今回の故障(DVDドライブ)については交換しました」
・私
「いや、その問題と異音の話は別です。過去の履歴見てください」
・オペレーター
「既にHDDは交換してます。また修理担当によると僅かな「カタカタ」は故障ではないと言ってました」
・私(呆れて)
「いや、だから、音が鳴らない時は限りなく静音だし「カタカタ」だけでなく「ブーンブーン」と
激しい音も鳴っている」
・オペレーター
「30分、1時間程時間を空けて様子を見ましたが修理部門ではそのような現象は確認できませんでした」
・私
「これで4度目の修理になってて、一向に改善されない。最寄りのPCショップで見てもらって問題が
あった場合その費用を請求していいか?」
・オペレーター
「DELLではそのような対応は承れません」


結局、異音の様子を撮った動画を修理担当へ送付するということで確認してもらうことになりました。
(対応するかはわかりませんが冷却ファンではないかとはこちらから指摘しておきました)


お礼には動画添付できませんね。
新たな質問で添付しようと思います。

皆様、ありがとうございました。
いったん、締め切らさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/15 19:28

補償交渉というのは大げさだったかもしれません。


文面を読み違えたようです。まだPCショップには持ち込んでいらっしゃらないようですね。

音のする場所、異音が変化する事、音が最大になった後で小さくなる事。
これは、CPUの温度上昇に伴う冷却ファンの回転数の変化によって起きている事とすると、説明がつきます。
HDD交換を2回もやって変化なしですから、別に理由があるのは明白です。

DELLのマシンには個体識別用のコードが付いていたと記憶しています。
今までの修理記録も残っているはずなので、サービスのフリーダイアルに電話して今までの経緯を説明し、冷却ユニットのファンが高回転になった時に、大きな振動と音が発生する事を説明し、再現テストと冷却部品交換を要求される事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その方法で交渉してみようと思います。

お礼日時:2010/11/14 21:01

ThinkPad T61の話ですが、冷却ユニットは専用品でした。



CPUとチップセットを両方冷やすように出来ていて、それぞれのコンタクト面とファンユニットをヒートパイプでつないであり、ファンとフィンからなる冷却ブロックと一体化しています。
狭いノートPCの中ですので、デスクトップのようにサードパーティー製のファンと交換するというわけには行かないでしょう。

もう一回DELLへ送る事になりますね。はぁ…。
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この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私は専門知識が無いため、自分で原因追究ができません。
よってコールセンターの方とはどのように交渉すればいいでしょうか?

・冷却ファンが悪いのではないか?とピンポイントで指摘してみる
・iPhoneで撮った異音発生時の動画をメールで送り検討してもらう
(PCで見れるようファイルの変換の仕方さえわかりませんが→ここに投稿もできますよね)
・やはり最寄りのPCショップで判断してもらい診断書を貰う。
それをもとにDELLと交渉(その場合、費用請求の交渉も発生する)

>再現テストを強く要請して、サービス側で再現したら、それをネタに補償交渉もいいかもしれません。

補償交渉ですか。
どこまで要求できるのでしょうか?

買って1年目ぐらいでHDDの調子が良くないなと思い騙し騙し使ってました。
延長保証で1年を3年にしてるので今回は無償修理で対応してもらってますが
これが有償だったらとんでもないことになってます。

お礼日時:2010/11/14 19:40

リカバリー時に温度上昇が原因で止まったことがあり、排気グリル付近で音がする。


ほぼ冷却系で間違いないと思います。

DELLにその旨伝えて、何かCPUの負荷になるようなテストを実施すれば再現するでしょう。
再現テストを強く要請して、サービス側で再現したら、それをネタに補償交渉もいいかもしれません。

ソフトの場合は「バグによって被った被害は補償しません」と、間違いなく免責事項に書いてあります。
ハードウェアの場合はそこまで書いてあったかどうか。抜け目ないからきっちり書いているかも。

まあ、何回も送ってるんだから、プロなんだしいい加減見つけてよって言いたいですよね。
「おかげでショップで見てもらう破目になった」 と、言ってやったらどう反応するか。

まずは原因を突き止めましょう。
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なんとなく、HDDじゃないような気もしますね。


そんなに激しい振動を発するようであれば、まともに読み書きできないと思われます。

PCの中で、派手な音を出す部品は、

1.DVD/CDドライブ。
バランスの悪いメディアを入れておくと、アクセスに行った時にブンブン唸る。

2.冷却ファン。
温度上昇とともに回転数が上がる。軸がへたると異音が始まる。
冷却されてくると回転数も下がって、音がしなくなることがあります。

この2つです。
まだ保証期間中ですので、冷却ファンの線は薄いような気もします。
が、私のThinkPad T61は2年足らずでCPUファン交換の憂き目を見ました。

上記2つの可能性はないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
購入してからそろそろ2年経ちます。

ノートPC(studio)本体上部の左奥、通気口のようなものがある場所から異音が発生します。
DVDドライブはPC本体右側面です。DVDドライブ部分らしき異音はちょうどその辺から発生しました。

またDVDドライブは交換となり週明けに戻ってくるので改善されているはずです。

元々OSリカバリができなくなりサポートへ連絡し診断ツールを実行したところ、マザーボードがおかしい旨言われました(エラーメッセージは英文で温度がどうの~というエラー)。それでHDDを交換したんですが、冷却ファンの可能性もありますね。私は勝手にHDDが原因と思いこんでいますしDELL側もロクに異音のチェックせず問題なしですからね。。。

いずれにせよ、どのようにDELLにアプローチすれば対応してくれるかわかりません。
診断してくれるはずのDELLが「問題なし」と言ってくる以上、自分で原因を追及する必要が出てきます。

最寄りのPCショップで修理診断して貰いかかった費用をDELLへ請求という形はとれるのでしょうか。
請求しても応じない可能性も考えられ困ってます。

補足日時:2010/11/14 17:41
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PC異常を心配した方が良いと思います。
内蔵CDRドライブで、個人データを直ぐにCDRにバックアップすること(いつもやられていたら失礼)をお勧めします。

後は、様子見ながら使用してさらに異音が拡大発生したら修理となると思います。

PC内で異音が発生するのは、ファンかHDDですよね。このPCはファンタイプですか?ファンタイプでなければHDD異常の可能性が高いのでクラッシュ要注意です。
ノートPCなので下手にケースを開けると修理対象外となりますから、ファン異常としても手出しできませんよね。
(ま、ここらへんがノート購入のデメリットですが。)

40GHDD交換となると、HDD代2万円、技術料2万円、以下だといいですね。

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本当に心配ですね。多少でも参考になれば幸いです。

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PC異常を心配した方が良いと思います。
内蔵CDRドライブで、個人データを直ぐにCDRにバックアップすること(いつもやられていたら失礼)をお勧めします。

後は、様子見ながら使用してさらに異音が拡大発生したら修理となると思います。

PC内で異音が発生するのは、ファンかHDDですよね。このPCはファンタイプですか?ファンタイプでなければHDD異常の可能性が高いのでクラッシュ要注意です。
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QPCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

PCから異音がします。
「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。

一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。
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PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか?

まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか?

わかる方ご教授ねがいます。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してください。
また、CPU クーラーのファンについては、長時間稼動させると CPU に無理がかかるので短時間にしてください。

HDD の場合は、そのドライブの電源を抜いて起動してください。
システムのドライブの場合には、BIOS の起動まで行って OS の起動には失敗しますが、電源ボタンで電源を切ってしまって問題ありません。

あと、電源ユニットにもファンがあるはずですが、構造によっては、分解しないと判断できない可能性があります。電源投入前に棒などでファンを止めておいて、数秒だけ起動させることで判定できるかもしれません。この場合も、力加減に注意してください。

ファンの場合の異音の原因ですが、既に回答で出ている「ケーブルなどの異物が接触している」可能性のほかに、モーターの回転軸やベアリングの磨耗が原因で異音が出ていることも考えられます。

私の PC も5年余り使っていますが、ファンのトラブルは多発しています。
(1) 電源ファン
購入後2~3年で、上記の磨耗による異音が出たのでファンを好感しました。
ファンを分解してみたら、赤い粉(鉄サビ)がモーター軸に付着していまたので、清掃し機械油を塗布して組み立て直してから再使用してみましたが、一ヶ月しないうちに騒音が再発しました。

(2) リムーバブル HDD ケースのファン
これについては、4cm サイズの精度が余り高くないファンのため、掃除して騒音がおさまらない場合があり、何度も交換しています。

(3) グラボのファン
2ヶ月ほど前に、グラボのファンから異音が出ました。特殊な薄いファンで低電圧での駆動だったようで、交換できるファンが見つからなかったので、別のファンを取り付けました。
しかし、風量が足りなかったのか、一週間でグラボが熱死しました。
今は、ファンレスのグラボを使っています。

最終的な対応ですが、
(1) ファンのみを自分で交換する(スキルがあれば電源ファンでも交換できます)
(2) ファンのある部品を自分で交換する(CPU クーラー、電源ユニットなど)
(3) 修理に出す

ということになるでしょう。
もし、最初から修理に出すつもりであれば、症状だけ伝えておいて診断と修理の依頼をすればいいでしょう。

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してくださ...続きを読む

Qパソコンから異音

PC起動してからしばらくすると定期的に「カタ」「カタ」と音がなります。ケース開けて調べてみるとビデオカードもしくわCPUファン付近から聞こえてきます。
もしかしてマザーボードのコイル鳴きでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 「カタカタ」はコイル鳴きでの音ではなさそうですね。
コイル鳴きの場合はNo1さんのおっしゃるような感じの音です。

 「カタカタ」というのは多分FANあたりの音だと思われます。
私の自作PCのケース背面排気FANはたまに「カタカタ」ひどいときは「ガタガタガタ」と音がする時があるので、ケースの側面を開けて回ってるFANの中心付近を軽く叩くと治ります…。
あまりお勧めできない対処法ですがね。
 多分、ベアリングがくたびれてきてか、FANの軸がずれているのかなと思っています。

 ご質問内容からビデオカードのFANかCPUFANの取り付けがあまくなってビビっているのか、私のようにベアリング等の劣化で軸がずれてしまっているのかもしれません。もしくは何かの配線などがケースなどに当たって振動で音が出ているかもしれません。

 まずは音源の正確な位置の確認が必要だと思います。FANを止めない程度に”かる~く、そっと”触ってみて音が変わるようでしたらFANだと思いますが、動作中の作業になるので焦らず慎重にやってみて下さい。間違っても金属製の物(ドライバなど)導電性のものでつつかない様に。割り箸など絶縁性の物で。
FANやクーラーの取り付けのご確認もしてみてはいかがでしょうか。

 原因がFANだった場合。お使いのPCの詳しい情報がわからないので、一般的にはFANの交換かFANだけの交換が無理な場合は、CPUクーラーもしくはVGAクーラーごと交換することになるかと思います。
その場合は、PCの各パーツのメーカーと詳しい型番を補足されれば、適切な対処法や交換パーツの回答も得られると思います。
 保証期間内であれば修理に出してしまいましょう。

 もしもコイル鳴きの場合、音源の場所にもよりますが自作に慣れてるような方はホットボンドで固めてしまう方もいるようです。

 参考になれば幸いです。

こんにちは。

 「カタカタ」はコイル鳴きでの音ではなさそうですね。
コイル鳴きの場合はNo1さんのおっしゃるような感じの音です。

 「カタカタ」というのは多分FANあたりの音だと思われます。
私の自作PCのケース背面排気FANはたまに「カタカタ」ひどいときは「ガタガタガタ」と音がする時があるので、ケースの側面を開けて回ってるFANの中心付近を軽く叩くと治ります…。
あまりお勧めできない対処法ですがね。
 多分、ベアリングがくたびれてきてか、FANの軸がずれているのかなと思っています。

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