アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標本化定理によると、信号の最高周波数をfmaxとするとき、標本化周波数fsはどのような条件を満たすことが必要か?数式で示しなさい。って問題が大学の試験ででたのですが、まったくわかりませんでした。
標本化定理がどのようなものかって程度しかネットワークの講義の中でも説明がなく、本屋に行って参考書とか見てみたのですが、ネットワーク関係の本では、標本化定理がどのようなものか簡単な説明しかされていませんでした。
この問題がわかります方いましたら、ぜひアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

fs>2fmax だと思います。



なお、fs=2fmax だと、cos は復元できますが、sin は消えてしまうので、≧ ではなく > にする必要があります。
    • good
    • 0

これでじゅうぶん詳しいと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!